※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうこ
子育て・グッズ

完母で育てていたが、ストックが足りず悩んでいる。乳頭保護器を使っていたが、ミルクを検討中。心配や不安があり、乳頭保護器の使用時間も知りたい。

少しだけ話を聞いて下さい(*_*)

産まれてから今まで完母できました。
ですが、直母では、なくPigeonのハードタイプの乳頭保護器をしてです。
娘は、うまく吸えないのと口が大きく開かなくて直母では、厳しい感じで(*_*)
1週間前ぐらいまでは、おっぱい10分10分であげて、搾乳器で絞って取っておいたストックのを哺乳瓶で飲ませて‥ってしてたんですけど、最近飲む量も増えて来て追いつかなくなって‥😭
絞ったのは、100ペロッと飲みます(*_*)
なのであんなにあったストックももうなくて、絞れないぶんミルクをあげようか迷ってます‥。
1ヶ月検診は、8日です!
正直このまま乳頭保護器をして飲ませてからミルクをあげて‥ってすると、いつかミルクの方がいい!ってなっておっぱいを飲まなくなるんじゃないかと心配で(*_*)
乳頭保護器してたけど急に直母になったよ!とか希望の光がほしいです‥。
あと、乳頭保護器をしてた時は、何分何分で飲ませてましたか(*_*)?

コメント

混合は嫌ですか???

• こうこ

こうこ

嫌ってわけでは、ないですが、1ヶ月のミルク代とかを計算してしまうとうーん‥って思ってしまいます(*_*)
    でも、外出した時とかは、凄い楽だよなーって思ってしまう自分もいて😭

• 8月4日
はー

うちは私が平らな乳首なのと、赤ちゃんの口が小さいのとで保護器使用でした。
一ヶ月近くなったあたりから、保護器で乳首柔らかくなったら外して、直接飲ませるトレーニングしていました☺
ちなみに夜は身体しんどいので保護器メインで、トレーニングは日中していました!
最初は泣いたり怒ったりで上手くいかなくて辛かったですが、一ヶ月半頃には保護器全く使わなくても大丈夫になりましたよ☺

あと、時間は特に決めずにあげていました💦
自分の分泌良くしたくて、好きなだけ咥えさせていました😂笑

• こうこ

こうこ

うちもトレーニングさせた方いいですかね(*_*)
    ちなみに飲ませた後って絞ったの飲ませてましたか?(*_*)
    おっぱいので足りてるかわからなくて(*_*)

好きなだけ!それもいいですね!

• 8月4日
  • はー

はー

練習したほうがはやく外せると思います☺
    保護器慣れしちゃったら直接吸おうとしてくれなくなるって聞いて、出来るだけ練習するようにしてました💦

私は絞ったのはあげてなかったです!ぐずったらすぐあげて、飲むのやめるまで飲ませていたので、絞る程残ってなかったです😂笑

• 8月4日
  • こうこ

こうこ

あー保護器慣れしたらしんどくなりますもんね😭
    次の時間から練習させてみます😭!

そうなんですね!
    ジャージャーと出るわけでは、ないですが気が済むまで飲ませようと思います(*_*)!

• 8月4日
  • はー

はー

最初は泣かれたりで気持ちが折れそうになりますが、繰り返してるうちにきっと上手に飲めるようになると思います☺✨
    ダメそうなら一旦諦めて、次の授乳にまた試す…って感じでゆるくで大丈夫だと思うので頑張って下さい\( ˆoˆ )/

• 8月4日
  • こうこ

こうこ

ありがとうございます😭!
    頑張ってみます😭!!!

• 8月4日
さちゃん

1ヶ月検診の前ぐらいから直母の練習しました!最初に直接飲ませて飲めてなさそうだったら保護器を着けてあげるようにしたらいつの間にか飲めるようになってました!!
生まれた時からみんなにこの子はお口が小さいね〜やおちょぼ口どね〜など言われてましたがしっかり完母でいけてるので根気強く挑戦してみると
いいかもしれません👍
10分10分あげるようにしてましたが
それ以下の時もありました(^-^)

• こうこ

こうこ

そろそろうちもしたほういいですよね(*_*)
    やっぱり根気強くですよね😭
    泣いてたりすると心が折れかけます‥😭
    その後って絞ったの飲ませてましたか(*_*)?

• 8月4日
  • さちゃん

さちゃん

とくに絞ったりはせず泣いたら咥えさせてました!!
    飲んでる量見えないからほんと不安になりますよね(´;Д;`)
    でもそのうちゴクゴク飲む音が聞こえてきますよ(^-^)

• 8月4日
  • こうこ

こうこ

そうなんですね!
    ほんと不安で不安で😭
    めげないで頑張ってみます😭!!!

• 8月4日
みみり

不安になる気持ち、とても共感しました😭
私も乳首が扁平型で飲みづらかったみたいで出生直後から保護器をつかってました!
生後1ヶ月半くらいに試しに保護器取って吸わせてみたら、1分くらい吸えたりやっぱりダメだったりを繰り返し、少しずつ保護器を付けない時間を増やしました。
でも周期的におっぱい自体を激しく拒絶され、搾乳して与えたりミルクをあげたりと苦戦しました😅母親にも「諦めて完ミにしたら」などと言われ母乳挫折しそうにもなりましたが、急に生後5ヶ月半くらいにパッタリと嫌がらなくなり、保護器も何も付けずに上手に飲んでくれるようになりました!今では授乳の際におっぱい見せると待ってましたとばかりに喜びます。笑
保護器を付けてた時は、20〜30分くらいずつ飲ませてました。初めての育児だったので入れ替えるタイミング分からず長々と吸わせてました💦

• こうこ

こうこ

いやいや、逆に私だけじゃないと励まされました😭
    嫌がられるのは、もう辛いですよね(*_*)
    やっぱり急に飲めるようになったりするもんなんですかね😭?
    タイミングわかりませんよね😭笑
    吸われた時ジャージャーと出るわけでは、ないので絞ったの飲ませてるんですけど、念のため飲ませてましたか?

• 8月4日
  • みみり

みみり

一度だけ、遠方の結婚式に招かれて一泊親に預けたら、その直後からすんなり食いつくようになりました💡お子さんによってきっかけもタイミングもバラバラだと思いますが、改善する見込みはあると思います😊
    私はおっぱいの後にミルクを少し足してました!

• 8月4日
  • こうこ

こうこ

凄い急ですね😳!
    頑張ってみようと思います😭!!!
    足りてるかしんぱいですもんね(*_*)

• 8月4日
豆粒

うちも上の子の時、口を大きく開けられないのと私の乳首が短く乳輪が張ってしまいうまく吸うことが出来ず、乳頭保護器使ってました!
生後3ヶ月までは混合で、保護器使ったり搾乳したりするのが面倒臭くなり、ミルク寄りになってましたが、3ヶ月を過ぎた頃娘も成長し口も成長したせいか大きく開けるようになり、直母で吸えるようになり、そこから完母になりました。

• こうこ

こうこ

え!!!すごい急ですね!!!
    うちもそのぐらいまで成長すれば飲めるのかなぁ😭
    ちょっと長い目でみてみます😭

• 8月4日
かえ^o^

一人目の時は保護器つけてました!
直母練習しながらの授乳でしたが、1ヶ月過ぎたあたりから保護器使わなくても飲めるようになりました!!

保護器なにしの練習も授乳前にしていけば直母もいけるとおもいます!!

• こうこ

こうこ

やはり練習あるのみなんですね😭
    保護器なしだとギャン泣きされ、可哀想でできませんでしたが頑張ってみようも思います😭

• 8月4日
まりな

うちも7月6日生まれです!
状況がすごく似てるのでコメントしました。
私も保護器つけて授乳して10分×2やってもうまく吸えないのか全然満足せず寝ません。
そのあと搾乳するとだいたい100位取れます。
でも搾乳するとおっぱいしばらく張らなくなるから本当は搾乳しないでたくさん吸わせた方が良いのかな?
とか初めての育児で毎日どうしたら良いか考えます。
搾乳するとだんだんおっぱい出なくなるかなとか不安です💦
回答になってなくてすみません

• こうこ

こうこ

完全に同じですね😭!
    絞ると5時間ぐらいは、張らないので逆に心配で😭
    何もかも初めてでわけわかんなくなりますよね笑
    右なんてもうほとんど取れなくて心配です😭

• 8月4日
ゆかりん

私は1ヶ月過ぎまで保護乳頭付きで母乳中心の混合でした!
息子も口が開かなく上手く吸えなくて、直母だと3秒も持ちませんでした😅
助産師さんからは少し大きくなったらすぐ直母にできるから!と言われて居たのと、結構皆さん練習されているのを知って少しづつ練習して吸えるようになりました☺️
嫌がって暴れたり泣いたりもありましたが😅
その次に自分の乳首が悲鳴を上げてとっても辛かったのですが、搾乳やミルクを使って休み休みで3ヶ月過ぎた頃には何の問題もなく授乳出来るようになりました!!

• こうこ

こうこ

練習あるのみですね(*_*)!
    根気強く頑張ってみようと思います😭!!!

• 8月4日