※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mic
子育て・グッズ

4月が保育園に入れる率が高いので、来年の4月から申し込むべき。途中からの申し込みより4月がいい。待機児童も多い。

生後2週間の次男がいますが、保育園ってやっぱり4月が1番入れる率高いんですよね?
来年の4月に保育園に預けたいのなら、4月から申し込みますよね?
待機児童が多いので入れないことは承知ですが。

その前に申し込みをして万が一入れるとなった場合、その前に入ることになりますよね?(T_T)

本当は1歳くらいから預けたいのですが、途中から申し込むより4月がいいかなと思いまして。

コメント

来年の4月なら10月ぐらいから申し込みやったとおもいますよ!場所によって違いますが😓

• mic

mic

回答ありがとうございます!

そうなんですね( ^ω^ )
    市役所で聞いてみます☺️

• 8月4日

退会ユーザー

いえいえ😄✌️

• 8月4日
あやま

来年の4月に入園希望なら、今年の10月に申し込みですよ。
上のお子さんはどうしてますか⁉︎
まだ生後2週間との事でしたら、来年の4月は0歳クラスなので、まだ入れる確率は上がると思います。
1歳クラスだと、大抵みなさん、1年子育てして職場復帰される方が多いので、入れる確率が低くなり、待機児童扱いになりかねません。
保育園預けるという事は、働いていて、育休明け?とかですか?

• mic

mic

回答ありがとうございます!

上の子は待機児童だったので、諦めて3歳まで一時保育の保育園で、今は幼稚園です。
    パートですが、学童で働いていて、戻ってきてと言われているのでパートの育休てきな感じです😂

下の子も幼稚園でもいいのですが、結構カツカツになってしまうので次は保育園入れたらなーと思ってます!

0歳児の方が入りやすいのですね💕

• 8月4日
  • あやま

あやま

そうなんですね。
    だったら育休明けとして、来年4月入園で今年の10月に申し込んだらいいと思います。
    0歳児クラスのが入りやすいですが…
    保育園によっては、0、1歳が同じクラスで合わせての人数で受け入れする所が多いですので気をつけてくださいね。

• 8月4日