※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんが横向きで寝ることについて心配。横向き寝は危険?うつ伏せ寝は避けたいが、タオルで防げる?寝かせ方の方法を教えてください。

赤ちゃんの寝る姿勢について質問です。。

もうすぐ生後4ヶ月、首は座っていないです!寝返りはできます!

最近横向きで寝ています。うつ伏せにならないか心配で夜は仰向けで寝せるようにしていますが
どうも眠りが浅いようで、、
昼間はずっと見ていられるから横向きでもいいかなーと思っていますが、、(昼間、仰向けにしようとすると怒ります)

うつ伏せ寝は危ないのは分かりますが
横向き寝も危険なのでしょうか??😞


写真の足の間に挟んでいるタオルは、このままうつ伏せにならないようにと思って敷いてみました、、が意味あるのでしょうか😣?

横向き寝は大丈夫なのか、
うつ伏せにならないようにする方法はあるか、
教えてください😭✨✨✨

コメント

hi-mama☆

寝返りができれば首すわってると病院でいわれましたꜝꜝꜝ

うちも横向きに近いうつ伏せで寝るので心配です!気づいたら直すようにしてましたが、最近諦めてます😣
タオル意味あるとおもいますよ!!

  • み


    そうなんですね! 時々首がグラってするので🙄🙄

    心配ですよね😓
    成長は嬉しいですが、心配事が増えるばかりです(笑)

    • 8月4日
ももたろう

両脇にタオルで巻いたペットボトルや、丸めたタオルを置くといいかもです!

横向きでしっかり呼吸ができて入れば平気かと思いますが、心配なら直してあげたらいいと思いますよ!

  • み


    今のところ呼吸は、出来ているのですが夜寝てる時が不安です😞
    癖付く前に直した方がいいですね!ありがとうございます!

    • 8月4日
りんご

今同じ体勢で寝ています。うちはペットボトルに使わないガーゼおくるみ巻いたの抱いています。心配ですよね。新生児の時より眠れません。

  • み


    写真付きで、分かりやすいです!ありがとうございます😊
    心配ですが、抱いてる姿可愛いですね🤤💕(笑)
    気になってしまって、ほんと寝不足です。(笑)

    ペットボトルは、重くなるように水等入れてるのですか??

    • 8月4日
  • りんご

    りんご

    もともと水のペットボトルの空いていないものにお包み巻いて髪用のゴムで留めています。

    • 8月4日
Ⓜ︎

うちはそのまま横向きです!

  • み


    うつ伏せになっていた!事ないですか??🙄

    • 8月4日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    うつ伏せになるときには勢い良すぎて起き上がっているのでうつ伏せで顔がうまるみたいたことに今の所なったことないです!
    そうなったらまた寝れなくなりそうですが😅

    • 8月4日
あいか

うちもです!
夜はさすがに怖くて仰向けで寝かせてるのに、ふと夜中に起きて見てみると横向きになってたりするから最近寝た気がしないくらい心配です😱

  • み


    横向きシルエット的にはすんごく可愛いですよね♡(笑)
    こちらも何回も大丈夫かな?と目が覚めてしまいます😓😓

    • 8月4日
  • あいか

    あいか

    そうなんですよー♡
    いつもタオルとか抱えてて可愛い😍って思うんですが、ちゃんと呼吸できてるか何回も見ちゃいます…
    夜中授乳で起きなくなったと思ったら、今度は横向き寝んねが心配で起こされるとは…😭😭

    • 8月4日
miho

うちの子も寝返りできた時から同じように横向きで寝るようになりました!気にせずそのまま寝かせてます(^_^;)仰向けに戻すと、起きてしまうので…💦朝起きると下になってる方の目がパンパンに腫れてます(笑)

  • み


    目がパンパンに腫れるということもあらんですね🤣💕可愛いですね(笑)
    仰向けにすると起きますよね😓
    横向きが寝心地いいんですかね〜(笑)

    • 8月5日
まいこ

我が家も5日ほど前から寝返りをするようになり、ほとんどうつ伏せで顔だけ横向きで寝ています💤
心配ですが…うちの子は必ず自分で顔を横向きにしているようです。
毎日、私が起きているときは10~15分毎に確認をしていますが危ないと思ったことは一度もありません。
もう少し様子を見て必要があればペットボトルを試してみようと思っています。

  • み


    写真ありがとうございます🙏🙏✨
    今日の朝は、まいこさんのお子さんに近い体制で寝ていました!

    周りにタオルとかなければ顔を横に向けてたら大丈夫なんですかね。

    • 8月5日
にゃんこ

うちの子も首すわり前から横向き寝が好きで今でも横向きで寝ます😊
何も対策してませんでしたがうつ伏せになっちゃうことはほとんどなかったです😳
赤ちゃん=仰向け両手万歳、足はカエルなイメージあるからびっくりですよね😂

  • み


    まさにそのイメージでしたし、今までがそうだったのでびっくりです😭
    昨日までしてなかった事を、今日出来るようになってて、、
    成長と前向きに考えるべきなんですかね🤣👏

    • 8月5日
まりすず

うちは寝返りができるようになったのでうつ伏せガードを使ってます!
因みに上の子から使ってます!

  • み


    うつ伏せガード🙄初めて聞きました! 西松屋とかに売ってあるのでしょうか??

    • 8月5日
  • まりすず

    まりすず

    西松屋で買いました😌
    写真が載せられないみたいですみません💦

    • 8月5日
  • み


    大丈夫ですよ💦 今日見に行ってみます😊✨
    ありがとうございます!!!♡

    • 8月6日
りー

私の息子は横向き寝で今は寝返りするので日中も夜も常にうつぶせ寝ですがとくに戻したりもしないです😊横向きとうつぶせのが寝てくれるので…仰向けで寝てる所は産まれてから入院してる間だけしか見たことありません笑

  • み


    そんなに短い期間だったのですね🙄🙄(笑)
    タオルやペットボトル等しなくて、見守りですか?😊

    • 8月5日