※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんです。母乳とミルクを混合していますが、母乳不足を心配しています。授乳時間は約3〜4時間おきですが、夕方からグズるのでおしゃぶりを使っています。完母で育てられるでしょうか?

生後2ヶ月半です。
母乳よりの混合なのですが、ミルクは夜寝る前にプラスで60〜80あげたり、夕方に母乳が出てない気がするのでプラスであげていました。
母乳足りないかなと思ってミルクプラスしたら半分くらい吐いたのでやめてみたら昨日は母乳だけで大丈夫でした。
授乳時間はだいたい1時、5時、8時、11時、13時、15時半、18時、19時半、22時、、こんな感じですが完母でいけますか?少ないでしょうか?寝て起きた時は3、4時間もちますが夕方辺りからはグズるのでおしゃぶり代わりに咥えさせています。

コメント

たっこ

同じくらいの月齢です(^^)
私は完母ですが、同じくらい頻回に授乳してます。欲しがったら、あげてる感じです♪
時間間隔でみるのでは無くて、体重増加で完母でいけるかみてみたら良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重ですか!測ってなかったので一度母乳だけにしてみて測って何日か後にまた測って様子みてみようと思います。乳首が痛いのに慣れてきて最近やっと頻回授乳に近づいてきたので、これから増えるか心配です、、、
    前はミルクよりの母乳だったので>_<
    新生児の時はほぼミルクでした。

• 8月4日
  • たっこ

たっこ

おっぱいの量が増えてきたんですね(^^)
    体重が増えていれば完母で問題無いと思いますよ♪
    足りていても夕方はグズるものらしいので、あやして完母試してみて下さい‼︎

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夕方はお風呂に入れたりしてなんとか頑張ってみます(*´∇`*)

• 8月4日
ぱぴこ

母乳だけで体重増加が範囲内であれば、大丈夫だと思います。
いきないミルク0にするのも心配かなと思うので、ゲップもしてて半分くらい吐いているのなら、あげる量を40くらいに減らしてみてもいいかもしれませんね。

うちは4ヶ月のときに哺乳瓶拒否で完母になりましたが、体重増加が少なくて2ヶ月後に哺乳瓶で飲んだので、また母乳寄りの混合に戻りました。
完母の2ヶ月間はお腹が満たされていなかったのか、今思えば不機嫌な時が多かったような気がします。
なので、体重増加と赤ちゃんの様子も見ながら、完母に近づけていくと良いのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しがったら吐いた分減らしてあげてみます!確かに母乳だけだとグズる回数が多い気がします。
    ミルクよりの母乳だったのでミルクだとやっぱり長く寝ていた気が、、、
    哺乳瓶拒否だと預けた時に困りますよね>_<
    とりあえず体重はしっかり測ってみます!

• 8月4日