※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびび
お出かけ

仲良くしていた従兄弟から、結婚式に出席してもらえないか声をかけられ…

仲良くしていた従兄弟から、
結婚式に出席してもらえないか声をかけられました。

私としては、是非参加したいです。
ただ、出席するとなると、
娘をみてもらえる人がいないので
連れていくことになります。
従兄弟からは、娘も是非連れてきて!
と言われています。

12月に結婚式なので、その時娘は1歳2カ月です。

30~1時間の式…
周りに迷惑がかかってしまうのか心配です。
参加しないほうがいいのでしょうか。

その頃の娘の状況が私には想像できなくて…
今はハイハイ、つかまり立ち。
抱っこしていれば、泣いたり、ぐずることはないのですが。

行くにあたっては、どんな準備が必要か
気を付けたほうがいいのか…

子連れで結婚式に参加したことのあるかた。
1歳2カ月のお子さんおもちのかた。

ご意見いただけないでしょうか。


コメント

Hmama30

その頃結婚式に一緒に行ったことあります^^
大変は大変ですけど、三時間程度ですのでなんとか終えました😂
お気に入りのおもちゃとか、音出ないようなおもちゃとかお菓子とかもってったけどお腹一杯になるしどっか行きたがるので、途中抜けて相手したりしながらでした!
他の参加者さんには迷惑かけまいと思ってましたが、みんなかわいいねー。と、相手してくれたりしたので
帰りは疲れて爆睡でした笑
場合によっては抱っこ紐で寝かすってのもありみたいなので、新郎新婦さん、式場スタッフさんに少し相談してオッケー言ってもらえると思うので持ち込みしても大丈夫だと思いますよ!

  • ちびび

    ちびび

    なんとか行けそうなんですね!
    音のないおもちゃ💦
    気づかなかったです💦💦
    お気に入りのおもちゃが音のあるものだったので、教えてもらってよかったです✨

    抱っこひもですね!
    忘れず持っていこうと思います!

    ちなみに、子供もドレス?とか着せましたか?

    • 8月4日
  • Hmama30

    Hmama30

    うちも音あるおもちゃがお気に入りだったので、これだとうるさいな…って思って違うもの持ってきました😂
    車とか電車とか人形持ってったり本持ってったり…
    最後は投げてましたけどね💦
    ベビーカーで式場の通路に出て少し歩いたら寝る子でしたらベビーカーでもいいと思います^^
    子供も一応フォーマルの服で行きました!
    女の子でしたらドレスだとかわいいですね♡😍

    • 8月4日
  • ちびび

    ちびび

    小さい時って、音のでるおもちゃが好きですよね🤣
    今からおもちゃ探しておかないとですね笑

    フォーマルの服だったんですね✨
    娘にもいい記念になりそうなので
    ドレス探してみます😊

    ありがとうございます!

    • 8月4日
A☺︎

去年、下の子が1歳1ヶ月で
友達の挙式と披露宴に招待してもらい
参加しました☺︎

うちは挙式中は抱っこしたままでした!
初めて行く場所で娘もキョロキョロしてましたが
グズッたりすることはなく終わりました!

お昼の時間帯での式だったので
挙式後の披露宴では食事をいただき
飽きてこないように子供が好きな
おもちゃなど持って行ってました!☺️
披露宴は2時間半ほどでしたが
眠くなった時だけ少しグズりましたが
それ以外は食べたりおもちゃんで遊んだり
楽しそうに過ごしてました🙆‍♀️

  • ちびび

    ちびび

    挙式中も抱っこで過ごせたんですね✨
    何かあったら出られるように
    はしっこに座ったり、一番後ろに席にしたりとかはしましたか?

    私も昼の挙式なのですが
    子供のご飯はどうしましたか?
    持参でしたか?

    おもちゃはあやすように持っていったほうが
    いいですね!ありがとうございます!

    • 8月4日
  • A☺︎

    A☺︎

    1番後ろの席に座りました!
    ある意味、花嫁姿などが1番綺麗に見れて
    いい席でしたよ☺︎

    うちは家族で招待されてて
    上にもう1人子供がいるのでその子に
    料理をつけてもらい下の子と分け合いました!
    なので、1歳1ヶ月の子だけなら
    持参すると思います☺️

    • 8月4日
  • ちびび

    ちびび

    出席なら、一番後ろの席ですね。

    花嫁姿綺麗に見れるのは、嬉しいですね✨
    知らなかったです!

    貴重なご意見ありがとうございます!
    持参で持っていこうと思います(*^^*)

    • 8月4日
  • A☺︎

    A☺︎

    ちなみに泣き声などのことですが
    泣いちゃったりするかもしれないことを
    事前に従兄弟に伝えてそれでも来て欲しいと
    言ってくれるなら参加でいいと思いますよ☺︎

    友達は子供たちがいてくれて
    ある程度、ガヤガヤしてくれてたから
    緊張もほどけて良かったと言ってくれました!

    • 8月4日
  • ちびび

    ちびび

    そうですね、もう一度確認してみます✨
    晴れの舞台が一番なので😊
    ありがとうございます!

    • 8月4日
510928

従兄弟さんの結婚式ならちびびさんのお母様やお父様はご出席されませんか?人手があれば何とかなると思います😊
私も娘が1歳2ヵ月の時に披露宴に参加しました。正直一人だったので大変でした😂
ずっとお菓子やジュース(普段はそれほどあげてません)と新しい音のならないおもちゃや絵本で気を引き自分もご飯食べたいし 笑
今ハイハイつかまり立ちならその頃には少し歩いてそうですね😁後半は座ってられなくて歩き回ったりとなかなかハードな1日でした。
ちなみに式は遠慮しました。ムービー撮ってたりして泣き声が入ったりしたら一生に一度思い出に水を差すと思ったからです。
従兄弟さんのは新郎さんですか?😊新婦さんが是非と言ってるならいいと思いますが新郎さんからの招待なら私は披露宴のみの参加をおススメします😂

  • 510928

    510928

    ちびびさんお一人でなんですね😂私の時は子ども用のイスを隣に用意してくれました😊なのでお菓子食べてる間とかは何とかご飯も食べられましたが後半は歩き回りその後眠たくなってグズり会場を出て抱っこであやして寝かせて席に戻りましたが会場内の音楽がキャンドルサービスで大きくなり起きてギャン泣きとかでした😂
    私は北海道なので娘もご飯は離乳食だったから食べてないので一人分の会費でしたが、ご祝儀払ってしんどい思いするならお祝いだけ渡して欠席の方が良かったかなって思っちゃいました😭

    • 8月4日
  • ちびび

    ちびび

    親族の事情が複雑で、私だけ出席になります。

    披露宴では、ママの膝の上で過ごしていたのですか?椅子に座るのは…難しいですよね?

    子供のご機嫌とりながらの出席は、想像以上に大変そうですね…
    自分がご飯を食べるのは…厳しそうですね💦

    従兄弟は、新郎です。
    確かに、式で泣かれて声が入ってしまったら…披露宴だけの参加のほうがさそうですね。

    • 8月4日
キャラメル

友達の子供(男の子)が同じくらいの時期に行きましたが大変そうでした(><)
騒いだり泣いたり、ご飯も全然食べられず、外にでてた時間は長かったです☹️
結婚式場によっては託児所完備の所あると思うので聞いてもらったらいいと思います!!

  • ちびび

    ちびび

    いつ愚図るかわからないですもんね💦
    席はずすとなると、食べれないですよね。

    託児所があるところもあるんですね!
    聞いてみたいと思います!

    • 8月4日
あだむ

ついこの前、一歳1ヶ月の娘を連れて実の兄の結婚式に出席しました!
うちの子は、とっても人見知りで絶対泣くと思ったのですが、意外と一度も泣きませんでした😊💦
挙式(神前式)は、一番後ろの席にしてもらい、いつでも退席できるようにして、結局私の膝に落ち着いて座ってられなかったので途中で退席しました。
披露宴の時間は、普段の離乳食の時間とズレていたため、離乳食は食べず、基本、椅子に座って机の上に並べたおもちゃたちで遊んでいました。また披露宴の歓談中は、スタスタ歩けるのでうろうろ歩き回っていました。
式のだいたいのタイムスケジュールを教えてもらえると、普段の生活とあまり変えずにできると思います!
うちは離乳食の時間的に、式場にバスが到着直後(12時)に離乳食を食べさせて、着替えさせ
帰りのバスに乗る直前(17時)に着替えて離乳食を食べさせました!
帰りのバスの中は、普段起きている時間なので眠れず大変でしたが、まぁなんとか乗り切った感じでした💦大変だけど、いい思い出です😊

  • ちびび

    ちびび

    詳しくありがとうございます!
    挙式は一番後ろの席で見られてたんですね。
    落ち着いて座ってられるかも、その子によりますよね。
    離乳食の時間は、普段と変わらない時間であげられるように調整したほうがいいですね!
    大人と一緒と考えてたので
    離乳食の時間がポイントな気がします笑
    タイムスケジュール、確認してみます!

    • 8月5日
ななじろー

ちょうど息子は1歳2ヶ月です☺️
もし今結婚式に出席するとなると…ものすごく大変です😭
歩き回りたい盛りで、まずじっと座っておくのが絶対無理です😭
おもちゃやお菓子でも、ほんの数分気休めかな…って感じです。
食への執着もあまりないので、食べ物で興味を引くのは難しく、物はすぐ投げる、大声を出す😭
こんな状態なので、最近は外食できません😭

心配なことばかり書いてしまってすみません💦
一応、こんな子もいるということで情報の一つになればいいなと思いまして☺️
もしうちの子を連れてどうしても結婚式に出席するとしたら、食べるのに時間のかかるおやつ(ボーロ1粒ずつとか)をとにかく多目に、初めてのおもちゃをいくつか、という持ち物で乗り切ると思います🤩🤩

  • ちびび

    ちびび

    貴重なお話ありがとうございます!

    子供の性格によっても
    参加するのが難しいのありますよね。

    息子さんは、9カ月頃から動き回りたい
    お子さんでしたか?
    外出してもハイハイであっちこっち行ってしまうとか。

    9カ月の娘は、外出すると知らない場所だと
    じっと様子を見て固まってることが多くて。
    また1歳2カ月と成長するとまた変わってくるんですかね?

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

先週友達の結婚式にいってきました!
うちの子はまだ1人では歩けないのですが
手を繋いで歩くのが好きで挙式中は
抱っこで落ち着いていましたが
披露宴では水で書けるペンや絵本では
飽きてしまい途中で抜け出して廊下やロビーで
歩かせてました😂
娘が5ヶ月の時に行った結婚式は
旦那と一緒だったのですが式場の方の
ご厚意で和室を貸していただきました!
場所によっては料金がかかるけど
貸してもらえる事があるみたいです!
私の友達の式だったのでグズったら
旦那が娘つれて和室で遊んでてくれました🌟

  • ちびび

    ちびび

    先週行ってきたんですね!
    フレッシュなお話ありがとうございます!
    子供は歩いたり、ハイハイしたり
    動き回りたいですよね💦
    披露宴でも、抜け出したりたりしながら
    お子さん見てたんですね。
    おもちゃは、何持っていくのか…悩みますね💦

    出たり入ったりの参加になることを
    覚悟しなきゃですね。

    • 8月5日