※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が高熱と下痢気味。受診済みで解熱剤処方。食欲は少なく水分摂取が苦手。眠れず辛そう。明日再受診予定。アデノウイルスか、気をつけることは?初めての高熱で不安。

こんばんは。1歳5ヶ月の子供が昨夜から高熱が出ています。今日は39.4℃まで上がりました😢回数は少ないですが下痢気味です。
今日受診したところ、お腹にも来る夏風邪だろう、とのことで、ミヤBMと整腸剤、解熱剤を出されました。
今日はプリン(手作り)を数口食べた程度。水分は嫌がりますが、頑張って水を入れ一口飲む感じです。ポカリなどはダメでした。まだ授乳しており、おっぱいは飲んでくれます。ただいつもよりは少ないです。
水分を飲み込む時に、喉が痛いようです。

解熱剤を使うと38℃台まで下がりますが、ぐったりしています。そして一番可哀想なのが眠れていないことです😢お乳をくわえて目を閉じるんですが、すぐに目を覚まします。その都度泣いていて、とても辛そうです。

明日もう一度受診しようと思いますが、心配で仕方なく投稿しました。このような症状だと、アデノウィルスなどでしょうか?
また、今晩気をつけることはありますか?

高熱を出すのが初めて分からないことだらけです。アドバイスお願いします。

コメント

はー♡

お子さん、心配ですね。ママもお疲れ様です。
うちは保育園行ってることもあって良く発熱しますが、お医者さんに良く言われるのは、38度以上の熱が丸四日間出ているのは風邪の症状として充分考えられるそうです。それ以上だと、色々検査する必要があるかも、と言われます。実際、この助言は複数の小児科の先生に言われるので、ある程度は信憑性あるかと思います!
でも、グッタリしているのは心配です。解熱剤は高熱でも元気なら使用する必要はあまりない、と言われますが、グッタリなら、使用した方が良いですよね😣
一番お子さんの様子から変化をつかめるのはママですから、もし明日あまりにもグッタリなら病院行っても良いかも知れませんね。でも、高熱が数日間続くのは風邪の症状であり得ますから、そこは少し安心してくださいね。お大事に(ノ_<)

• はー♡

はー♡

すみません、追加で、役に立つかは別にですが、うちは寝ている間冷えピタ貼って寝せてます。個人的には効果あると思ってます!あと、食欲ない時に脱水や糖分が届かないとマズイので、ポカリや果汁入りの飲み物をあげてと小児科の先生に言われました。でも、もし下痢気味とかだったら、果汁は控えた方がいいらしく、うちはポカリを活用してました!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。経験が少ないので慌てふためいてしまっていました。
    とても参考になりました。
    風邪より悪い症状なのでは😢と不安になっていたので、アドバイスいただけて少しホッとしました。
    このまま様子を見つつ、明日受診するか決めたいと思います。お優しいお声がけありがとうございます😊

• 8月4日