※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

最近の離乳食での新しい食材挑戦中。アレルギー反応の見守り方や症状について知りたいです。

アレルギーについて

最近離乳食で新しい食材も挑戦しているのですが、アレルギー反応があるないの判断は、食べてからどれくらいまで見守れば大丈夫なのでしょうか?

あと、アレルギー反応がある場合、赤くてボツボツが出てくるという認識でいいのですかね?💦

実際にアレルギー反応があった方、何の食材で食べてどれくらいから症状でましたか?

コメント

あずき

うちは7ヶ月のときに初めて、市販のうどんの離乳食を食べさせて2時間後くらいにお腹や首すじを中心に全身にじんましんのような発疹が出ました。娘も尋常じゃないくらい泣きわめいていました。
腸で吸収するころにアレルギー出ると思うので、2時間くらいは注意してみてあげたほうがいいと思います!

• なの

なの

なるほど😣!ありがとうございます!

• 8月4日
安田

だいたい即時型だと30分くらいで出るんですが、遅延型だと半日後とか、お風呂はいって体温上がった時でることもあります。
また、一回目で出ず3回目で出る場合もあります😅
なので、ずっと監視というよりは、何か湿疹などあったらアレルギー疑うって感じですね(*´ェ`*)

• なの

なの

お風呂上がり、湿疹出ること多いです😰😰でも離乳食始まる前からなのでかぶれなのかアレルギーなのか分かりづらくて😰

• 8月4日
ゆな

うちの子は卵アレルギーです。
ボーロを食べさせて
30分後くらいには
首、耳、お腹に
蕁麻疹のようなものが
出てきました!
アレルギーの症状には
いろいろあるみたいなので
赤いブツブツが絶対出るとは
限らないですけど
だいたい皮膚の柔らかいとこに
出やすいみたいです!

• なの

なの

そうなんですね!気をつけて見てみます😣

• 8月4日
フェリシティ

うちは卵でアレルギー反応が出たんですけど、食べて5分で口周りがポツポツと赤くなり20分くらいにはおなかにポツポツで2回嘔吐しました。
それまでは食べてからずっとグズっていつもと感じが違いました。

• なの

なの

そうなんですね😭ありがとうございます!

• 8月4日
はなもも

うちは卵アレルギーですが、珍しいタイプで、食べて2時間後に吐くだけでした。吐いたらケロッと。
重篤な症状は30分以内に出ることが多いので、それ以外はなんか変だなー?って症状が出たら何食べたかな?って考える。ような感じでいいと思いますよ😊

• なの

なの

ケロッとされたらたまたまかと思ってしまいますね💦
    そうですね、ありがとうございます!

• 8月4日