※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクとおっぱいの授乳間隔を調整したい方へ。授乳後のミルク量を調整し、おっぱいは3時間おき、ミルクは4〜5時間おきにあげる方法が適しています。ただし、ミルクを飲んだ後の授乳時間について悩んでいるようです。

混合の方に質問です。
ミルクとおっぱいの回数が異なる人ってどんな感じであげてるのですか??!
いま私は毎回3時間ごとの授乳後に80ミリ足すというやり方でやっているのですが、最近まとめて飲めるようになってきたし、毎回哺乳瓶を洗うのが面倒なのでミルクの量を120くらいにして回数を減らそうかなーと思ってます♡おっぱい は詰まりやすいので夜中以外はできれば3時間おきにあげたいので、おっぱいは3時間おき、ミルクは4〜5時間おきにあげるといった感じでよいのでしょうか??そうするとミルクをあげた1時間後に授乳時間が来た場合あまり飲まない気がして…。ミルクたっぷり飲んだら次のおっぱい時間に寝ちゃったりもしそうで…。お知恵を貸してください💦

コメント

みさ

そんなに都合よく飲んでくれないと思いますよ💦
ミルクとおっぱいの回数が違う人は、両方飲ませる時と片方だけの時があったり、夜だけミルクにしてたりそういう差だと思うのですが。

ミルクの量を増やして母乳を減らすということですか??
ミルク増やしてしまうとどうしても母乳飲む量が減ると思うので、なおさら詰まりやすくなると思います。
ミルクをあげた1時間後は月齢が大きくなるにつれて拒否されるようになると思います。
なのでその時は搾乳して冷凍するか捨てるかしかないと思いますよ。

さちゃん

別に私は完母希望ないし
母乳出なくなってもいいやだったので
母乳をあげないでミルクだけにしてますよ!\(◡̈)/

お風呂上りはミルクだけ、外出時や来客時はミルクだけにしてます!!💓

下の子最近完母から混合にして
起床時と夜起きたときはおっぱいのみで
昼3回と寝る前1回は
おっぱい+ミルクにしてます!
上の子のときは混合で
完母よりにしたかったので
1,2時間おきにおっぱいで
ミルクを4,5時間おきに
おっぱいあげたあと足してました!

今までおっぱい+ミルク80で3時間おきで
ミルクを4,5時間おきにしたいなら
おっぱいの回数を少し
増やさないといけないと思います!