※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.Kまま
妊娠・出産

出産時の赤ちゃんの抱っこ順番について相談です。他人に抱っこさせるのは常識的におかしいでしょうか?それとも順番は気にしなくても良いのでしょうか?

1人目はたまたま旦那さんがお休みの時に出産だったので立ち会い出産がきて私の次に旦那さんに赤ちゃんを抱っこさせてあげることが出来たのですが、今回は転職後で休みもほぼなく旦那本人も立ち会い出産は希望せず、お仕事優先と言う感じです。この場合、もし旦那さんがお仕事中に出産となり私の次に抱っこできないかもしれない可能性が出てきます。旦那さんが病院に来る前に実母(上の子を見ててもらう&陣痛の立ち会いをしてもらう予定)や親戚などに抱っこさせるのは常識的におかしいのでしょうか? それとも順番は気にしなくても良いのでしょうか?体験談やみなさんのお考えを教えてください(´;ω;`)

コメント

あき

順番は気にしなくても良いと思いますよ😃
旦那さんがどうしてもたんさんの次に抱っこしたいと言うなら配慮してあげても良いと思いますが、そうでないなら誰が先にとかはないと思います🍀

  • E.Kまま

    E.Kまま

    私も順番は気にしないのですが、前に旦那さんと話した時自分が抱っこしたいと言っていました。でもお仕事は優先!と言う感じで話にならず…この話をすると旦那さんがケンカっぽくなるので最近は出来てません(泣)

    • 8月4日
  • あき

    あき

    自分が抱っこしたいなら立場などあるかもしれませんが生まれた時は赤ちゃん優先にしてほしいですよね😥

    もし実家のお母様などが来やすい所に住んでいて理解してくれるならその事を相談して抱っこを待ってもらっても良いかもしれせんが、旦那さんがどうしても仕事優先を譲らないなら放っておいて実母や親戚に抱っこさせます😅

    • 8月4日
  • E.Kまま

    E.Kまま

    そうなんですよね😩

    旦那さんの実家は里帰り先の私の実家から高速で1時間ほど掛かります…私もそうします!(笑)私も上の子見ながら出産迎えるのにいっぱいいっぱいなので旦那さんには申し訳ないですが、順番は気にしないことにします(笑)それも赤ちゃんが決めた事だと旦那さんに話します(笑)

    • 8月4日
ふたば

私は1人目実母立会い、二番目抱っこも実母でした☺️
今回は夫しか立会いできない病院なので旦那になります。
あまりこだわらなくても良いかなぁ、なんて私は思ってしまいます😅

  • E.Kまま

    E.Kまま

    やはり、毎回立ち会えるわけでもタイミングが合うわけでもないと思うので私もこだわらなくて良いのかな?と思ってしまいます😥

    • 8月4日
  • ふたば

    ふたば

    そうですねー、、、立会いに旦那さんの強い希望があればそうすべきですが、特にないようなら立会いはせず、産後のケアに徹底してもらった方が嬉しいですよね☺️⭐︎

    • 8月4日
  • E.Kまま

    E.Kまま

    私も上の子の時に立ち会いしもらったので今回は仕事優先で全然構わないのですが、抱っこがどうのこうの言われてしまうと、旦那さんに気を使って実母や親戚に抱っこを待ってもらおうかいろいよ考えてしまいます😭

    • 8月4日
  • ふたば

    ふたば

    仕事優先なら抱っこは諦めるしかないので、旦那さんにはっきり伝えるべきですね!!✨

    • 8月4日
  • E.Kまま

    E.Kまま

    そうですよね!ハッキリ伝えます!(笑)

    • 8月4日
あんどん

ぜーんぜん気にしません(^^)
ひとりのお産は心細いし、自分にとってリラックスできる人がいてくれるなら、主人以外でも頼ります!

  • E.Kまま

    E.Kまま

    ですよね、私も1人で産むよりは実母に居て欲しいです(T_T)この不安は男の人には分からないと思うし、もちろん旦那さんがタイミングよく休みの日に出産が被れば旦那さんにお願いしますが…でも今回は立ち会いは難しく抱っこさせてたげたいですが2番目には無理そうです。

    • 8月4日
  • あんどん

    あんどん

    お気持ち分かります。お産は心許せる人に側にいてほしいですよね!1番旦那さんに!
    赤ちゃんに、パパがいる時に出て来てね〜って頼むしかないですね😅💦
    素敵なお産になりますように!

    • 8月4日
  • E.Kまま

    E.Kまま

    こればっかは私や旦那さんが決める事はできないですもんね😩💦赤ちゃんにお願いします(笑)そしてもう少し旦那さんと話してみます😊ありがとうございます!

    • 8月4日
ちろろ

私は旦那が来月から海外転勤になってしまい、戻ってくるのが一年半後。。
抱っこできるのは何番目だろう?という感じです笑 可哀想ですけど仕方ないですねぇ(´;ω;`)

  • E.Kまま

    E.Kまま

    そうなんですね(T_T)旦那さんも大変でしょうが、ちろろさんも心細いですね😭
    そう考えるとやはり可哀想ですが仕方ないですよね。旦那さんが抱っこするまで誰にも抱っこさせない訳にもいかないので(´;ω;`)

    • 8月4日
とことこハム太郎

もし二番目がいい!というのならお仕事休めよ!と私は思ってしまうので親戚や実母優先させます!

1人目も2人目もうちはお仕事休めないので後回しでしたよー😂❤️

  • E.Kまま

    E.Kまま

    そうですよね!それが普通ですよね!

    今回は諦めてもらいます!(笑)

    • 8月4日