※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの混合ミルクについて相談です。母乳とミルクのバランスや、ミルクの量についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の混合ミルク量について

先日5ヶ月になり、離乳食も始めました
同じ月齢の時、混合のかたは何分くらい母乳あげて、どれくらいミルクを足していましたか
また母乳をあげたあとにミルクをあげるのか
最初からミルクだけの時間をつくるのか教えて欲しいです😭
体重の増えが良くなく、ミルクの規定の通りの量まであげていいのか悩んでいます

コメント

ぱき

母乳を好きなだけあげて
それでもぐずる時はミルクを
40ぐらいずつあげてました!

母乳だけでぐずらなければ
ミルクをあげずに様子みてました!

• あやか

あやか

ありがとうございます😊
    結構少なめなのですね
    ありがとうございました

• 8月4日
  • ぱき

ぱき

戻しやすい子だったので
    少しずつあげてました!

• 8月4日
  • あやか

あやか

ありがとうございます😊
    その子に合わせてあげたほうがいいのですね
    なにもかもが手探りで不安でした😭
    ありがとうございました

• 8月4日
  • ぱき

ぱき

人それぞれなので
    不安になったら一気にあげずに
    少しずつあげれば
    間違いないと思います!

夏は赤ちゃんも大人と同じで
    暑いので喉が渇きやすいようで
    すぐにミルクとか母乳を
    欲しがりやすいって
    保健師さんに言われた事があります!

私は、去年の今頃は1時間半起き
    ぐらいに授乳してました🤱
    無理せずミルクも使いながら
    いきましょう\( ¨̮ )/

• 8月4日
  • あやか

あやか

ありがとうございます😊
    たしかに暑いと喉乾きますよね
    様子見ながら頑張ろうと思います
    本当にありがとうございました

• 8月4日
ay

私も混合です。
母乳は左右で5〜10分、吸いきってないのに息子はすぐ外してしまいます。母乳をあげてもほぼ毎回ぐずるので、毎回母乳の後にミルクを足しています。
授乳6回/日、60mlずつで満足するようなのですが、体重が3ヶ月から少ししか増えなくなって、先日助産師さんに相談しました。
ミルクだけの時間を作ってもいいし、ママが楽な方法で良いと言われました。
離乳食が進むとミルクの量も減ってくるから、飲みたいだけ飲ませて良いそうです。
私は昨日からミルク量を100〜120ml/回に増やして様子をみてるところです。
まだ離乳食を始めてないので、始めたらまた悩みそうですが(>_<)

• あやか

あやか

ありがとうございます😊
    うちも体重があまり増えてないのです😭
    相談した助産師さんは病院の助産師さんですか⁇どこに相談すればいいのかもわかりません😭
    ミルクは授乳後、毎回100から120ml足している感じですか⁇
    昨日5ヶ月になったので、昨日から離乳食始めましたがミルクはどうすればいいのかなど、もう軽くパニックです😂
    ありがとうございました

• 8月4日
  • ay

ay

私も1日に5ヶ月になったばかりです(^^)
    ミルクは毎回足しています。昨日から量を増やしたばかりですが。
    私の住んでる区では、産後デイケアというサポートがあって、そこで助産師さんに相談しています。産院の母乳外来の助産師さんに相談したこともありました。あとは支援センターで助産師さんや保健師さんが相談にのってくれるようです。
    私も夏の旅行の後から離乳食を始めようと思っています。5.6ヶ月の離乳食は、楽しい食事の時間に慣れるためのものとのことなので、ミルクは欲しがるだけあげる予定でいます。すでに始められていて尊敬!!

• 8月4日
  • あやか

あやか

ありがとうございます😊
    いろんな相談窓口があるのですね
    私も問い合わせて行ってみようと思います😭
    私が食事しているとじーっと見つめてよだれダラダラでかわいそうだと思ってすぐ始めちゃいました😊不思議そうな顔しますがよく食べてくれます
    初めて食べたときの顔とてもブサカワなので離乳食楽しみですね😊
    本当にありがとうございました

• 8月4日
  • ay

ay

やはりそういう食べたいサインを出してくれるんですね。うちはまだ兆候はないのですが、今から楽しみです♡
    私も授乳に関して、あやかさんと同じ悩みだったので、コメントさせていただきました。お互い子どもたちが健康で大きく育つといいですね♡

• 8月4日
  • あやか

あやか

ありがとうございます😊
    悩みは尽きないけど、楽しみの方が多いですもんね💕がんばります!
    優しいお言葉ありがとうございました😍

• 8月4日
ちー

私も混合してました!母乳後でぐずる時は、100から120作って、全部飲むときもあれば、残すときもありました。
最近、ミルクメインにするようにしたので、ミルクを160位にしてますが、少ないときは80位しか飲みません💧舌でだすので、満腹中枢が発達してきたんだろーなーと思い、子どもに合わせてます😳
母乳メインの混合ならば、ミルクは母乳後がいいかもですね!でも、私は自分がきついときは、今回の授乳はミルクのみって決めて、多めに作ったりもしてました!

• あやか

あやか

ありがとうございます😊
    あまりぐずらないので母乳で足りているのかも不安です。左右3分ずつくらいしか吸ってくれない時もあるし…ぐずらなくても母乳のあとミルクあげたら150mlぺろりと飲んじゃうし😭
    この前計測したら5分で80mlしか母乳出てなくて、これじゃ足らないですよね😱
    ありがとうございました

• 8月4日