※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

妊娠前はアルバイトとキャバクラで働いていたが、産後介護の仕事を考えている。旦那は反対し、パートを勧めるが、貯金が難しい状況。26歳で正社員経験なし。資格取得しながら働きたい。アドバイスを求めています。

失礼を承知で聞きます!
皆さんお仕事は何をされていますか?

私は妊娠するまで昼はアルバイト夜はキャバクラで働いていました。理由としては元旦那がお金にだらしなく余裕が無かったため。
離婚をして今の旦那と結婚、今月2人目を出産します!
そこで今後の事を考え産後働きたいのですが、
介護に興味があります。
長く続けられていずれ落ち着いたら正社員にと思っています!
でも旦那には反対され、理由は体力的&精神的にきついのでは?(産後鬱を経験したため心配と)
スーパーとかのレジのパートでいいよと…
働くより子供に寄り添って欲しいみたいです。
出来れば私もそうしたいのですが
子供2人で正直お金もギリギリ、このままでは貯金が出来ません。
旦那は今年転職をしたばかりで給料20万前後。

産後仕事復帰された方
どんな仕事をされているのか、
パート?正社員?なのか、
出来ればお給料、
保育園に預けていると思うのですが、熱を出した時などどうしているのか教えて頂きたいです。

今年26歳になるのに正社員で働いた事もありません。
個人的には働きながら資格を取れる仕事をしたいです。

無礼&無知で申し訳ありませんが、優しいアドバイスなど頂ければありがたいです。

コメント

nao。

私は派遣で工場で働いてます(^_^)
熱を出した時は、当日欠勤や早退、または次の日なども休みなら他の人に代わってもらったりしてます。
お給料は、シフト制なので自分が出た分だけでその月によります。

• M

M

工場も少し考えていました!
    ただ近場にないため、急な発熱でお迎えに来て下さいって時に大丈夫なのか不安で…
    保育園に通うと月1は体調を崩すと姉に言われたので、周りの人が理解のある人だと働きやすいですね。

• 8月4日
  • nao。

nao。

近くに無いのは微妙ですよねえ😭
    私は車で20分以内て感じです。
    最初は本当に休みがちでしたが、少しずつ少しずつ熱を出す回数も減って来ました。私は両親などに頼れないので私が休んでます。

• 8月4日
ゆもとみ

私はマックでバイトしてます!!保育園には預けてません。旦那が休みの日に働いてるので!!
来年からというか…今年でも保育園が決まれば平日も入る予定でいます。
人が沢山居るところなので…急に熱を出したりしても、一応大丈夫になってます!!
居る人数で無理やりでも回すので😅

• ゆもとみ

ゆもとみ

資格は取れないけど…
    長くは働けるかな!って思います。
    それに時間も本当に自由で、1日2時間、週2日とかでも大丈夫です!!

• 8月4日
  • M

M

マック昔働いてみたいと思ってました!
    お子さん3人いてバイト凄いですね!尊敬します!
    旦那さんも協力的なんですね☆
    ちょっと考えてみます!

• 8月4日
ゆち/⛄️💛💙

夜中にスポーツジムの清掃を
パートでやってます😄
夜中なので保育園などには預けず
旦那に見てもらってるので保育料はなしです!

• M

M

私も2人目授かる前は夜回転寿司でバイトしてたのですが、2人目を授かり旦那が転職をして帰って来る時間がバラバラになったこともあり夜働けるのか微妙です( .. )
    保育園に入れなかった場合は夜働くしかないのですが…
    因みに何時から何時まで働いていますか?

• 8月4日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

夜中の0時-2時です😄
    残業あり、月20日程度、時給1100円で
    月5万弱稼げる感じです😛

• 8月4日
  • M

M

0時から働けるのいいですね!
    中々見つからなくて居酒屋ぐらいかな?って思っていました!
    家の近くにあればいいのに…
    羨ましいです!

• 8月4日
いのうえ

私はコールセンターで働いてます(*^^*)
Mさんの希望とはちょっと違いますが…。
私は資格がありますが、子育てをしながら両立して出来る仕事ではないので、今は準社員で働いてます❗
ほとんどの方がお子さんがいてシフトも自由です。
フルタイムもショートタイムも自分で選べます。
夏になり夏風邪がとても流行っていて何度か保育園から連絡がありますが気兼ねなく欠勤、早退出来ます。
介護の仕事や他の仕事について全く分かりませんが、早退などしやすい環境などはとても大切だと思います\(^-^)/
最初は少しずつはじめてだんだんたくさん働いたりするのはいかがでしょうか(*^^*)??

• M

M

欠勤、早退など気兼ねなくできるのはとてもいいですね!
    保育園に入ってすぐは体調崩すものってよく聞くので理解のある所で働きたいです。
    コールセンターも考えてみます!

• 8月4日
あゆた

介護士ですがあまり
おススメしません...😭

• M

M

おすすめしない理由をぜひ教えて下さい!(∵`)

• 8月4日
あき

派遣で事務仕事をしています😃
給料は9時17時で手取り15万ほどです🍀

下のお子さんがいくつで預けるかにもよると思いますが、どこで働くにせよ保育園に預けると初めは熱出したり風邪を色んなとこでもらってくるので呼び出しされて早退やお休みになる事は多いので、そういった事を理解してくれる会社が見つかると良いですね😊

• M

M

事務のお仕事は資格などいりませんか?

そうなんですよね、結局は理解のある会社出ないと邪魔者扱いされそうで。

• 8月4日
  • あき

あき

いりませんよ😃
    仕事内容によって簡単なエクセルやワード使いますが、基本的に書類の整理や事務処理で、分からなければ前任の方や他の社員さんが教えてくれるので助かります😊

面接の際には必ず伝えた方が良いですね🍀
    それで落とされても考えようによっては理解がない会社なのでそんなのこっちから願い下げですし😅

• 8月4日
mama♡

産前働いていたところは退職したので、新しい職場で働き始めました☺️

月曜から金曜の1日4時間パートで、時給980円です!

熱を出したりしたときは、主人の母が休みであれば朝から来てもらい、主人の母が仕事なら私の母に来てもらってます💡

2人とも無理なときは、私が仕事休んでます!

• M

M

両親に頼る事が出来ないので私が休む事になるのですが、パートでも嫌な顔されますか?

• 8月4日
  • mama♡

mama♡

もうそればかりはその職場によると思います😭

私のところ8割くらい女性が働いてるんで、理解ある感じです!

かなり風通しもいい職場ですが、もちろん嫌な顔する人もいます😂

• 8月4日
  • M

M

そうですよね、
    なるべく求人に主婦向けって書いてある場所を探そうかと思っているのですが、働いて見なきゃ分からないですよね( .. )
    出来れば女性が多い職場がいいです!

• 8月4日
  • mama♡

mama♡

もう面接の時に、全部言ってしまっても採用してくれるところがいいと思います!

両親あまり頼れないこととかも😭💡

そうしたら落ちることも増えると思いますが、とってくれるところは安心ですよね😂

• 8月4日
けいな

正社員で、事務やってます。
入社時は総務でしたが、その後、経理に異動しました☺︎
産後は、9時〜16時の時短勤務で、手取り18万くらいです。
私は、27歳の時に今の会社に入社しました。その前は、別の会社で、派遣社員や契約社員をしたり、大学で非常勤職員したりしてました。
26歳でまだお若いので、これから正社員も狙えると思います☺︎

かや

介護士のママです
私は今月後期より仕事復帰なのですが
介護は低給料で忙しさMAX、スタッフ、患者ストレスも多い現場です
妹の現場は、ゆったりだけど給料少ない。私の職場は休憩ないほどハードだけど給料はまだ安心
でも私の現場は書類書きとか委員会の仕事多くて、それを持ち帰ってやらないといけないので、大変
職場にもよりますが今、担い手がいない分、仕事募集は多いけど働くには覚悟いります
人が少ないと抜けにくい現場だし
私も今から時間通り仕事を終わらせられるか、ハラハラしています(>_<)

なっつ

正社員でマーケティングの仕事してます。手取り20万ちょいくらいです。今は育休中ですので手取り16万くらいだったかな?🤔
結婚を機に転職した26歳です😊以前は銀行で働いてました。まだまだ若いのでイケると思いますよー!

めろん

すごくしっかり考えられていて素敵なママさんだなと思いました。介護の仕事経験者です。働きながら資格を取っていずれは正社員…その理想を叶えるにはとても良い業種だと思います。キャバクラと同じでコミュニケーションが大事な仕事ですし、向き不向きはもちろんありますが…
まずはボランティアとか行ってみて自分に合いそうか見てみるのはどうでしょう?職場によって雰囲気とか忙しさも全然違うので、それを見極められるかもしれません。せっかく仕事するなら楽しくやりがいのある仕事の方が良いですもんね!

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

ガソリンスタンド
マクドナルド
Wワークしています❣️

ガソリンスタンドの乙4の資格とる為に頑張っています☺️

どちらも子育てしながら仕事しやすい環境です😌💕

ネイリスト+ネイルサロン経営です。

店舗で働いてた時もスタッフ20名のうち半分以上は子持ちママでした(*˙ᵕ˙ *)子供が熱出した時、早退の時は助け合い!って感じでした。大型店舗だったのもあるかもしれないですが自由はきいてました。給料面は、バイトでも全然稼げるかと思います(*˙ᵕ˙ *)
基本給+指名料つくので、わたしは、一年目のアルバイトで30万ちょっと頂いていました!

今は独立しているので、別ですが、
女性が主に働いているネイルサロンは育児出産にも優しかったとおもいます(^O^)!