※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
妊娠・出産

妊娠初期の成長が遅いことで不安を感じています。排卵日に一度だけタイミングを取り、胎嚢や心拍確認はあるものの、成長が遅いと言われました。遅れた排卵日や流産の可能性について心配です。成長が遅かった方の経験を知りたいです。

妊娠7週後半のはずなのに、病院で6週に入ったばかりくらいの大きさだと言われて不安です…

排卵予定日は6/23辺りだろうと計算し、6/22の深夜(23日にまたがる時間帯)にタイミングを一度だけ取りました。

検査薬の反応が出てから7/19受診、胎嚢は確認できるも、大きさは5週頭くらいで心拍確認できず。計算してはその日で5週後半だと思っていました。

8/2に受診、胎嚢、胎芽確認、心拍確認できるも、大きさは6週5日くらいと言われました。計算では7週後半のはずなのに…

先生は様子を見ましょうと言っていましたが、成長が遅すぎるのではないかと不安です。
成長が遅いと流産の可能性や異常がある場合が多いと聞いたことがあります。

排卵日付近に何度かタイミングを取っていれば、排卵日が遅れたのではないかと考えられるのですが、一度だけなので、大きく排卵日が遅れたのなら妊娠自体成立しませんよね…

妊娠初期の成長が遅かった方、その後どうでしたか?
差し支えなければ、ご存知の方教えてください。

コメント

ここあ

排卵日って病院で調べない限りずれるみたいですよ😊
私は2週間くらいズレてました笑
生理最終日っていうより胎嚢の大きさで週数決めてるみたいですよ!

ママリ

私は3週間ズレてました😂
8週目だと思って行ったら5週目で😨
元々生理不順のせいもありました!

生理不順とかだと結構ズレるみたいですね!

ママ

私も似たような状況で
先生に「この日しか性交渉してないんですが」と言ったら
赤ちゃんの大きさで週数を決めると言われましたよ😊
たぶん排卵が思っている日より3日ほど遅かった。
赤ちゃんが3日分くらい小さい。
これで1週ずれることになるからねって説明でした!

h

私は8週のときに
5週6日の大きさと言われましたが、
今では週数くらいの大きさに
育って来てます(♡︎´艸`)

みつばち

私も6/29の一度しかタイミングとらず妊娠し、自分では7wのはずが、まだ小さくて週数が出ないと言われとても不安でした。

でも基礎体温見ても、確かに5日くらいズレてたのかな?1週間精子が生きる場合もあるらしいし、あんまり考えられないけどそうなのかな?と思いました🙂

排卵予定日の計算は生理周期からですか?検査薬や基礎体温も、参考にしてでしょうか?🌟思ってるより排卵日ってズレるみたいなので、あまり神経質になりすぎなくて大丈夫かなあと思います✨と言っても私もとても不安になったので、まさに一緒だ!と、ついコメントしてしまったのですが、、

無事子宮内に妊娠でき、心拍確認できたことを喜びましょう😆💕結局は出産予定は大きさから決めるものなので、週数のズレはだんだんと気にならなくなるハズですよ😊

にゃー

初期の検診て毎度心配だらけですよね。
私も毎日検索魔で次の診察まで地獄です。
私も同じ様な時色々考えた事があります。排卵が多少ずれたのと、着床にかかる時間に個人差がある事で計算と合わないのではないでしょうか?
例えば排卵が2、3日ずれたとして、着床までの期間が7〜11日かかる様ですので、11日かかったとすれば、計算より遅目なのでは??
後は先生のエコーでの測り方で多少の誤差も出る様ですし。
こういうケースでも、次の診察で週数通りの大きさになってた!て方もよくお見かけします。のんのんタヌキさんも次回の診察で安心出来るといいですね!
因みに私は先日6w4dのつもりで診察しましたが胎嚢しか見えませんでした。次の診察まで心配でしょうがないですヽ(´o`;
お互い、いい結果が聞けるといいですねb

haru.

8月2日のときの胎芽の大きさは何ミリでしたか?