※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぽっぷ
妊娠・出産

お腹の痛みと膣内の違和感で診察した結果、子宮頚管が短くなってしまいました。入籍前で引越しも控えており、旅行もキャンセルしようと悩んでいます。今後の対応がわからず、ストレスで落ち着かない状況です。

今朝質問した者です。
長文で、わかりにくいと思いますが、思うままに書かせてもらいます。すみません。
お腹の痛みと膣内の違和感で診察してもらいました。そしたら昨日より子宮頚管が短くなってました…。旅行もキャンセルしようと思います。ただ、まだ入籍前で、引越しもまだで彼とは一緒に住んでいません。式も来週控えてます。この一ヶ月間準備に追われてお互いしんどくなってしまい、ひと段落して旅行もすごく楽しみにしてて…。
彼にまだちゃんとは話せてませんが、なんで病院いったの?昨日はいいって言われたのにって思ってるだろうし、理解してもらえるか、もらえても申し訳ないです。
旅行から帰ったら一緒に住むつもりでした。
これからどうしたらいいのでしょう…
わたしの実家の環境が悪く、ストレスばかりたまってて、やっと一緒に住めると思ってすごく楽しみにしてたのに…。今一緒に住んでも彼に負担をかけるだけです。きっと彼の両親はまだ実家にいた方がいいと言うと思います。
まだ自分でも状況を受け止めれてなくて、落ち着かせたくてここに書かせてもらいました。
涙がとまらないです。

コメント

落ち着いてください〜(>_<)子宮経管が短いくらいならスグに大問題が起きるというわけではないですよね?お母さんの体と心の安静が一番ですよ!!
旦那さんになる人が、赤ちゃんと妻になる人の体よりも旅行をとると思いますか?!あなたを支えることが負担になると思いますか(>_<)?!
実家の状況が自分にとって良くないことを話してもいいと思いますし。
この先長い時間を共にしていく旦那さんなのですから、今回旅行がダメになってもまだまたま楽しみはいっぱいありますし、むしろ辛い出来事だってありますよね。それらを全部乗り越えていくのが夫婦なんですから、自信を持って彼に話して支えてもらえばいいと思いますよ(^O^)!!
お体大事にしてくださいね(>_<)!!

Y❤︎

お腹の赤ちゃんと旅行、
どっちが大切ですか?

確かに色々と計画し、彼氏さんも楽しみにしていただろうし
行けなくなった、と言ったら
多少はショックも受けると思います。
が、
無理して旅行に行き旅行先で赤ちゃんに何かあったら。
後悔するのはあすぽっぷさんだと思います。

病院の先生からはなんと言われたのですか?
式の準備や色んなことで無理をし
疲れが出てきたのだと思います。
赤ちゃんがママ少し休んで!と
言ってるのではないでしょうか。

SRY

こんにちは。
私の友達の話ですが、子宮頚管が短くて入院していた子がいました。
私も詳しくはないですが、切迫早産とかのリスクがあるものなんですね。
その中での結婚式の準備、大変ですよね。息抜きの旅行も行けず、その上一緒に暮らしていないのは、不安とかストレスとか、妊娠中はただでさえ情緒不安定なのに、本当に大変だと思います。

でも、彼と一緒に、望んで出来た子供なんですよね?
旅行に行けなかったら一緒に住めないんですか?彼に負担がかかるのは仕方の無いことです。彼の両親は息子loveなのでしょうか?妊婦の嫁を、一緒に住めるのに1人で置いとくのは不安じゃないんでしょうか?
状況がよく分からないのに色々言って気分悪くされたらすみません。
でも、あすぽっぷさんが今1番に考えるのは、お腹の赤ちゃんと自分自身のことだと思います。ワガママ言ったっていいと思います。

てっちん

子宮頸管のこと、式が控えている、彼ときちんと話せていない、などとても不安でストレスフルな状態ですね。泣きたい時はしっかり泣くと良いです。

文面から彼の気持ちや思いを大切にされている事が伝わってきます。ですが、結婚妊娠は2人で考えていくものです。きっと彼もあすぽっぷさんのことを大切に思っているはずです。まずはご自分の状態と正直な気持ちを彼にじっくりと聞いてもらってはいかがですか?一生添い遂げようと思った相手です。信じてみてはいかがでしょう。

病院の先生にも相談して、式や旅行や引っ越しはどの程度まで大丈夫か聞くと、スッキリするかと思います。実家の環境が悪いのなら、なおさら彼と一緒に住んだ方がストレスは減りそうです。

旅行も引っ越しもあすぽっぷさんも楽しみにしていたんですよね。全てをダメダメと思うと悲しくなります。自宅安静ではないなら、旅行を近場でのリッチなお食事デートに変えるとか、今の2人で楽しめる事に変えていけばいいと思います。

1日1日どんな変化があるか分からないのが妊娠出産育児だと思います。ご自分と赤ちゃんの変化に気付いて診察に行かれた事は立派なことです!

これからもご自分と赤ちゃんを大切にしてください(^^)

全てが少しずつ良い方に向かいますように。

あすぽっぷ

みなさんありがとうございます。
彼と話しました。そして、彼の母とも話しました。旅行はキャンセルしました。そして、予定よりはやく一緒に住んで彼に支えてもらうことにしました。結婚したらこれから先いろんなことがあるのに、申し訳ないとか、負担かけたくないとか…わたし間違ってました。
これから無理ない程度に準備して、新生活始めようと思います。
彼と協力して無事に出産できるよう頑張ります。