※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
お仕事

育休中の女性が、引越し後の通勤や保育園の問題で悩んでいます。退社するか、1時間以上通勤するか悩んでいます。

今、育休中なのですが来月から職場復帰します。今の職場は、自宅から30分以上かかります。そして10月に引越す予定でそこからは50分かかります。そこから保育園に預けるとなると最低でも1時間15分くらいはみないとなので、育休入る前に上司に引越し先の近くの店舗に異動願いを出して承認してもらっていました。…が、会社の規定で1時間半までは通勤圏内と本社から言われてしまい、転勤ができないことになりました。保育園で体調崩したりした時にお迎えに最低でも40分はみないといけません。長文すみません。もう退社するしかないでしょうか?それとも1時間以上かけて通勤すべきでしょうか?今、正社員で11年目になります。仕事は好きなので辞めたくはないのですが、娘の為を思うと遠い距離通うのが何かあった時に不安なのでどうしたらいいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も通勤に時間かかりますよ!
保育園から職場までは30分くらいですが
呼び出しされてから作業の引き継ぎと
作業着から着替えるのでお迎えが
遅くなってしまいます💦
今年の4月から保育園いってますが
呼び出しがあってからだいたい1時間かけて
迎えに行ってます😓
先生にも伝えてあるので少しでも
体調悪そうだったら早めに電話してくれますよ!

  • アリス

    アリス

    コメントありがとうございます!!
    そうなのですね😭
    そうですよね、引き続きと着替えと早退手続きとかで時間かかりますよね😭
    早めに連絡貰うようにすれば大丈夫ですかね💦ホント不安しかないです🤦‍♀️
    ちなみに、その子によってだと思いますがよく呼び出されますか?

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は6月までは週一で熱を出してて
    月に3回は有給でお休みしてます💦
    呼び出しは今のところ4回です😅
    同じ時期に復帰した同期の子は
    1度しか呼び出しされてないです!
    だから保育園にいってみないと分からないですね😓

    • 8月4日
  • アリス

    アリス

    そうですよね💦ホントその子によってですよね😵
    支援センターとかは行ってるのですが、まだ突発もなく、熱も出たことないので(軽い風邪は2回あります)余計どうなっちゃうのか不安で😭
    3歳くらいまでは感染しやすいんですかね…

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7月は全然熱出さないで元気だったので
    免疫はついてきたのかなーとは思います!
    保育士さんや保育園のママさんに聞くと
    1年でだいぶ呼び出しは無くなるみたいです🌟

    うちも突発はまだやってなくて風邪だけです😅
    熱と咳が1週間続いたときは本当に心配でした💦
    総合病院で色々と検査しても
    RSやヒトメタ、インフルなどではなく
    医者には原因不明→風邪?だろとと言われ
    命に関わる病気だったらどーしよーとか思って
    パニックでした😱
    結局熱も下がってなんでもなかったので
    良かったですが子供に関しては心配事が
    絶えないです⚡️😅

    • 8月5日
  • アリス

    アリス

    そうなんですね、詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    1年で免疫ついてくるんですね❣️もう園内とかで流行ったら仕方ないと思うしかないですよね…
    ホントただの風邪くらいで心配で寝不足になったくらいなので、私の場合は心配しすぎかと思いますが💦
    原因不明とかで1週間熱と咳って心配すぎますよね😱色んな病院転々としちゃうかも( 笑 )
    通勤時間圏内となってしまうと…諦めるしかないんですかね😭車通勤なので朝と夕方以外は保育園までは30分くらいかと思うんですが、近隣に店舗がありそこからなら5分なんですよ😭

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人が鼻水出始めるとみんな鼻水でるって
    先生も言ってました😂
    熱とかでてぐったりしてると可哀想だし
    仕事辞めてずっと一緒にいたいって
    思うけど働かないと生活できないし
    貧乏なうちでごめんって感じです😭
    でも娘も保育園が好きみたいで
    ニコニコしながらバイバイして先生の
    ところに行ってくれるのでそこは
    良かったなと思います🌟
    保育園行くようになってからかなり偏食で
    少食だった娘の偏食もなくなって
    おかわりまでしてくれるようになったので
    保育園様様です😂笑
    朝と夕方の車通勤は混みますもんね⚡️
    5分ならそっちに行きたいですね!
    異動希望を出し続けるしかないんですかね😢

    • 8月5日
  • アリス

    アリス

    遅れました🙏💦
    そうなんですね、保育園様々ですね🎶トイトレとかもやってくれたりとか聞きました✨病気移される以外は魅力的ですね(●´ω`●)

    そうなんですよ、5分なら何かあってもすぐ迎えに行けるし…しつこく上司に言ってもらうしかないかなと思ってきました😭

    • 8月6日
りえ

保育園から職場まで1時間20分、そこから家まで45分かかります。
私も復帰する際、近くの配属先を希望しましたが、空きがなく遠くになってしまいました…
子供の事を考えると辞めるか考えましたが、まずやってみないとわからないのでその通勤時間で仕事をしております。
せっかく正社員でしかも11年も勤めていらっしゃるでしたら、まずやってみてもいいのではないでしょうか。
無理が生じそうなら、そこで上司の方と相談…という形がいいのかと。
私は復帰する際、「子供に無理が生じた場合、ご相談させてください」と社内メールで伝えてあります。
口頭だと言った言わないってなりそうなので…
うちの会社の場合、相談しても頑張れとしか言われないのは目に見えてるので、既に転職活動してますが 笑
乳児かかえて転職は厳しいので、転職活動しつつ子供が少しでも大きくなるまでは今は頑張ろう!と思ってます。

  • アリス

    アリス

    コメントありがとうございます!!
    うわぁー💦めっちゃ遠いですね😵私の1時間弱なんて短く見えますね💦
    そうなんですよ、それもあってプラス通勤時間圏内と言われ…我慢するしかないですよね😭気持ちがモヤモヤしてしまい、いっそのこと辞めてしまいたいなと思ってしまっていて💦
    そうですよね、子供が大変ならその時は臨機応変に対応してもらえるよう紙に書いてもらおうかな💥

    • 8月5日
  • りえ

    りえ

    一時間でも二時間でも、大変さは人によって違うと思うので、アリスさんも大変ですよー!
    永遠に続く訳じゃないのはわかってるけど、でも我慢にも限界あるし…ってモヤモヤしますよね…
    私も仕事は好きなので(今の会社は嫌いですけど 笑)、とりあえず今はやってみるかーの気持ちです!
    ほんと、会社にはもう少し融通を…と思いますよね…
    何か困ったことが起きて身動き出来なくなる前に、対応してもらえるといいですね!
    会社の大事な戦力ですし!

    • 8月5日
  • アリス

    アリス

    そうですよね、大変ですよね💦慣れればそうでもなくなってくるのかな😣
    ホント日本の会社は昔よりはいいのかもしれませんが、男目線なところありますよね💧
    近くの店舗は、上司が最悪なんです💧でも今の店舗は上司が激優しいです…そこだけは、救いなのですがね😓

    • 8月5日
  • りえ

    りえ

    ベストアンサーありがとうございます!
    アリスさんが滞りなく仕事と育児が出来る事を祈っております!
    私も負けずに頑張ります!
    今は仕事中、ふとした時に息子の事を思い出して、ニヤニヤしてますが 笑
    そんな息子は夏風邪気味で鼻水マンです 笑
    優しい上司の方がいらっしゃるのでしたら、大事ですよ!
    でも、無理せずご自愛ください!
    ワーママ仲間として、応援させてください!

    • 8月7日
  • アリス

    アリス

    こちらこそ、親身になってお話してくださりありがとうございました❤
    りえさんの他にもたくさんのワーママ達が頑張っていらっしゃるのを知って、私よりも大変な方はたくさんいるし、私だけではない!と勇気づけられました✨💪
    距離は遠いけれど、人に恵まれた職場がベストだなと思いました❣️
    お互いに、子供に癒されながら頑張りましょう😊💕💕
    ありがとうございました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 8月7日
K

私も職場から保育園まで迎えに行くのに一時間半くらいかかってしまいます💦
子供が熱を出してお迎えの連絡が来た時は毎回「誰か近くで迎えに来れる方はいませんか?」と聞かれてしまいます😂
(私が迎えに行く間、子供は別室で保育士さんが1人付きっきりでついてもらうことになるので…💦)
毎回申し訳ないなと思いますが、近くに親戚もいないし…そのうち熱を出すことも少なくなるだろうと思って今は「すみません💦なるべく早く迎えに行きます!」と毎回謝罪だけしています😣

  • アリス

    アリス

    コメントありがとうございます🙏
    迎えにいくのに1時間半💦それは遠いですね😭自宅からは近いんですか?
    やっぱりそう聞かれますよね…私も同じく実母は遠方勤務で、義理母も30分はかかってしまうので近くにおりません😭職場まではお車ですか?

    • 8月5日
  • K

    K

    自宅からは車で10分くらいです☺
    職場までは電車で1時間くらいなのですが、お迎えの連絡が来る時間帯って通勤時間と違って電車の本数が少なめなので、どうしても職場から一旦自宅に帰って車で保育園まで行くと一時間半くらいはかかってしまいます😣
    なるべく急ぎます!とか言っても電車の時間があるからこれ以上急ぎようがないんですよね😂
    この間の大阪地震みたいに災害があった時に電車が止まってすぐに迎えに行けないのは不安ですが、熱が出た時のお迎えは「仕方ない!」と割り切ってます😅

    • 8月5日
  • アリス

    アリス

    自宅から近いのはいいですね😊
    うちは自宅からも20分はかかるので😵
    電車で1時間だと震災とかあると不安ですよね💦
    割り切るしかないですよね😓

    • 8月5日
りか

家から保育園経由で職場まで1時間半くらいですが、それくらいのママさんも結構多いですよー💦

  • アリス

    アリス

    コメントありがとうございます!!
    同じですねー😭多いんですか⁉️周りはみんな近場に務めていて…パートですけど💦正社員辞めるのはもったいないと言われて🌀結婚したら辞めよう、妊娠したら辞めよう、、で、ズルズル来てしまいました😓

    • 8月5日
  • りか

    りか


    社員でもパートでも1時間、1時間半くらいは多いですね。近い人もいますけどね💦
    あとはもう展望次第ですよね、何十年仕事するのか、どんな業界どんなスキルでやってくのか、そのために今仕事やめるのとどっちがいいか、、、

    私は産後4年転職しつつもそのくらいの通勤時間ですが、小学校に上がる前にはリモートメインの仕事にしたいです💦

    • 8月5日
  • アリス

    アリス

    多いんですね💦
    みなさん意外と通勤時間に時間かけて保育園預けてらっしゃるんですね😭
    近いに越したことはないですけど、やっぱり近くになったけど新しい職場っていう不安感はあるし…遠いけど慣れてる職場とかお互いメリットデメリットありますしね🤦‍♀️
    産後、ずっとこの仕事でいいのか?自分に問いただしてきましたが…転職も考え、産後の仕事復帰になれてきたら興味がある仕事があれば転職しようかと思ってます💡
    人生1度きりでずっとこの会社でいいのか?ホント悩みますよね🌀
    接客業なので全く違うお仕事もしてみたいとも思います🤔
    リモートメインとは、パソコン業務ですか?憧れます✨

    • 8月6日
  • りか

    りか


    接客業なんですね、それだとリモートは難しいですね💦
    今は接客業正社員募集も珍しくはないので転職は全然何回かしてもいいと思いますよー!ただ今のところで時短とかシフトとか融通きいたり、社風やキャリアプランが合ってるなら転職もったいないかもですね。

    • 8月6日
  • アリス

    アリス

    接客業なんです💦パソコン業務もありますが💦
    そうですね、11年居るのと店長が通勤が遠い分シフトなどは大丈夫な時間で良いからと言われてるので…辞めるのを考えてしまいました🤦‍♀️やっぱり距離とかよりも職場環境が大事なんですかね?😣

    • 8月6日
  • りか

    りか


    距離はもちろん大事ですが、職場環境が一番かなと思います。
    片道30分になっても、ガミガミギスギスの場所で、極端な話「30分早く入ってね!残業30分まではつかないよ!」みたいな職場だったら嫌ですよね、、

    正解はないですが…

    • 8月7日
  • アリス

    アリス


    確かにそうですよね…
    ガミガミ店長みたいなので💦
    うちの職場は15分単位ではありますが、正社員なのでどう言われるかは分かりませんしね💦😵
    遠くても優しくて色々配慮してくれる所がいいですよね🤦‍♀️

    • 8月7日
さつき

1時間半までは通勤圏内って、そりゃ子どもがいなければ大丈夫でしょうけどね。私も1時間くらいかけて通勤してますが、時短勤務です。
近い店舗に異動する予定だったのなら尚更納得いかないですよね。復帰してみて無理そうなら相談したらいいのではないでしょうか?

  • アリス

    アリス

    コメントありがとうございます!!
    ほんとその通りなんですよ💦💦
    子供がいたら何が起こるかわからないし、熱とか出て辛い思いしてる我が子を迎えにいくのに時間かけてしまうのが…😭思わせぶりっていうんですかね?もう辞めさせたいのかな?とまで思います💔うちの会社は男性が多く育休明けの社員は数得るほどらしいのです😓

    • 8月5日