※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

初産婦で予定日より少し早く赤ちゃんを出産したいと思っている方が、運動について相談しています。散歩やスクワットを増やすと効果が出るのか、体験談を聞きたいそうです。赤ちゃんの出産を早めるために今からたくさん動くべきか迷っているようです。

こんにちは!初めて質問させていただきます。

現在38w4dの初産婦です!
旦那さんの立会い可能なスケジュールの点から、予定日より少し早く出て来てくれたらな…とワガママ母ちゃん思っています(T-T)
もちろん!無理に出す気はないので、赤ちゃんの出て来たいタイミングで出ておいでね♡という気持ちが1番です!

そこでお尋ねしたいのですが、今まで運動は毎日20分程の散歩をする程度で、その他の運動は特別して来ませんでした。
4日前の38wの検診では、赤ちゃん少し下がって来てて子宮口も少しだけ開いて来てるね、と言われました。
痛みのないお腹の張りは1日に数回ありますが、今現在までにおしるしや、前駆陣痛と思われるものはありません。
毎日ではないですがほんとにたまに、弱い生理痛の様なものがほんの短時間起きる事はあります。継続はしません。

8月10日頃に産まれてきてくれたらいいなと思っているのでこれから散歩の量を増やしたりスクワットや雑巾掛けをしてみようと思っているのですが、どのくらいで効果が出るものなのでしょうか?
もちろん個人差が大きいので、皆さまの体験談を聞かせていただけると助かります!
特に、今までそんなに兆候が無かったのに、これをしたらその日や次の日などすぐにお産に繋がった!という体験があれば教えていただきたいです!

今から動いてすぐに効果が出たら早いし…希望日の前日や前々日にたくさん動いてその効果が結構後に出たら希望日を過ぎてしまうし…で、今からたくさん動くべきか否か悩んでいます(T-T)

よろしくお願いします!

コメント

38w6dで出産しました!
私は妊娠中ひたすらゴロゴロして全く運動していないタイプだったので、予定日よりだいぶ遅れるかなあと思い約3kmの散歩をした次の日に出産しました😂

なにか参考になればと思います...🙏🏻

赤ちゃんともうすぐ会えますね!
ご主人も立ち会えますように...🌼.*
頑張ってください📣( ¯ᒡ̱¯ )و

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    ぐらたんさんは、運動してすぐに効果が出た(と思われる)方なんですね!!
    参考になります💓

つわりがひどく、結局ここまで一度もスッキリしないままでしたが、長いと思われた10ヶ月も気付けばもういつ産まれても良い時期に…
    何だか感慨深くて、産まれる前から思わずホロっと😢してしまいそうです☺️
    パパとママ、2人一緒に赤ちゃんの誕生の瞬間を祝える事を祈ります💓

• 8月4日
yu

私は37週から子宮口1cm赤ちゃんも触れるくらいと言われて生まれるね〜と言われてますが気付けば予定日3日前です(笑)
臨月入ってすぐからスクワット、階段上り下り、4km程歩いたり陣痛ジンクスも全て試しましたが何も効果なしです(笑)
スクワットや雑巾がけをしたから必ず効果があると言う訳ではありません。
ただ、スクワットや雑巾がけは赤ちゃんが降りてくるのにいい体勢という事です。もちろんそれがきっかけで陣痛がくるひともいますが全員が全員じゃないですよ💦

継続しない痛みであれば赤ちゃんが骨盤にハマってきている痛みかな?と思います。
スクワットや雑巾がけは出産時の体力作りにもなるのでやってて損はないですよ!

何をしても何をしなくても生まれる時は生まれます。
生まれない時は生ませません(笑)

一番効果あるのは赤ちゃんに声掛けです✨
パパが○日ならいるからね〜
とか声替えてあげてください!

初産だと陣痛がきてすぐ出産という訳では無い
と思うので、立ち会いも間に合うかもしれませんよ♪

• あや

あや

出産、こればっかりはほんといつ産まれてくるか分かりませんね☺️
    陣痛ジンクスのうち焼肉やオロナミンCをやってみたいのですが、初期もつわりがひどく、後期…臨月の今も気持ちよく食事をする事は出来なくて、特に飲み物は炭酸が飲めなくてツライです😭
    暑いのでシュワシュワでサッパリしたいのですが…でも飲むと吐き気がして後悔します涙

体力作りの為にも、スクワットや雑巾掛け取り入れてみますね!

声掛けは、良いと聞いて数日前から取り入れてみました!
    何日に出てきてね〜
    あと何日だよ〜
    パパと待ってるからね〜
    と曜日カウントしながら話かけてます!不思議な事にこの声掛けをしている時にモゴモゴ動きます☺️
    声掛けは引き続き毎日の日課にして、赤ちゃんにもお願いしておきます💓

• 8月4日
よす

私はひたすらお腹の赤ちゃんにお父さんがいる日に出てきてね❗️いい子だからねーって話かけていました😃
予定日より9日速く旦那がいる朝に破水、午前中は旦那は仕事に行きましたが、早退して午後に来てくれ、そのまま立ち会いのもと出産することができました!笑
ちなみに運動は全くしていなく、破水前日に床をよつん這いで拭いたくらいです!😂

• あや

あや

やはり声掛けは大事そうですね!
    旦那さん立ち会いが出来て羨ましい💓
    私も毎日声掛けしながら、床拭きしてみます!

• 8月4日

39週4日で出産しました!
39週の検診では子宮口1cmまだそうだね!って言われてましたが、検診後、院内で物凄い腹痛。立てなくなり病棟運ばれました(笑)
ただしばらく様子みても子宮口1cmのままで帰宅😂
その後、痛みが収まってるの見計らって近所30分~1時間散歩(朝、昼、夜)
階段昇り降り10セットしたら2日後の朝、おしるし
夕方には出てきました😂

前駆陣痛が頻繁に起こればかなりの前兆だと思います!

• あや

あや

毎日お手洗いに行く度におしるしがないかチェックしてますが、今のところ何も無しです🤣
    無理のない程度にもう少し運動量増やしてみます!

• 8月4日
ぱき

38w2dで出産しました。
私も特に何もせずゴロゴロして
いましたww
先生にもう産まれていいよ!って
言われたので刺激してもらったら
次の日陣痛来ましたよ!

先生に雑巾掛けがいいからして
といわれそれだけしてましたw

• あや

あや

先生に刺激して貰ったんですね!
    やはり雑巾掛けは効きそうなので、今から少しずつ取り入れてみます!

• 8月4日