※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せ
子育て・グッズ

1. ミルクを飲んでいる時に泣き出し、乳首を口から離す行動はどういう状態でしょうか? 2. 哺乳瓶の乳首からミルクが出ない原因は何でしょうか? 3. げっぷをする前に寝てしまった場合、そのまま寝かせるべきでしょうか? 4. 寝ない子どもに対する対処法はありますか?

何個か一気に質問します!
1.ミルク飲んでるときにいきなり泣き出して乳首を口から離す、泣き止まない、咥えさすと飲むを、繰り返す
どういう状態でしょうか?
2.哺乳瓶の乳首にミルクが出てこないときが最近多いです。ミルトンの消毒液で消毒してます。空気穴も掃除してます。なにが原因でしょうか😭
3.げっぷをする前に寝てしまったらそのまま寝かせますか?
4.日中、夜中関係なくなかなか寝ない子なんですが寝てくれる方法はありませんか?私の体力も限界です💦
抱っこダメ、オムツ変えてもダメ、ミルクあげてもダメです😫

質問多くてめんどくさいですが、
答えれる所だけでもありがたいので
お願いします🙏

コメント

ゆり

①はわたしもありました!
今も時々なる時あります!
対策わからないですが
徐々にそうなることも減ってきますので
今は頑張るしかないですとしか
言えないのですが😂😂
③はとりあえず10分以上縦抱きしてでなかったら右側を下にして寝かせてました🙄🙄👍
④はうちの子も何しても寝てくれませんでした😂寝てくれたとしてもすこしの音で目覚めてしまったりと本当にしんどかったです。。。
部屋の温度や湿度なども最初はかなり気にかけてました。抱っこダメでも抱っこして歩きまくってました!生後1ヶ月ぐらいからは抱っこ紐デビューして抱っこ紐になれてくれるとその中で寝てくれることも多くなりました。3ヶ月ぐらいまで寝てくれなくて本当に体力的にも精神的にもきつかったのですが土日は旦那に朝だけ育児をかわってもらって3時間とかまとめて寝てました。。。旦那さんに協力して乗り越えるのもありだと思います!うちの子は3ヶ月過ぎたあたりから寝てくれるようになりましたので個人差はあるかもしれませんが今が頑張りどきです!辛いでしょうけど頑張りましょう❤️❤️❤️❤️

  • せ

    ゴクゴク早いスピードで飲んでるときに顔真っ赤にして泣き出すのでミルク出すぎなんですかね?
    でも乳首にミルク出ないときとあるし、、難しいです😵
    縦抱きで出なくて右下にして私も寝かせてるんですが高確率で吐き戻ししてます💦吐き戻しは仕方ないんですかね。
    私も加湿空気洗浄機を購入して常に温度と湿度は保ってます😔私の子もドア閉める音やコップを置いた音とか小さな音でもビクッと両手足広げて泣きます😫静かに過ごすこと、睡眠時間がないこと、本当に辛いです。心折れそうです。でも頑張るしかない、育てれるのは私、と思って頑張ります✊

    • 8月5日
  • ゆり

    ゆり

    それかミルクが自分の思ったよりでなくて怒ってるのかもしれないです顔真っ赤にしますよね焦りますよね🙄🙄
    ミルクが出なくなることはなかったので。。わたしはレンジで消毒のやつだったのでミルトン使ったことがなく、、、わからないですが乳首買い換えてみるのも手ではないですかね?


    右下にしても吐き戻しますよね!
    とりあえず、窒息死してなければ
    よしとしてました😁🧡
    ゲップにとらわれ過ぎて自分を
    責めたりしてましたが今考えると
    そこまで思いつめてゲップさせなくても
    うちの子も元気に育ってますので
    気にしすぎるのも疲れちゃいますし
    あまり思いつめないでください💜


    わかります!ほんと子供が寝た後は忍者みたいに息を潜めて生活してました( ; ; )抱っこで寝てくれた時はそのまま抱っこしたまま寝たりもしてました。完璧にやろうとせず自分のお子さんにあったやり方を見つけて自分が息がつまらないやり方を見つけてみてください❤️❤️❤️❤️

    • 8月5日
  • せ

    結構神経質で心配性なので😭
    いろいろ考えちゃいます。。
    鼻からミルク出てきたり大量に吐き戻したりすると泣きそうになります、😵😵

    私なりに頑張ってみます👶🏻

    • 8月5日
  • ゆり

    ゆり

    うちの子も鼻からミルクでてました😭これかなりびびりますよね。
    わたしも、いちごさんと同じで神経質の心配性なので考えだすときりがないです🙄🙄

    • 8月6日
Juriet.

同じく生後0ヶ月の息子がいます。
1.うちの息子も最近多くなりました。ミルクの出方が気に食わないのか、2に関係があるんではないでしょうか?うちの息子は母乳を飲ませていてもいきなり泣いたので、母乳の出が悪かったのでは?と思ってます。間違ってたらごめんなさい😭

3.なかなかゲップが出ないので、横向きにして背中にバスタオルを当ててます。吐き戻しがつまらないようにだけしてます。ゲップが出ないこと自体は問題なく、代わりにおならが出るだけと小児科で言われました。

あとの2つは分からないです😢

  • せ

    今思うとミルクの出すぎなのかもしれません😭
    でも吸ってても出ないときもあるし、、、分からないです😵
    げっぷできるだけ、出したいけど30分ぐらい頑張って無理だと私も寝かせちゃいます💦でも、ほぼ吐いてます😫

    • 8月5日
ちいちゃん

1は出てないからだと思います。うちもあります!グビグビ出始めたら黙って飲みます(笑)
2は哺乳瓶使ったことないのでごめんなさい!
3はしばらく縦抱きにしてから寝かせてます!心配なら横向きとかでも大丈夫ですよ
4は…暗くしてもダメなんですよね?まだ新生児、外に出れないですしね💦

  • せ

    ものすごい早さでゴクゴク飲んでたので出すぎなのかもしれません💦
    横向きに寝かせてほぼ吐き戻ししてるんですが大丈夫ですかね😔
    暗くしても目ぱっちりです、😂

    • 8月5日
りりん

①上手く出ていなく思うように飲めなくて泣いてしまうのではないでしょうか?
②産院にいるときそういう哺乳瓶ありました!あとはギュッと締めすぎちゃうと出にくいとか!乳首変えてみてもいいと思います。
③授乳後5分くらいは縦抱きにしてから寝かせるとうちの子は吐き戻しありませんでした。心配なら少しだけ頭を高くしてあげると逆流もないですよ。
④隣に寝て寝たふりしながらトントンしたり、うちの子はディズニーのオルゴールを掛けると寝てました!あとは添い乳ですかね〜!

  • せ

    哺乳瓶軽くしか閉めてないのですが他に原因ありそうですね😫
    うちの子は吐き戻しが多いみたいで💦げっぷさせてても吐き戻しすることあります!
    オルゴール素敵です!参考にします✨

    • 8月5日
はなかっぱ🌷

うちは4ヶ月の女の子で、ミルク寄りの混合で子育て中です!
参考になれば…

①うちの子も同じようなことあったと思います!が、ごめんなさい、どんな状態なのか定かではないです…💦
まだ慣れないからかなー?
飲みたいけど寝たいとかかなー?と、考えながら時が過ぎていきました🙄💦
そして今もたまにあります!
最近は飲みながらお喋りしだしたりニヤニヤしたりしだすこともあります😅💦

②穴も掃除して出が悪いときは、キツく締めすぎてることが多かったです!
ミルクを溶かすのにしっかり締めて振っていたんですが、そのままだと出が悪くて、飲んでても乳首がぺったんこに凹んだりしてることがありました!

③なかなかゲップが出ないときはそのまま寝かせてました。
でも一応、しばらく隣で様子を見ながら…って感じでした◎
今もそんな感じです!
(うちは普段から吐き戻しがあまりない子です)

④何やってもダメな時は辛いですよね😭
私は、どーしてもギャン泣きの場合は、外に一旦出てました。
今の時期、日差しが玄関にあたるような場合は、玄関開けて直射日光にはあまり当てず外の空気に触れさす感じです。
昼でも夜でも、一旦外に出れば何故か落ち着くことが多いです!これは今もやってます◎今日も旦那に教えたところです◎
(新生児の頃でも外気浴と思ってやってました)
うちはアパートなので、玄関出てすぐ駐車場なので出来るのですが、マンションだともしかしたら難しいかもしれませんよね…すみません💦

少しでも参考になればと思います◎

  • せ

    ニヤニヤしながら飲むのかわいいですね😊
    軽くしか閉めてないのでほかに原因ありそうですね💦
    外に出てみたら泣き治りましたか?
    今度やってみます✊

    • 8月5日
  • はなかっぱ🌷

    はなかっぱ🌷

    ごめんなさい、補足したのがココじゃなくて新しくコメントになっちゃいました💦

    ニヤニヤしてきたら、大概もう飲まないので一旦相手して、また後から授乳してます😂
    外に出たら、おさまります!
    ギャン泣→ヒックヒックなる→ちょっと落ち着く
    って感じです。
    でも、昼間は暑いし、ヒックヒックなったくらいで、部屋に戻ります💦
    そこですかさずおっぱい咥えさせて、しばらくしたら吸いながら寝るって感じが多かったです◎

    • 8月5日
  • せ

    そうなんですね🙄
    私も試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月5日
恵

2→最近知ったのですが、哺乳瓶の使用説明書に、キャップの閉め具合により、ミルクの出を調節して下さい。
みたいな事を書かれてました。

ピジョンを使ってますが、キャップを閉めすぎると出にくく、多少緩くすると出やすくなるのかなと思ってます。
ただ、個人的に調節が難しいとは思ってますが、赤ちゃんにあげる前に、手に出して、ちゃんと出るか確認してます。

3→ゲップをする前に寝てる場合は、縦抱っこで10分くらい時間おいてから、寝かせてます。
こちらも起きられても、また寝かしつけが大変なので、10分間体支えて、起こさないようにしてます💦

4→私の子も全然寝てくれず、友達に相談しましたが、とにかくあやすしかないみたいです😅

一人で寝てくれないかな…って言ったら、ありえん!!って言われました😅笑

究極まで眠い状態でも、一人では寝れないみたいで、気持ちよーく、ゆーっくり揺すったりして、なんとか寝かせてます🌀
それと寝てくれー!って気持ちが伝わるみたいで、イライラしても、なるべく、大丈夫よ~寝れる寝れる!…とか、無理やろ…って思いながら小声でお話したりしてます😏

  • せ

    そうなんですね!
    説明書ちゃんと、読んでなかったです💦
    せっかく寝てくれたのに起きたら困りますよね、わかります😵
    やっぱりあやすしかないですね😔
    時間との戦いですね!頑張ります✊

    • 8月5日
はなかっぱ🌷

補足です!
②うちは母乳実感とピジョンのスリムタイプがあるのですが、逆さまにしたらポタポタ出るモノもあれば、先端をキュっと摘んだら出るのもあります!
新生児の頃は哺乳力も弱いのでポタポタ系かな?と思うのですが、キュっと摘んでピューと出るようなら飲めると思います◎

④うちは黄疸の数値の検査で、退院後3日目でまた病院に行ったり、1週間で外来行ったりと、新生児の間でも4.5回病院に一緒に行ってました!
なので、こんだけ出てたら外出たらダメとか気にしてられないなーと思って、気にせず外気浴させた感じです!
(2人目のママさんとかは、上の子のお迎えとかあるからバンバン出てたよーとかってのも聞いてたのもあります◎)

はじめてのママリ🔰

①娘はお腹も減ってるけど眠い時によくなります!寝ぼけてるのかなぁと思っていますが、びっくりしますよね😂
②哺乳瓶をきつく閉めすぎてませんか??ぎゅっと閉めると出が悪くなりますよ〜!
③寝てしまってもとりあえず1度は背中トントンしますが、出ないようならそのまま寝かせてます!
④娘も日中は寝てくれません😢
うちはひたすら抱っこマンなのですが、抱っこもダメなんですね。。しんどいですよね😢
おしゃぶりとかはどうですか??