※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
家族・旦那

義実家へ旦那と子供だけ帰らせてて自分は帰らないって方!お正月とかもそ…

義実家へ旦那と子供だけ帰らせてて
自分は帰らないって方!

お正月とかもそうされてますか?
そしたら一人で寂しく年越しされてますか?笑

義両親が産後いろいろ言ってきた事をきっかけに
私も怒りが爆発してボロクソ言ってしまったので
今絶縁状態です!!
本当は娘も会わせたくないですが、
一般論として相手の親を悪く言った私が
悪者なので(実際悪者にされてる)
旦那と義両親がそれで気がすむなら
正月は旦那と娘だけ帰ってもらおうか悩んでます。

私の実家も遠いし、友達も近くにいないし
ひとりぼっちの正月かな〜、、笑

コメント

はる

仲直りとはいかなくても、お互い様ということで普通に接したりはできないのですか?

  • まりり

    まりり

    私は謝りました!
    けど、「あまりにひどい事を言われてびっくりした。元に戻るまでには時間がかかる」と言われてしまい、向こうもごめんなど一言もなかったので、
    お互い様は無理です😁💦

    • 8月4日
Ychan

私ならクリスマス終わりくらいから
子どもと遠くても自分の実家に帰ります!!
ご飯たべれる頃ならあげてないものを勝手に食べさせたり見てないとこで何されてるか分からないし
産後いろいろ言われて根に持つのも
普通なのにそこを義親のかたを持ってる旦那なんかに預けたくないです。
産後でしんどいときにボロクソ言ってくるじたいで義母も同じ子ども産んだ人間として仲良く出来る気しないですよね。そんな人に大事な我が子を預けたくないです。

  • まりり

    まりり

    しっかり強く、自分の考えを持っていらっしゃって尊敬します😭✨
    私も全く同じ考えです😭何で産後のしんどい時にボロクソ言われ、それを言い返した私が、おかしい、非常識な人扱いされなきゃいけないのか😭
    義母はしかも保健師で、ママたちの育児相談なんかたくさん聞いてるのに、なんで嫁の事はわかってくれないのか、悲しかったです😭

    旦那は私の味方でいてくれてるので、旦那を板挟みにして一人で抱え込みストレスを溜めさせて悪かったな、、と思い、旦那が気がすむなら、娘と帰ってもらおうかと思ってました😢

    もっと強気でいていいですかね?😭

    • 8月4日
  • Ychan

    Ychan


    強気で良いと思いますよ!
    私も旦那のために嫁姑問題で我慢してきましたが
    ある日大事にしてくれない他人を
    大事にできるわけないと思い距離とるようになりましたよ!
    姑のせいで何度も夫婦喧嘩になっていたので本当に迷惑でした😅

    産後のことって特に根に持ちますよね。わたし2年前にされたこといまだにムカムカしますよ笑笑

    保健師さんならわかること多いはずなのに😭やっぱり可愛い息子のことなれば違うんですかね笑笑

    • 8月4日
  • まりり

    まりり

    ありがとうございます😭✨
    確かに。。大事にしてくれない人を大事にできるわけがないですね😭
    本当我が家も義両親の話になると毎回喧嘩です😢普段はあまり喧嘩もないのに、なんで義両親のためにこんなに悩んで喧嘩までしてって悲しくなりますね😢

    皆さん同じで安心しました😓✨本当に普段なら流せた事も、産後は流すことができずに、イライラをぶつけてしまいました、、

    保健師さんだし、同じ出産をした義母だから、謝った時に、「産後はそんな事もあるよね。もういいよ。こっちも大変な時に色々言って悪かった」って言ってくれるのかと少しでも期待した私が馬鹿でした😡
    可愛い息子をとった嫁だから、好かれてなかったんでしょうね!笑

    ありがとうございます!
    私が悪かったから、せめて娘だけでも、、と思ってましたが、やっぱりあんなやつらに会わせたくありません!
    気持ちを強く持つようにします😭✨

    • 8月4日
  • Ychan

    Ychan

    グッドアンサーありがとうございます😊
    むしろ、自分が悪いと言えるまりりさんが凄いです😭

    普段から嫌なこと言われてたら余計に許せないですよね。
    私のところは、流産したときに
    デリカシーない発言をしてきたので
    さすがの旦那も中立にはなれなかったみたいでそこから距離をとってくれるようになりました😭
    早く旦那さんも自分の親の発言が
    他人を不快にさせてることに
    気づいてほしいですね😑
    夫婦と子どもが仲良かったらそれで良いですよね😁
    まだ同居の話がないだけマシだなって思うようにしてますが同居の話でたらぞっとしますね😢

    • 8月4日
  • まりり

    まりり

    こちらこそ味方になって下さり、強気でいられるようなコメントをありがとうございます😭💕
    まぁ本当にボロクソ言ったんで、、笑
    「何かあったらいつでも言って?助けるから、、と言ってくれるなら、もうあなた達が原因で余計なストレスを作るのはやめて下さい。私のストレスは育児ではありません。あなた達です!」的な事を🤣

    そんな大変な時に、デリカシーのない発言をされたんですね😭義母も同じ女性なのに、、酷いですね😭
    旦那さんも距離をとってくれてよかったですね😭✨

    旦那も元から親が嫌いで、、でも義父は国家公務員、義母も市役所の保健師でお堅い家庭で育ったので、反抗することができないみたいです😢
    その件があってから今もなお、義父や義母は旦那に「相手の親を悪く言うのは決して良くない。○○(旦那)はわかるよな?お前ならわかるよな?」というように、自分の息子だけは自分らの味方?にしようと洗脳してきます。。

    本当、私と主人と娘と3人仲良ければそれ以上何も求めません😍主人もそれはわかってくれたみたいです❣️
    本当同居だったら離婚も考えますね😭笑

    本当ありがとうございました😊

    • 8月4日
deleted user

遠くて普段帰れないからこそ、年末年始に実家に帰ることはしないんですか?

旦那さんと娘さんだけが義実家に行くことを旦那さんが了承してて、自分一人で帰ることを実家の家族が納得してるならですが💭

  • まりり

    まりり

    私だけ実家に帰ればよいのでは?という事でしょうか?☺️

    義実家へ行かせるのはせめて一泊2日ぐらいで、すぐに帰ってきて欲しいので、私は家に残ろうかと思ってました😓💦

    • 8月4日
ママ

旦那さんの考えはどうですか?
私なら旦那だけ帰ってもらって
私と子供は自分の実家に帰るか家にいると思います😅

私と仲良くしてないと可愛い孫には会えませんよ
という考え方です、私は🤣🤣🤣

  • まりり

    まりり

    旦那は私の味方でいてくれてます😭
    でもやっぱり親から色々言われるのも面倒だし、娘を親に会わせてあげたいという気持ちもあるようです😭💦

    私も本音はそうなんです😭孫に会いたいなら一言こっちも悪かった!と言ってこい!って感じなんですが、、
    結構ツワモノ義両親で、全く自分達は悪くない。非常識なのはあなただ。みたいな感じの考えなので😭

    私も子供連れて自分の実家に帰りたい😭✨

    • 8月4日
   こころ

年末とお盆は私も行きますが、それ以外は旦那とこどもがだけです。絶縁ってほどじゃないですが、義母が苦手なので。私も産前産後色々されたのがきっかけです。

旦那さんと娘さんには30、31日に帰って貰って、年越しはまりりさんと過ごしてもらったらどうですか?

  • まりり

    まりり

    年末とお盆は一緒に帰ってるんですね😭✨凄いです😭✨
    産前産後に色々されたり言われたりした事ってなかなかそう簡単に流せないですよね、、

    確かに!別に年越しに帰らなくてもいいですもんね😓ちょっとずらして帰ってもらおうか、やっぱり娘は渡したくない!と思うか、、悩みます

    • 8月4日
  •    こころ

    こころ


    産前産後の恨みは一生って言いますからね。昨日のことのように思います😅

    私も初めは娘を連れていくのは嫌でしたが、お菓子とかくれるからまぁいいかと思うようにしました。息抜きにもなりますし。

    • 8月4日
  • まりり

    まりり

    わかります😢昨日のことのように、いつまで経っても鮮明に思い出せます😓

    そういう考えができて素晴らしいですね😭✨私は心配で心配で息抜きできないかもです😭笑
    正月までもうしばらく時間あるし、悩んでみます😢ありがとうございました❣️

    • 8月4日