※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夕食の時間が遅くて困っています。保育園に通う予定で、夕食の時間をどうしたらいいか悩んでいます。旦那が帰宅するのも遅く、お風呂の時間も遅くなってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問です!

6時起床
7時にミルク
11時〜12時の間に離乳食、ミルク
17時近くにミルク
19時半〜20時に離乳食、ミルク
21時半〜22時半の間に就寝
夜間授乳なしで朝までぐっすり

夕飯の時間が遅いですよね😭
18時頃の夕食が理想なんでしょうけど、お昼寝をかなりする子で16時半〜17時ころに起きます。そこからミルクをあげると、どうしても夜のご飯の時間が遅くなっちゃいます😭

私自身今は育休中ですが、9月から仕事復帰で、18時頃保育園にお迎え→帰宅になる予定です。帰ってきてご飯だと19時頃かなーと思っています。その頃には3回食になり、保育園で1日生活なので生活リズムも整ってきてると思うんですが、問題はこの1ヶ月で😅😅😅

17時に離乳食をあげると、1ヶ月後にはまた生活リズム狂うし、17時のミルクをやめておやつや麦茶をあげて18時半〜19時にご飯とミルクにした方が良いのでしょうか?

それと旦那が18時過ぎに帰宅で、仕事柄汚れて帰ってきます。汚れたままだと息子を抱っこできないので帰ってきてすぐお風呂に入って息子もお風呂に入れてからご飯になるので19時半ころになってしまいます。

事情があり私が息子をお風呂に入れることができず、毎日旦那に入れてもらっています。

皆さんは夜何時にご飯あげて何時ころ寝かせていますか?

長々とすみません。

コメント

もももももも

18:30〜19時頃あげて21時過ぎか22時前には遅くとも寝てます!
上の子と一緒だとどうしてもこうなってしまいます^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが理想なんですよね😭
    今も13時半くらいから寝てるんですが今も寝てます😭笑

    • 8月4日
ぱきゅん

リズムがそれで、整ってるならそのままでいいと思います😀
うちも17時頃、夕飯が理想ですが、仕事復帰のことを考えて19時半頃にご飯をあげてます。
仕事が始まると、その時間がご飯の時間になるので。

保育園が始まると11時半頃にお昼ご飯で15時と18時におやつなんですが、19時半まで大丈夫かなって心配はありますが、仕事が始まると、その時間がご飯の時間になるので、なんとか頑張る予定です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです
    仕事復帰を考えると18時までにご飯は完全に無理で💦
    仕事してると中々難しいですよね😭

    • 8月4日
ちょこっと。

おそいかなぁと思いますが、わたしなら保育園に合わせて19時に夕食にするかなぁ(*´-`)

うちの子は保育園から帰ってきて18時30頃ご飯食べて20時ごろに就寝です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20時頃就寝が理想ですよね!
    保育園始まればこんな昼寝が長くなることないと思うので夜も今より早く寝るようになるとは思うんですが😭遅くても19時半までにご飯あげれるように頑張ります!

    • 8月4日
  • ちょこっと。

    ちょこっと。

    うちの子は保育園で12-15時で寝てます(*´-`)
    でも疲れてるのかしっかり夜寝ますよー!

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!
    今でももちろん全力で遊んでますが、保育園行けばもっと遊んで疲れて早く寝てくれることを期待します、、(笑)

    • 8月4日
ナツ花

うちの次男は

5:30~6時 起床
一時間ほど機嫌がいいので、私は5:00に起きて朝、昼、夜ごはん作りと洗濯を干すまですませる

7:00 長男と次男と三人で朝ごはん

8:00 散歩
普段なら、歩きで長男を幼稚園まで連れていきます☺️
夏休みなので、今は散歩してます♪
歩き出して10秒くらいで次男はねます(笑)

9:30 帰宅 シャワーあびる

10:00 授乳しながら長男のドリル

11:00授乳するときもあれば、麦茶だけのときも

12:30~13:00 長男と二人で昼御飯
くれーくれーとうるさいので、次男はボーロなどあげてます( ̄▽ ̄;)

14:00 授乳しながら次男と私とお昼寝

15:00 起きてがっつり遊ぶ

17:00 片付けタイム

18:00主人帰宅 全員でお風呂
※主人の遅いときは三人でお風呂

18:30 全員ごはん

19:30 布団に入る
長男は5分くらい
次男も、遅くても20:00就寝

こんなかんじです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10秒で寝るに笑いました(笑)
    起床後1時間はうちも機嫌がいいのでその間に家事をすませてます!
    なぜか午後のお昼寝はたっぷり寝るんです😭だから多分夜も22時くらいまで起きてるんだと思います😭

    • 8月4日
  • ナツ花

    ナツ花

    お昼の離乳食のあとすぐ眠るリズムにできないですかね(^ー^)?
    保育園でも、そんなかんじです!
    12:30~15:00 くらいまではねますよ~☺️

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食後は機嫌がよくしばらく1人で遊んでます😂
    今日は11時半過ぎに離乳食、ミルクで12時過ぎに食べ終わって13時半前くらいに寝ました!今も寝てます😂だから1時間くらい遊んだのかな?🤔離乳食後すぐお昼寝ですね!明日から試してみます!!

    • 8月4日