※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

周りからの赤ちゃんを預ける勧めに困っています。断り方を教えてください。

生後0ヶ月です。里帰り中です。
周りからの「見てるから〜してきていいよ、出かけてきなよ、」の断り方がわかりません。

実母、実父(酔っ払った状態)、実祖母(90歳近い)みんなが言ってくれますが、私としてはまだ、私の見ていないところで誰かに赤ちゃんを預けることをしたくないです。少し抱っこしてて欲しい時、見ててほしい時に私から頼むことはあります。

そのため断りたいのですが、実母は自分の意にそぐわないとブチ切れるタイプで、実父は酔っ払いなのでしつこく、実祖母もなかなかしつこいです。

いい断り方を教えてください。

コメント

にゃーにゃ

ありがとう!!でも私、今母性が爆発しちゃってるみたいで、この子と片時も離れたくないの…!!

とかですかね…中々難しいですね(^o^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母性が爆発!いいですね(。ӧ◡ӧ。)☀️離れたくないということを伝えます!ありがとうございます🙇‍♀️🌸

• 8月4日
ぷにぷにぷにお

機会があったら頼むね〜か
母乳だからまだ先かな〜で
やんわり断ってます😂😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです(>︿<。)笑
    完ミなので、まだミルクあげようとされるのすら嫌で…(笑)
    コメントありがとうございます👶🏻💗

• 8月4日
はらぺこあおむし

・赤ちゃんと離れたくないから大丈夫〜!
・別に行きたい場所ないから大丈夫〜!
ではダメでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね(。ӧ◡ӧ。)☀️穏便に断れそうです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月4日
3姉妹年子ママ

まだひがはれてないからいいよ〜
で大丈夫ではないですか?
お母さんやお婆さんなら理解してわかってくれると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひがはれていない…ですか!
    初めて聞いた言葉なのでちょっと調べてみます!(笑)
    コメントありがとうございます☺️💗💗

• 8月4日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

方言なのかな!?
    ひがはれてない
    は、産後1ヶ月未満のことを言うんですよね。
    1ヶ月経つと家事開始したり色々始めますよね?
    だからそれまでは、ひがはれてないからって親とか言いますよ。

• 8月4日
MY

産後間もないのであれば、「気持ちはすごく嬉しいんだけど、まだ産後で体が戻ってないから動くのもキツイから、まだ出かけたりしないで休みたいんだ。だから出かけられるようになったらお願いするね」とかでもダメですか?
私の両親はそれで納得してましたし、寧ろ今のうちにしっかり休んでなーで終わりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体が戻ってない、ほんとそうです😂😂感謝の気持ちを伝えつつ断ることが大切ですね!ありがとうございます💗

• 8月4日
(๑˙❥˙๑)

この季節だと
暑いから外出たくないからいい🙆
といいますね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、サラッと、暑いからいいや!もアリですね( ❁ᵕᴗᵕ )笑
    コメントありがとうございます👶🏻💗

• 8月4日
@

子供おいてまで今は行きたいと思うところないかな~🤢って言いました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです(´ . .̫ . `)🌺思ってることそのまま伝えるのもいいですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月4日
みかん🍊

私もまったく同じ状況です😓
みんな家事手伝いというより、孫の面倒をみたがります。。。

実際入院中、助産師さんに赤ちゃんのお世話は極力お母さんがしてねと言われたので(赤ちゃんのためにもお母さんのためにも)
そのまま伝えました!

うちも90近い実祖母が抱っこ等したがりますが、失礼ながら身体もかなり弱いので落とされたりしないかとかも不安です😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります…😫
    産後の身の回りの事をしてもらう為の里帰りであって孫の世話をしてもらう為ではないのに、ですよね…(;_;)それでちょっとストレスが溜まっていました。

そうだったのですね!わたしもそう言われたと言ってみます😂

高齢者や酔っ払いに赤ちゃん1人で任せるなんて気が気じゃありませんよね!!

• 8月5日
A

すごく気持ち分かります(´;︵;`)
実家に里帰り中ですが、子供の面倒は私が見るからお母さんとかはご飯、掃除などをしてほしいです、、
子供をすごい見たがるんですよね、、
お母さんはすごく過保護で、泣かせないように泣かせないようにするんです。
泣きそうになったらすぐ抱っこ。
私は過保護に育てたくなくて、抱き癖もついてほしくないし、泣かないと吸う力も呼吸する力もつかないから、少しは泣かせたいんです。
親との子育ての仕方が違っていらいらします、、、
こんな状態が続くなら、早めに帰ろうかなと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏!
    似たような境遇ですね(;_;)

あくまでも私自身の身の回りの事をしてもらうのが里帰りだとおもっていましたが…
    わかります、自分が母親ばりに抱っこしてミルクあげたり、こちらの方針や思ってることと違う言動をされると、細かいことにストレス貯まりますよね😂

私は、泣いたらなにかにつけて「可哀想」と言われるのがイライラポイントです(笑)

ぜひ早めに帰って、、、少しでもストレス減らして下さいね😭😭🌺

• 8月5日
  • A

A

😲😲😲!!!
    一緒です!!!
    私の母も泣けば、かわいそう。と言って抱っこします。
    新生児は泣くか寝るかしかないのに、、、(;一_一)
    かわいそうって言われたら私がちゃんとできてないって言われてるみたいでイライラするし、本当にそうなのかなって思って子供にごめんねって思ったりして、精神的に不安定になりました(´;︵;`)‪‪💦‬

お互い、自分にも気をかけながら、子育て頑張りましょう😭✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ気持ちわかりますよー😭かわいそうな子供って言われてるみたいな気がしてしまって…(笑)
    抱っこのタイミングとかも、こっちは産後で神経質になりながらも考えて育児してるのに!!!勝手にやめて!!ですね。笑
    お子さんにごめんねって思えるあやかさんは優しいママさんです!!💪💪

• 8月6日