※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お出かけ

そのお盆のお墓参りについて質問です。結婚前まで自分曽祖父母のお墓参…

こんばんわ😊もうすぐお盆ですね^^*
カテゴリー違ったらすいません。
そのお盆のお墓参りについて質問です。
結婚前まで自分曽祖父母のお墓参りをしていました。(曽祖父母は私が産まれる前に皆亡くなっています。)
祖父母は健在です。

結婚したので主人側のお墓参りも行かなくては行けないのですが
お墓参りは誰のお墓参りまでするべきなのでしょうか❔
変な話、曾祖父母とは私が産まれる前に亡くなっているので会ったこともないですししなきゃいけないのかなって思ってしまって、、
ちなみに去年私の祖父が1人亡くなって祖父のお墓参りは行きますが曽祖父母とは別の場所にお墓があるので一緒にお参りすればいいというのは出来ません。

皆さんは誰のお墓参りまで行きますか❔
常識的にもどうなんでしょうか🤔❔
教えてください。

コメント

私の家はお盆に行くとゆうよりは、お盆になる前(人が少ないからなのかな🤔)に行ってましたが、親戚のお墓がほぼ同じ敷地内にあるので、祖父側の家系、祖母側の家系とそれぞれ行っていました。祖父母は健在です。お墓に入っている人たちは出会ったこともありません。笑
ただ、旦那の家に関しては、親戚が非常に多くて💦
遠い親戚であっても、旦那や旦那の家族がお世話になっていた人やその家系の人のところはお墓まいり行っています!
常識的に、とゆうよりは、その家の考え方、なのかなぁ?とゆうのが私の印象です💦

えりな

旦那さん側にお墓があるならお墓参りしたほうが良いと思います!