※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぽ
家族・旦那

同居から別居になった方に質問です。現在義理実家に同居中ですが、義母…

同居から別居になった方に質問です。

現在義理実家に同居中ですが、義母と合わず、別居を考えています。
別居後は年1も会いたくないなぁと思っているのですが、皆さんはだいたいどのくらいの頻度で会われていますか?

ちなみに主人も母親とは合わず、ほとんど会いたくないが、父親は好きだから別居後もたまになら会ってもいいという考えです。
(義父は私も好きです)

また、別居に至った経緯やきっかけ、言い出し方なども教えていただけると参考になるので嬉しいです。

私はきっかけとしては、義母が自分に甘く、人に厳しいところと、視野が狭く、主観でしか物事を見れないところに疲れたと言ったところでしょうか…
具体例を挙げたらキリがないです(^_^;)

よろしくお願い致します。

コメント

こうのとりキティ

私もアパートで同居していて、家を建てていて一緒に住むつもりで建てていましたが、銀行郵便物やらあけられたりお祝いお金を寝てる間に勝手にあけたり、自分達ばかり外食行ってごはん用意されなかったりと、ストレスで病院通いになり理由は告げず一緒に住めないと旦那さんに伝えてもらいました。
今でも嫌いですが、娘を見せに二週間に一度合わせてますが憂鬱です…用事あると言ってあまり長く居ませんが。

よぽ

お金の件は酷いですね。
1人の人間としておかしい行為ですよね。
私も今のままではストレスが溜まって溜まって…
毎日吐くのは後期悪阻なのか、ストレスなのか分かりません(ーー;)

2週に1回ですか!
行くだけ偉いと思います。
尊敬します(^_^;)

y⭐mam

姪っ子と娘に対する態度の違い、
義父の娘に対する都合の良い態度、
義妹の私に対する態度、
義家族全員にストレスを感じ耐えられなくなったので別居しました☆

義家族には特に何も言わず出てきましたよ(ˊ˘ˋ*)
お金は入れていたし、出ていこうが関係ないと思ったので(笑)

別居してからも1週間に1度は会ってます(^_^;
ですがムカつく事があったので
今週からはいっとき会わないように頑張ります♡
ついでに毎日のように義父から
娘とビデオ通話がしたいと電話がかかってきますが
気付いてないフリして無視してます(笑)

• よぽ

よぽ

義理のご兄弟も一緒の同居は余計めんどくさそうですね。
    うちはお金をあまり入れていないので、むしろいない方が光熱費とか安くなるからいいかもです笑

週一とはかなり頻繁ですね!
    うちは月1も多いなと主人が言っています…
    というか、嫁には邪険な態度をしたのに、孫とは会いたいってすごーく自分勝手ですよね!

• 12月5日

私の場合は、同居→別居→離婚してしまいましたが…😅

同居のきっかけは、義父が亡くなり義母が一人になってしまうので、精神面を心配して同居に。同居をきっかけに籍を入れました。
別居のきっかけは…、賞味期限切れの物を平気で使う事をやめてくれず、夫に相談すると「それなら食べなきゃ良い」と言われた事、これが住み始め2ヶ月くらいの出来事で、それから私は別居まで毎日お腹を下します😂ストレスもあったと思いますが。食事を作るのも私ですが、食材の用意などはバラバラだったので…
また、義母が夫に異常に甘い事、夫も甘える事。
仕事を勝手に辞めて、その後義母に甘え数ヶ月就職活動しなかった事。
義父の四十九日や一周忌など親族が家に集まる際、私のみ完全に家政婦扱いだった事。会食の準備や部屋の準備など何故か私が😂

などなど他にも色々ありましたが、そろそろストレスやらで私の腸が限界だったので、実家の近くに別居するに至りました。車で直ぐに会いに行ける距離です。ちなみに別居してから私は一度も会わず離婚しましたが😂

離婚のきっかけは、私が別居のお金を貯める為掛け持ちで働いていたのに、そのお金を勝手に当てにして車の修理をした事…(その車、修理済んでて普通に乗れるのに、外装が気に入らなかったようでそれを実費の修理の予約を勝手にやりました)。その頃の元夫は、働き始めで給料がほぼ無く、私のお金を当てにして、それがダメなら義母に頼るつもりだったとか。それは義母に申し訳ないので私が支払いましたが、そのせいで別居は遠のき私の体調は悪化…😂

今まで溜め込んでた分、突然離婚を突きつけて、ボロクソに言ってボロボロに泣かして離婚してやりました👍

その後今の夫と出会えたので、あ〜離婚して良かった!って感じです💓

• よぽ

よぽ

大変な思いをされたのですね(;_;)
    旦那さんも味方にならないのは辛いですね…
    幸い、主人は私の味方なのでありがたいです。
    今はお幸せとのことなのでよかったです(^^)!

• 12月5日
バンビー

初めまして。

我が家も、旦那と母親が合わなくて、別居にしました。

初めから一緒に住むつもりはなかったのですが、私が流産をしてしまった為、仕方なく半年だけ我慢して同居をしていましたが、旦那の実家周辺が道路整備の為、家を探さなくてはならなかった為と、旦那も自分の家が欲しいと言っていたので、すぐに物件探しをし、トントン拍子に見つかり、契約。

『なんの相談もしないで!初めから一緒に住む気なんかなかったんでしょ!』

と義母に文句を言われながらも、勝手に引っ越す段取りをどんどん進めて行ったので、とりあえず別居には成功しました。(笑)

私の質問にもありますが、娘を人質にとられたままですけど。

体の為にも、家庭崩壊しない為にも、合わないなら、早く出ていったほうがいいかと思います。

私、別居する前に、旦那の実家をぶち壊してやろうかと、狂喜乱舞しそうになったので、家出をした経験もあるので(笑)

• よぽ

よぽ

過去の質問は見れないのですが、娘さんが義母側に取られるなんて酷すぎます!
    そんな義母とは別居して正解ですね。
    うちも気にせず淡々と準備しようと思います。
    娘さんが早く親元へ戻れたらいいですね…

• 12月5日
  • バンビー

バンビー

娘と言っても、私からしたら実の娘ではないんですけどね。

旦那の連れ子なので。

ずっと義母が育ててきてくれてたのはわかるんですが、自分勝手過ぎる義母なので。

身体を大事に、着々と進めてみて下さい。

頑張って(。・∀・。)ノ

• 12月5日
  • よぽ

よぽ

そうなんですね…
    それでしたらあまり深く突っ込まない方がよさそうですね(^_^;)
    うちも義母の自分勝手には疲れました。

ありがとうございます!
    頑張ります!
    初期から悪阻が続くのはストレスだと思っています(ーー;)

• 12月5日
  • バンビー

バンビー

別に突っ込んでも構いませんが(笑)

悪阻は、自分とタイプの違う命を宿すと辛いらしいです。

(性別が違うとか、性格が違うとかなんかあるらしいです)

ま、信憑性がある情報かどうかはわからないですが、聞いた事があるだけなので。

私も悪阻は経験した事あるので、無理をなさらずに♪

• 12月5日
  • よぽ

よぽ

悪阻の話はなんか聞いたことがあります。
    ありがとうございます!
    辛くてもあと2ヶ月ないくらいなので、もうどうでもよくなってます(^_^;)

• 12月5日
みたん

私の事かと思いました。それくらい似ていてびっくりです!
出産を機に同居していて今半年経ちますが、義母に耐えられないので来年アパートに引っ越します。
旦那も義母が生理的に受け付けず無関心状態・空気のように扱っています。私も義母の過干渉・精神障害気味・責任転嫁・虚言癖などなど本当に挙げたらキリがないです。
別居に至った経緯は上記の義母の言動全てで、ねちっこいコミュニケーションにより旦那も私も我慢限界爆発寸前だからです。
昨日夕食時に義母が居ないのを見計らって、旦那から義父に言って貰いました。義父も「ここには居ない方が良い」と言ってくれました。義父は理解ある人で本当に良かったです!
別居後は義父には度々会っても良いですが、義母は絶対会いたくないですと言うか会いません!

• よぽ

よぽ

本当に似ていますね。
    義父は常識のある人ですが、仕事で家を空けることが多く、逆に義母は仕事もしていないので、ほぼ家にいてうざいです。
    実母が放任主義(悪い意味ではないです!)だったので、義母の過干渉にはかなり戸惑います。
    自分の思い通りにならないとすぐ感情的になりますし。
    子どもが生まれてしばらくは我慢したいですが、限界が来る前に引っ越したいです(ーー;)
    私たちも義父にはたまに会わせたいかなと思いますが、義母は極力会わせたくないです。

• 12月5日
  • みたん

みたん

そこも一緒です!義父は仕事で朝から居ないし義母はほぼ家に居るし、実母の放任主義も同じです。過干渉ほど心が擦り減るものはありません…
    ヒステリックになる感じですよね。5か月の息子が横に居るのにヒステリックになるのでかなりストレスです。子どもの為にも限界が来る前に早々に引っ越しした方が安全だと思います!私も来年引っ越しが今年中になりそうですw
    会わせるとそれがまたストレスなので会わない・会わせなくていいですよ。私は引っ越し先も教えない予定です。

• 12月5日
  • よぽ

よぽ

本当に同じですねー(ーー;)
    義母は自分の親とか兄弟を大事にしている割には、私には嫁に来たんだから義理実家をたてろというので、意味が分かりません。
    自分がしていないことを人に強要するところもイライラです。
    元々言っていること分かりませんが、ヒスると本当に意味不明で…(^_^;)
    子ども産まれたら絶対今よりウザくなること確実なので、今から産後鬱です(ーー;)
    今年中の引っ越し羨ましいです!
    私たちも子どもが5ヶ月くらいになったら引っ越そうと思います…
    やはり教えない方がいいですよね。
    主人の仕事の都合で遠くても隣の市くらいまでしか離れられないので(;_;)

• 12月5日
あひゆママ

3年前に同居してました。
期間は一年半です(´Д` )

本当辛かったです。。

自分もお母さんも自分の本当の気持ちを伝えれず気を使いまくってうまくいかず、イライラして怒りにかわり、それがまた憎しみに変わりって感じでした。。
本当でる3ヶ月前は最悪な空気でした。

でるきっかけは私と旦那が毎回喧嘩になってお父さんがそれで見兼ねてアパートにでたらどうだ?という感じでした。

旦那はアパートにでるとかしたらそれこそもう修復できないだろうから敷地内別居にする気持ちでした。
でも夫婦の関係が悪化する中義父の鶴の一声で決めたようでした。

出て一年は気まずかったですしなかなか息子を連れていきたくなかったです。。

ここ一年はかなり関係よくなって月に2回くらいは会うし、外食、実家にご飯食べに行ったりしてますよ(*^o^*)

本当楽です。
また戻れて安堵してます。

• よぽ

よぽ

同居は気を使いますよね。
    出るまでの気まずい期間は長く感じますね…
    義母は気を使うところが違うといつも思います。

関係修復されてすごいですね。
    私は頑固なので、一度嫌いになったら修復は出来ないかなーと思います…(^_^;)

• 12月5日
  • あひゆママ

あひゆママ

いやー本当でるまでは3ヶ月間早く早くって感じで本当態度悪かったです。。
    私ももう絶対元に戻らないし、関わりたくもないと心から思ってましたよ。

距離ができたり、余裕ができてからかわりました。

無理されんでくださいね!!
    とにかくできないこと嫌なことは無理せずに、よぽぽいさんの気持ちを大切にしてください(*^o^*)

別居の話がスムーズに進みますよう応援しています!!

• 12月5日
  • よぽ

よぽ

年1くらいの距離感が私たちにとってはちょうどいいかなと思っています(^_^;)
    おそらく同居してしまったから見えてしまった部分もあると思います…

ありがとうございます(;_;)
    主人も心が決まっているようなので、あとはもうすこしだけ我慢して家探しをしたいと思います(>_<)

• 12月5日
こうのとりキティ

お祝儀勝手にあけたり、銀行明細表勝手にうちのばかりあけて本当ありえない人です…
プラアパシーの侵害です꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
親も親だから旦那さんも勝手に郵便物あけたり、携帯みたりしてるからメールや郵便物きたのわからず困ったりします꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

冬は一ヶ月に一度にするつもりです⋆*✩⑅◡̈⃝*
寒いし、インフルエンザとか流行るので꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
嘘つきの親なのでインフルエンザでも言わないので…

• よぽ

よぽ

聞けば聞くほどあり得ないですね…
    旦那さんもそんな感じなんですか(ーー;)
    人のプライバシーを侵害してなにが楽しいのか(^_^;)

インフルエンザ怖いですし、いい口実になりますね!
    うちはいつ出ようか思案中です(´・_・`)

• 12月6日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

銀行のやつを勝手にあけた時も見てないからね〜と言われましたが意味不明でした😅
    他人とはきいつかうし住みたくないですよね💦
    旦那さんは選べても親は選べませんもんね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

よぽぽいさんもいつでも愚痴ってくださいね⋆*✩⑅◡̈⃝*

• 12月9日
  • よぽ

よぽ

親は選べないって本当ですね!
    本当に意味不明な義母さんですね(^_^;)

ありがとうございます(^^)
    一緒に頑張りましょう(ーー;)

• 12月9日