※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

育休中で保育園に入れるか悩んでいます。義母に「かわいそうね」と言われて困っています。対処法を教えてください。

少し引っ掛かることがあります。

現在育休中であり
最近保育園の申し込みをしました。
もともと1年しか育休がとれないのですが
市役所からは現在は希望の保育園は空きが
1人しかなく厳しい状況と言われています。
途中入園が難しい地域です。
始から育休の延長を予定しています。

数ヶ月前からお義母さんと2週間毎くらいで
ランチしてるのですが
保育園の話になると「かわいそうね…」と
呟かれます。
孫のことを溺愛しているためか最近
会うたびに呟かれます。
元保育士さんなのですかあまり
早くから預けることをよく思われていません。
いつも話を流しているのですが寂しそうな
表情で言われるのでなんと返答すれば
「かわいそうね…」って思わなくなるか
何か知恵があれば教えて下さい。

コメント

かちん

家にお金が沢山あれば良いんですけどね〜。
この世の中のご時世共働きじゃないと生活出来ないですし
お金の援助があったり働いてる間お義母さんがみてくれるなら保育園に預けなくても済むんですけどね😊
お義母さん私達が働いてる間娘の面倒みてくれますか?って言ったら
かわいそうとか言わなくなると思います 笑
いくら元保育士で孫だろうとほぼ毎日一緒にいるのはきついですしかといってお金の援助はしたくないと思うので

  • すー

    すー

    お義母さんもお仕事していて…
    悪いひとではないのですが
    孫想いがすぎるというか…

    お金の援助は無理ですね!

    • 8月4日
  • かちん

    かちん

    預からないのに言うなよって思いますね 笑
    思うのは勝手ですけど言うぐらいならお金の援助ぐらいしてくださいってなりますね😂
    所詮孫だけど
    口だけ出したい姑なんですよね。

    • 8月4日
  • すー

    すー

    預かれない 援助無理 もうほかっといて欲しいです。
    そのまま話流して何も言い返さないほうがいいですね…
    かわいそうねって言われると複雑な気持ちになります。

    • 8月4日
  • かちん

    かちん

    流しとくのか1番です。
    可愛そうねって言われたら
    「交流出来る場が出来るから社会性とか学んだり出来るので成長する姿楽しみです〜。」って言っとけば良いんです🙂
    実際2人目は8ヶ月から預けてますが
    上の子と違い成長早いな〜って感じましたよ😆❣️

    • 8月4日
  • すー

    すー

    そのまんま言葉返してみます。
    色々とありがとうございます(^^)

    • 8月4日