※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
家族・旦那

しつけだからと言って子供を叩く夫にムカついてます 2歳になったばかり…

しつけだからと言って子供を叩く夫にムカついてます
2歳になったばかりの子からすればなぜ自分が叩かれているのかもわからない年頃だと私は思うのに…
叩くのじゃなくて言葉でなんでダメなのか理由を言わないとわからないと思います
それなのに夫はオレはオレの躾の仕方があるからとか体に浸透させなきゃとか言われました
体に浸透させたところで一度でも言う事を聞いた試しがありますか?
私が見てる限り叩いて言う事を聞くどころか泣き叫ぶし余計叩き返してくるし逆効果にしか見えません
なんて言えば伝わるのでしょうか?

コメント

りか

難しいですね。
うちも年が近いのでわかります。どれくらいのしつけですか?

  • ともみ

    ともみ

    ごめんなさい💦
    どれくらいのしつけとはどういう事でしょうか?

    • 8月4日
  • りか

    りか

    ありえないくらいひどいのかと思いまして。
    うちも例えば100のうち10位はありそうなので、
    旦那さんもストレスたまってるのでは。
    ベビーサークルとかありますか?

    • 8月4日
みこ

叩くなんてありえないです!
私は手をぱちっとするのも全く意味がないと思います!
叩いて効果あるのは中高生の不良とかだと思います!
よく髪引っ張られたら引っ張り返して痛いでしょ?だからしないでねみたいなことする人もいますが私は絶対嫌です!
子どもを叩くとその子も誰かを叩く子になると思います!

  • ともみ

    ともみ

    まったく同意見です
    私は矛盾してるんじゃないかって思うんですよね
    パパは叩くのになんで子供に叩いちゃダメってどういう事って思うんですよね

    • 8月4日
(*´꒳`*)

度が過ぎれば虐待になりますしそう思われても仕方なくなりますよ。
大げさかもしれませんが叩く行為は暴力です。

  • ともみ

    ともみ

    私もそう思います

    • 8月5日
あややん

ペットじゃないからね??
あとは例えば子どもが幼稚園や保育園で他の子が良くないことしたら叩くようになるよ。危ないことしたら 叩くこともあるだろうが…コンセントで遊んだりとか ハサミとか包丁入ってるとこ開けたりしたりとか… それ以外であまり叩くのはどうかなあと( ¯•ω•¯ )

  • ともみ

    ともみ

    ありがとうございます😊
    今度そう伝えてみます

    • 8月5日
るん

旦那さんは叩かれて育ったんでしょうか?
ちなみに私もモロ昭和親だったのでバッシバシに叩かれて育ってます。

嫌だったかといえば凄く嫌でしたが
親の愛情は物凄く感じていたので
叩く母と叩かない父では、みーんな母に懐いてましたね😅
兄弟3人共、一般的にはまともに育ってる方だと思います。

なので
躾で叩く=全てが悪では無いと思いますが、
2歳児が本当に叩く程の悪いことをしたのか?は疑問です。

子供はそのうち親が単に自分の感情のイライラで叩いたのか、躾で叩いたのかは見抜きますので
夫さんの叩くはどの叩くなのかは大事だと思います。
間違えた叩くならば
旦那さんが勝手に子供に嫌われ、将来子供から舐められていくのみです。

どうしてもやめさせたいなら
今はもう叩く=すーぐ虐待!レベルにうるさいので
今の時代は叩く=すぐ虐待だよ!
児相引っかかるよ!と言うかですね😥


ちなみに私は叩かれて育った子供ですが、自分の子供にはオデコペチッ程度しかした事はありません。
叩く事の全ては悪では無いと言いましたが
子供の躾において叩く手法は
特に効果が無いことを誰よりも知っているからです(笑)

  • ともみ

    ともみ

    旦那も叩かれてたのだと思います
    ちなみに私も昭和の父なのでバシバシ叩かれていました
    でも私は嫌でしたそこまで叩かれる理由もわからないし私の事嫌いだからたたくのかな?ってずっと思ってましたしすごく怖かったです
    なので私はそんな父が嫌いです
    もう父には怖いイメージしかないです
    言葉でちゃんと説明してほしいのになんで叩くの?ってずっと疑問に思っていたので子供には同じ思いをさせたくないんですよね

    • 8月5日
  • るん

    るん

    娘にとって父親=男なので、余計に怖いのかもしれないですね😭

    私の場合は母親=女だったので
    もう中高くらいでは怖くはなかったし
    やりはしなかったけど振り払う事も可能で
    やり返せばむしろもうこっちのが強いだろうなぁってなんとなく思ってたのもあったかもしれません😥

    異性となると
    男性恐怖症にもねりかねませんので
    そこら辺を説明してみるといいかもしれないですね

    娘は女であって、父親のあなたは男だと。

    • 8月5日
  • ともみ

    ともみ

    なるほどですね!
    とても参考になりました(^^)
    ありがとうございます😊

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

叩いてやめさせるというのは子どもからすると「叩かれるのが痛い(怖い)からやめる」に過ぎず、本当の躾ではないと思います。
躾とは「その子が大きくなったときに自分で考えて社会で生きられるようにする為のもの」なので、どうしてそれがいけないことなのか、どう行動すれば良いのかなど、大人が丁寧に教えていく(もしくは一緒に考えていく)必要があると思います。

  • ともみ

    ともみ

    ありがとうございます😊

    • 8月5日
deleted user

叩く理由次第かなと思います。

うちも二歳児おりますが
内容次第で叩きますよ。
今の時代は、少し叩けば虐待らしいですが
わたしはボッコボコにされながら育ちました。

でも、親に虐待されたとは思っていません。


価値観の問題でしょうけど…🤔💬

  • ともみ

    ともみ

    ちなみに私もバシバシ叩かれてましたよ
    でも私はそんな父が嫌いですし今でも怖いイメージしかないです
    叩かないで言葉でちゃんと説明してほしいなってずっと思ってましたから
    これも価値観の違いですかね?
    私は子供に同じ思いをさせたくないんですよね

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも親は嫌いです😭
    ただ、虐待されたとは思ってないだけで。

    ともみさんは、同じ思いをさせたくないから
    何があっても叩いて欲しくない。と伝えたらいいと思います🤝

    それで旦那様になにか言われるなら
    子供の教育は全て自分でやるから口出し、手出ししないでと

    言い切ってはどうでしょうか?

    この価値観の違いは
    なかなか治らないと思います。
    叩きたくないという人に叩けというのも
    実際、無理だし

    叩くのも教育という考えの人に
    叩かないでと言われたら
    躾の仕方がわからないので。

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしは、旦那と話し合って

    わたしは、内容により叩くけど
    旦那は、叩かない人で喧嘩したことありますが

    結局は、子供と過ごす時間の長い
    (躾をする時間の長い)
    わたしの教育方針で話はつきました。

    ただ、旦那は躾に関しては
    口出ししないでもらいました。

    母親のわたしがそうゆう躾なら
    俺は子供の逃げ場としている必要があると。。

    • 8月5日
  • ともみ

    ともみ

    確かにそうですね!
    とても参考になりました
    ありがとうございます😊

    • 8月5日
あいこ

2歳8ヶ月の子がいますが今までに一回も叩いたことありません。。
叩くと後々そうゆうこになってしまわせたくなかったので。。

あきら

うちの旦那もそういうタイプです
子供は声色や声の大きさで駄目だって分かるから怒鳴ったり叩いたりするのが正しいと言い、めっちゃ叩きます
私が止めに入ると長引くし、物凄く機嫌が悪くなって「俺が厳しくしても○○ちゃん(私)が甘やかすから意味無い。俺達が一緒にいる意味も無い」と斜め上の発言をします
いつか絶対通報されるよって言っても「何とでも言えるし追い返すからいい」と
何度も話し合っても平行線だし娘は言うこと聞かないし、こいつ全然分かってないなと思います

  • ともみ

    ともみ

    本当に似てますね!
    ウチの娘は叩かれたら泣き叫んで反撃してるので逆効果なんじゃないかって思います

    • 8月5日
  • あきら

    あきら

    読んでて「あれ、うちの旦那かな?」って思いましたw
    どう考えても逆効果ですね
    叩いて効果あった事ある?って聞いてみようかな

    • 8月5日
  • ともみ

    ともみ

    あきらさん笑わせないでください🤣笑
    一人で笑ってしまいました(//∇//)笑
    それいいですね(。•̀ω-)b私も同じ事聞いてみます

    • 8月5日
  • あきら

    あきら

    二重生活でもしてるんですかね?w
    今私の目の前には腹出していびきかきながら布団占拠してる奴がいるけれども…www

    無いけど続けるとか言ったらただの馬鹿ですね

    • 8月5日
  • ともみ

    ともみ

    え?笑
    ウチの旦那も腹出してイビキかいて寝てます!占拠されるのが嫌で布団をわざわざ分けたのに寝るスペースがなくなってたます((((;゚Д゚)))))))
    無いけど続ける言われたらちょっと今後の事を真剣に考えそうです💦

    • 8月5日
  • あきら

    あきら

    良かった、別人ですねw
    私は旦那押し退けましたwww
    分かりますー
    私はもうすでに離れることも視野に入れてます
    復職したら吹っ切れて旦那のこと捨てそうw

    • 8月5日
  • ともみ

    ともみ

    おはようございます😃
    寝相で性格がわかるらしいので似てるのかも知れないですね!笑
    私もいつも足で退かしてます🤣笑
    本当ですね!笑

    • 8月5日
deleted user

うちもこの前同じようなことがありました。
朝、保育園行く直前、時間ないのに息子がふざけてて用意が出来ませんでした。
そうしたら、太ももの辺りを大人でも痛いくらい叩いて、指のあとがくっきりみみず腫になりました。
当然息子は火がついたように大泣き。
それで旦那の事少し嫌いになりました。
息子が可哀想過ぎて、あのときの事思い出しただけで涙がでて来ます。

その時私は「ここまでするのは虐待だよ」と言い、時間もなかったので後からLINEに「叩いたからってこれからちゃんと言う事聞くと思ってるの?まだ小さいんだよ。言ったってまだ理解できない歳なのにみみず腫出来るほど叩いたからって言う事聞くの?」
と送りました。

  • ともみ

    ともみ

    えー!それは辛かったですね😢
    それで旦那さんはなんて返ってきたのですか?

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    LINEで「やり過ぎたと思ってる。反省してる」と来ました。
    帰ってきてから子供にも「叩いちゃってごめんね」と謝ってました。

    • 8月5日
  • ともみ

    ともみ

    とても素敵な旦那さんですね☺️

    • 8月5日