※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomi
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、寝かしつけに授乳とおくるみを使っているけど、おくるみはいつまで使えるか不安。授乳が安眠グッズになっているのでは?他の方はどうしているかな?

生後2ヶ月の子を育てています。
現在夜の寝かしつけは授乳→おくるみ→少しだけ授乳で寝てくれているのですがおくるみいつまで嫌がらずに包まれてくれるものでしょうか(^^;;
また寝かしつけが授乳でいいのかな〜と気になっています。おっぱいが安眠グッズになってしまってるのではないかと…
皆さんはどのように寝かしつけされていますか?

コメント

ふみ

生後1ヶ月半から寝かしつけやめました。

添い乳、歩き抱っこ中しか寝てくれない癖がついて、あまりに辛くて私がギブアップしました😵

寝かしつけの代わりに入眠儀式(寝る前の習慣)をしてます。

決まった時間にお風呂→薄暗い部屋でミルク+授乳→ベビーベッドに寝かせる→お気に入りのタオルケットをかける

根気よく↑これを繰り返したら、習慣になってくれました😁

いまは離乳食の関係で寝る前のミルクは飲ませてませんが、時間通りに寝てくれます。

• nicomi

nicomi

回答ありがとうございます。
    入眠儀式いいですね〜
    ルーティンワークにしたら親としても楽になるかもですね😃

• 8月5日
  • ふみ

ふみ

ただうちの子は生後4ヶ月ごろに寝返りや寝相の悪さで、夜間起きることが増えました。

月齢的におくるみする月齢じゃなかったし、もともとおくるみ拒否だったので、ベビーベッドにU字抱き枕はめ込んで、娘をすっぽり囲って寝かせたらその日から通しで寝るようになりました。

おやすみたまごみたいな商品があるように、赤ちゃんてある程度固定されたほうが寝やすいのかな?と思います😁

• 8月5日
  • nicomi

nicomi

うちもベットメイクをバスタオルで卵型に作ったりもしたけど結局おくるみが一番寝てくれました😅
    何を気にいるかも個性ですかね。

• 8月5日
りんご

おくるみは3ヶ月に入った時そろそろ卒業かな?と思ってやめましたが、半月ぐらいはネグズリがひどかったです。今は夜だけ薄手のスリーパー着て寝ています。授乳の寝かしつけは夜間授乳だけですが、早めにやめるか後でやめるかの違いだけかなぁと思います。

• nicomi

nicomi

おくるみだいたい3ヶ月くらいまでって聞きますもんね💦
    スリーパー着せてあげると少し安心感あるのでしょうか😌

• 8月5日
  • りんご

りんご

私も3ヶ月までと聞いてやめましたが、もう少ししていても良かったのかも知れません。まだお包み大好きなうちにとったのでなかなか寝なくて困りました。スリーパーは落ち着くというより寝相が悪いのでお布団がわりです。

• 8月5日
  • nicomi

nicomi

子どもは寝相悪いですよね😅
    おくるみも自分からやめようとするまで待つのも方法としてはあるんですね💡

• 8月5日
まち

うちの子は1ヶ月半でおくるみ脱出が激しくてやめました(^_^;)

毎日のルーティーンで授乳→風呂→暗い寝室に寝かせておしゃぶりでお腹トントン。で毎日すぐ寝てくれます〜。

抱っこやおっぱいで寝かしつけてると、後々体重が増えた時や卒乳した後が大変だと聞くので、生後1ヶ月になった日からこのルーティーンでネントレしてます。

• nicomi

nicomi

おくるみ嫌がる子もいるのですね。
    寝かしつけ、まちさんのような感じでうちも頑張ってみようかなと思います😌

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!♥️
産まれたときからずーっとおくるみ+抱っこトントンで寝かしつけてました!(添い乳はなし)
が、最近ちょっとおくるみ嫌がるので、試しにおくるみなし+ベビーベッドに置いてトントンで寝かしつけ練習してます!2日目ですが成功しました😊おくるみなし練習してみるのありだと思います!

• nicomi

nicomi

同じくおくるみで寝かしつけされてたのですね!
    うちも徐々におくるみなしも練習したいと思います😃

• 8月5日