※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーひ
家族・旦那

意見をください。私の実家は兵庫県結婚後は旦那の仕事の関係で三重県に…

意見をください。
私の実家は兵庫県
結婚後は旦那の仕事の関係で三重県にいます。
私は結婚しても、両親や自分の姉妹が大好きです。

里帰りするきっかけがあれば、家族達に会いたくなります。

それで9月の連休が二回あるので、この時に旦那側の実家と自分の実家に帰れたらなーって
思っています。それとは別にその合間に、
姉妹に会いたいな〜って思ったら、
平日になりますので、旦那は休むのは無理です。
私と娘だけ
ちょっと実家にいさせてもらいたいなーって、おもってますが、わがままでしょうか?

また、どんなふうに旦那に言えば嫌味ないですか?

コメント

りつこ

わたしも実家は飛行機の距離です。
いま育休中で半年後には復帰予定なので、仕事復帰したら帰れなくなるから実家帰らせて🙏とストレートに言ってます!!

• ゆーひ

ゆーひ

子供さんと2人だけで帰りますか?どのくらい滞在予定ですか?

• 8月4日
  • りつこ

りつこ

2人です!なかなか帰れる距離じゃないので1〜2週間帰らせてもらってます!もちろん旦那には感謝の気持ちを伝え、気分を損ねないようにしてます。笑

• 8月4日
えみり

実家の県と結婚後の県(*^^*)

私と全く同じでびっくりしちゃいました~😭💦なんか嬉しい・・💕

地元の兵庫県恋しくなりますよね(*ToT)

私はまだ子供は産まれていませんが、たまに友達や家族に会ったりするのを理由に帰らせて貰ったりしたことあります😌

元々、三重よりも兵庫に残りたかった気持ちを理解してくれていたのもあったので、
ストレートに『○○に会いに行きたいんだけど、実家に1泊してきていいかなぁ?💦』と、聞いちゃってます💕

反対されたことはまだありませんが、当たり前と思わないようにだけ気をつけて、お願いしてみてます😊🌱

• ゆーひ

ゆーひ

兵庫県はどちらですか?
    私は川西です。
    三重県では、友達できましたか?

三重県で出産ですか?

• 8月6日
  • えみり

えみり

宝塚市→四日市市
    です~😊💕

ぜんっっぜん友達できてません!(笑)
    友達と遊ぶときは元々の友達と兵庫に戻ってきたり大阪や京都で会ったりとかです😁

出産は里帰りなので、いまは実家に戻ってきてますよ~(*^^*)

• 8月6日
  • ゆーひ

ゆーひ

下に返信しちゃいました。

• 8月6日
  • ゆーひ

ゆーひ

色々話したいです!三重県は四日市なんですねー。
    私よりも遠い!私は伊勢市です。

川西から伊勢市
    宝塚から四日市

おとなり同士の距離って感じですね。

里帰り^_^
    おちつきますよね!

出来るだけ産後も、ゆっくりおらせてもらえるといいですねー。

• 8月6日
  • えみり

えみり

宝塚お好きなんですね😍

私の実家から、四日市の家までは車で2時間ぐらいです😊
    川西から伊勢までってどれぐらいですか??(*^^*)

里帰り落ち着きます!!
    西宮北口とか行きまくってます!笑

ゆーひさんは、里帰り出産されましたか??😌

• 8月6日
  • ゆーひ

ゆーひ

川西から伊勢市へは、車で3時間半くらいで、近鉄特急使ったら、もう少し短い時間ですが、高いのでねー!
    宝塚めっちゃ通ってました。

宝塚阪急で勤めてましたよ。

西北とかよく行ってました。

私も里帰りして川西で産みましたよ

• 8月6日
ぴー

先月、息子と2人で帰りましたよ!兵庫→奈良です。新幹線と特急を駆使しました!
私も実家帰りたい人なんですけど、あまりにも長期間あけるのはどうかなーとか思ったりしますが、息抜きするのいいと思います!
実家でもない他県で頑張ってるんやからたまには!と私は思います。それに旦那も久々に帰ってもいいよ!と言ってくれてるので、甘えてます!
なので、わがままじゃないですよ!

• ぴー

ぴー

ちなみに、3日間帰りましたが、風邪ひいてしまって、結局1週間いました。笑

• 8月4日
みぃ

こんにちは🙂
私の実家は長崎で、今住んでいるところも旦那の実家も兵庫県です😄
7ヶ月のときに、私も帰りたくなって息子と2人で帰りました🙂
正直になんとなく帰りたいし、息子も両親に合わせてあげたいから帰ってもいい?と、聞いてokだったのでかえりました!旦那のご両親にも同じように伝えましたよ♪

あやま

普通に実家に帰省したいんだけど⁉︎って聞いても良いと思います。
まだ子供が小さいから何泊か長期滞在したほうが子供の為にも良いし。って伝えて帰らせて貰ってはいかがでしょうか⁉︎
滅多に帰れないんだし、旦那さんも許して貰えるんじゃないですか⁉︎

うちは近距離にいても、普通に実家に帰ってます。笑
子供が小さいから往復するのだけでも大変だから何日間か帰る時は泊まってきたら⁉︎と逆に旦那から言われてしまいます。

Ellie

私も実家は兵庫県、結婚後は三重県に住んでいます。
同じ境遇でビックリしました!

仕事を辞めて渋々三重県に行くことにしたので何かと理由をつけて娘と二人で神戸に帰っています😆

だいたい滞在するのは1週間程度、旦那には友達と家族に会いたいんやけど、、帰っていいかなとストレートに伝えています。

旦那は理解してくれて、行っておいでーといつも快く言ってくれますが、頻繁に家を開けると嫌な気持ちになるかな、と思うので出来るだけ旦那の出張にかぶるように日程を合わせたりしています💦

地元の友達とか家族が恋しくなりますよね😭めっちゃ気持ちわかります。

• ゆーひ

ゆーひ

めちゃくちゃ友達も会いたいって言って帰って来るときは教えて会いたい!って言ってくれています。
    でも、帰ったらやっぱ実家にいる時間が貴重になってなかなか。

私も、出張は一泊だけあります。

なんか出張の時はそれで、
    留守中にいつも用事入れるのも、気悪いかな…とか思ってしまいます。

• 8月4日
  • Ellie

Ellie

私も家族大好きなので、結局ほぼ母や妹とばかり過ごしてます😂

旦那さんは実家に帰省することに反対?されてるのですか?

• 8月4日
  • ゆーひ

ゆーひ

反対は全くしてないです。

私が両親や姉妹が大好きなのは知ってくれてるとは思います。

• 8月4日
  • ゆーひ

ゆーひ

ただ私が気を使って聞けなかったり
    言い出しにくいだけだと思います。

• 8月4日
  • ゆーひ

ゆーひ

三重県はどこですか?
    友達は出来ました?
    私は伊勢市です。

• 8月4日
  • Ellie

Ellie

確かに、兵庫県まで帰るとなると最低2時間はかかるし小さな子供がいたら泊まりになっちゃうし、言いにくさはありますね😢💦
    それでも帰りたいですけど💦

伊勢なんですね!私は松阪市に住んでいます。引っ越ししてきてすぐ妊娠し仕事もしなかったので友達ゼロでした😭
    子供が2ヶ月のときから子育て教室とか支援センター行きまくって友達作りました。。
    伊勢市は子育て教室とかあります??

• 8月4日
  • ゆーひ

ゆーひ

松阪市なんですねー

私も、支援センターには行ってますが、お喋りする程度で、プライベートまではなかなか。です

• 8月4日
すんママ

実家まで車で3時間半の距離ですが、月一くらいで娘と2人で帰ってます😅
心が楽になるならいいと思いますし、旦那も好きに過ごせるからちょっとしたリフレッシュになるよ~と言ってます😊お互いにメリットです✨

• ゆーひ

ゆーひ

私も、車で
    3時間半

電車でも、3時間半
    同じくらいかかります。

• 8月4日
miyu

こんばんわ!☺️
私は実家が香川県、今住んでいるのが兵庫県です。
私も地元、実家が大好きです!
先月3泊4日で娘と2人で実家に帰りました。
旦那さんには正直に実家に帰って気分転換したいと伝えました。新しい土地での生活に疲れてしまったのもあって。旦那さんは理解してくれて承諾得て帰り、羽を伸ばしてきました!
家族会って娘にも会わすことができて会いたい人に会うことは大事だしすごく気分転換になりました!
育児や家事で大変だと思います。
実家でゆっくり羽を伸ばしてきてくださいね~🤗

ゆーひ

宝塚ですか!めっちゃ近い!

私、宝塚歌劇大好き💕😘で、

宝塚で働いてました!