※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこひら
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がいて、離乳食でヨーグルトを食べさせていたら、生乳100%でないことに気づきショックを受けた。明日から別のヨーグルトに変えるが、もっと注意しなきゃと思う。

独り言です。

たいしたことではない、と思われる方が多いと思いますが個人的にはショックだったことです。

あと少しで7ヶ月になる息子がいます。

5ヶ月から離乳食始めてて、職業柄食事はちゃんとしてあげたくて栄養とか考えて食べさせてました。

息子はヨーグルトが大好きで、毎食(2回食)ヨーグルト食べてるのですが、一番最初は小岩井のヨーグルト食べさせてて、2回目は生協のプレーンヨーグルト食べさせました。

今日、生協のヨーグルトが生乳100%じゃないことに気づきました。

すべて国産で、ちゃんと見て買ってたのに、こんなとかを見落とすなんて。

大人用に無糖の生乳100%のカスピ海ヨーグルトも予備に買ってあるので明日からはそれに変えますが…。

ほんと、別に死にはしないし、大したことではないと思います。

でも、私がちゃんと見てあげなきゃいけないのに、もっとしっかりしなきゃって思いました。

コメント

ぴよぴよ

そこまできっちりしてる人にはじめてであいました!すごいですね!

• もこひら

もこひら

コメントありがとうございます😊
    他のことは何もきっちりしてないのですが…子どものことだけはちゃんとしたくて😞

• 8月4日
えり

すごく真面目でしっかりされている方なんですね✨
自他共に認めるズボラな私からしたら憧れです✨

• もこひら

もこひら

真面目なのは子どものことだけです💦
    他はかなりいい加減なのです😞

• 8月4日
まっこ

いくら子供のこととはいえ、そこまで追い詰めてるとノイローゼになりそうですね。
それでどうにかなるなら、どんなにキレイなお宅だとしてもホコリなどが待ってるであろう普通の空間にいるのも毒ですね💧

• もこひら

もこひら

追い詰めるというか…気にしてるのは食事のことだけです💧
    掃除はしていますが、特別綺麗好きでもないです💦

• 8月4日
  • まっこ

まっこ

体に入ることなので心配されるのは分かりますし、私はかなりのズボラなので…もこひらさんの徹底ぶりを分けてほしいくらいです。足して2で割ったら丁度いいかも…( ̄▽ ̄;)

でも少しずつでもゆるーく考えていかないと、いずれお子さんが大きくなってあちこち舐めちゃったり口にいれちゃったときに、パニックになってしまったり大変なことになってしまいそうで…💧

• 8月4日
  • もこひら

もこひら

徹底ぶりと言われるとそうでもなくて逆に恥ずかしいのですが…😅
    病院で管理栄養士をしてまして、離乳食を作ったりもするので、他の子にはきっちりするのに自分の子をいい加減ではいけないな、と思っただけなんです。だから、食事に対してだけなんです。
    もちろん、今もうすでになんでも口に入れるので、気づいたらジョイントマットはがしてかじってたこともありますが、それは何も思わないんです💧
    食材と栄養だけ、ちゃんとしようって思ってただけです💦

• 8月5日
  • もこひら

もこひら

ちなみに、生乳100%でなければいけないというわけではないことも、分かってはいます。
    そういうことを指導する側なので。
    個人的にちゃんと見たつもりだったのに…っていう自分の小さなミスが気になりました😞💧

• 8月5日
  • まっこ

まっこ

お仕事でも、そこまで徹底するように教えていらっしゃるのでしょうか?
    だとしたら指導される側はプレッシャー凄そうだけど、でもあくまでも栄養士としてその時期に必要な栄養とかメニューとか指導されてるんですよね。

今回の件でいうならヨーグルトですが、それじゃないと栄養とれないわけではないしましてや毒じゃないですし…
    指導されてるお母さんたちにそこまで(食事に関して)徹底するように言っているわけではないのなら、ご自身も少し肩の力抜かれてもいいのかなと思います。

責任感のある方なのかなとも思うので、ますます半分頂きたいくらいですが…

何度も失礼しました。
    とにかく今回のことはそんなに責めるようなことではないし、反省することでもないとはたから見てると感じますので、力抜いて楽しくご飯作ってあげてください😄✨

• 8月5日