※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅー
ココロ・悩み

育児ストレスで苦しんでいます。ストレス発散方法を教えてください。

みなさんの育児ストレス発散方法教えて下さい。
※暗い話が入ります、嫌な方は閲覧注意です※

聞き分けられる年齢になって、落ち着いたはずなのに。
行かない、食べれない、などの嫌々を発揮されて困るのと同時に苛立ってしまいます。。。

私はどうしても物に当たって泣き叫びます。
変な話、暴れないと気が済みません。。。
娘が怖がっているのは解っているのに、感情が爆発してしまいます。
自分自身、子供みたいな性格なのは十分分かっています。
もう精神科に通ったら良いのかな、って思ったりしています。

こんな自分自身が嫌でどうしよもなく。。。
自分の親はこの性格を理解しています。
ただ、暴れない叫ばない、などの改善方法がなく、どうしよもありません。

みなさんのストレス発散方法を教えて下さい!

もし、もし、この改善方法を知っている方がいらっしゃいましたら回答願います。

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちの母が同じタイプでした。
イライラする事があったら泣いて怒鳴ってフライパンやグラス等、片っ端から投げつけられました。
ゆなままさんはそこまででは無いかもしれません。
でも、エスカレートしていく可能性は十分にあります。

うちの母はそれが虐待に変わっていきました。
沢山殴られたし、沢山物をぶつけられたし、沢山人格を全否定されました。
母もそんな自分に苦しんでいました。鬱になって、口答えする度に目の前でリストカットをされました。

子供を産む以前の私も、母にそっくりでした。
今の旦那と付き合ってた当時、腹が立つ事があると、これでもかってくらい旦那を追い込みました。
沢山泣いて怒鳴って、物を破壊しました。

結婚する前に旦那に、私と結婚して子供を作るのが怖いと言われました。
その通りだと思いました。
メンタルを落ち着けて、結婚して子供が生まれてからはだいぶそういった事はなくなりました。
でも、最近イヤイヤ期の息子に抑えられず怒鳴ってしまうことがあります。泣いたり、物を投げたりすることはありませんが…紙一重だなと思ってます。

私は、腹が立つことがあったらとりあえず目を閉じます。頭を無にして10秒数えます。
再び目を開けると、不思議と怒りのピークが落ち着きます。
人間のイライラの頂点は6秒も続かないそうです。目を閉じて数を数える事に集中すると、イライラの山を越えて落ち着きます。良かったら試してみてください。

あと、可能ならやはり専門の先生にお話しを聞いてもらうのがいいと思います。

• しゅー

しゅー

私自身の母も似た傾向があるので、恐怖でいました。
    我が娘にもそんな風になって欲しくないのに私がこんなんじゃ、なっちゃいますね。。。

目を閉じて無になって、10秒は良いですね。
    今から実践しますっ!!!

専門医も行ってみます。。。
    回答ありがとうございました。
    悲しいのと嬉しいので涙が止まらず、文書おかしくなってたらごめんなさい。
    でも、本当にありがとうございました。

• 8月4日
もなか

子供が同じようなことをして自分は嫌なのに
自分はしていいとか矛盾してますね。
爆発してスッキリするって自分がわかっているからしてしまうのだと思いますが。きっとお母さんのその姿を見ている子供は同じようにしますよ。子供はいい悪いはわからないので親のする通りにします。想像してみてください、怖くないですか?そうしたら子供の前ではやめようと思わないですか?どうしてもやめられないなら見えないところでしてくださいね。批判ぽくなってごめんなさい。

• しゅー

しゅー

回答ありがとうございます。
    例え批判回答でも嬉しいです、ありがとうございます。
    自分でも怖いの解ります、子供も怯えているのを見えてますから。
    でも抑えられなくて、子供の前じゃなくても暴れてはいけない、叫んではいけない、と自分の中で思っています。
    子供も私みたいになって欲しくない、って産まれる前から決めていたのに、今の私がこんなんじゃ駄目ですね。

自分自身を直していかなくては、先に進めませんね。
    お優しい回答ありがとうございます。

• 8月4日
  • もなか

もなか

あまり自分を責めないでください。叫びたくなる暴れたくなる気持ちはわかります。私も今3番目がイヤイヤ期で💦旦那さんは単身赴任中なんで頼れず、息抜きもできずこの暑さで子供も大人も疲れきってます💦きっとお子さんの前でしなくなれたら前進だと思います。溜め込むのもダメだし、見えないところでやりましょう!!

• 8月4日
  • しゅー

しゅー

お返事遅くなってしまい、申し訳ございません。
    寒いのも辛いですが、暑いのも辛いですよね。
    自分なりに試行錯誤してみてる最中なので、続けて頑張ってみようと思います!
    回答とお返事ありがとうございました。

• 8月6日
めれんげ

私も1度切れると大変なことになります。母もヒステリックで、壊したり叫んだりしていました。

そんな母親を、見ながら嫌だと思っていますが、やはり子供もそうなってしまうんですよね。。

自分と子供と旦那さんのためにも、専門医の方にキチンとお話聞いて貰ってくださいね☺️

• しゅー

しゅー

親が子供の見本ですものね。
    気を付けなくてはならないのに。。。

専門医の方に頼ってみてしっかり完治したいと思います。
    回答ありがとうございます!

• 8月4日
りっとん

お辛いですね。
そしてお子さんもきっと辛いですね。

でもゆなままさんが、そんな自分が嫌だって思われてるのが救いだと思います。
過去に何かあったのでしょうか?
何でそんな風にしてしまうのか考えてみたら答えがでるかもしれません。
誰か話をゆっくり聞いて理解してもらえる人はいますか?
カウンセリングされても良いかもですね!
暴れる以外にスッキリする方法はきっとあると思います!
見つけて穏やかに過ごせられることを願ってます。

• しゅー

しゅー

おはようございます。
    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
    過去‥は、色々ありましたが(笑)
    大丈夫です。
    自分が嫌、って言う事が救い、ってお言葉にとても嬉しく泣いてしまいました。
    暴れる以外のスッキリ方法探ってみます。
    今、試行錯誤してる最中なので頑張ってみようと思います!
    回答ありがとうございました。

• 8月6日
ママリ

私も同じです。
同じく母もそんな感じでした。
どうしてそれをみて育って同じことはしたくない、と思うのに同じ事をしてしまうんでしょうね…私も悩んでます。
それでも少しずつ少しずつ、回数は減らしていけました。
一番はやっぱり子供の気持ちを考えることが私にとっては改善策になったようです。
今私がしていることをまだ生後5ヶ月のこの子からみたら、すごく怖いことをしてるんだなって思うようになったら情けなくて情けなくて…😢
だれにもこんなこと言えないし言ったところで虐待だ!!と言われるのが怖くてつらい日々でした。
ゆなままさんもつらい日々をお過ごしですね。でもご自身を責めつづけないでください。自分を労れるのは自分だけですよ。育児お疲れ様、とちゃんと労ってください。

• しゅー

しゅー

同じ方がいらっしゃって嬉しいです。
    やってはいけない、のにやってしまう自分が憎くて。
    それを人に言える様な悩みでは無いので尚更殻に篭ってしまい。。。
    顔も名前も分からないからこそ、ママリで相談しました!
    でも勇気を出して相談して良かったです。
    当たり前ですが、色々な反応が来て下さり。
    ゆゆゆさんの様なお優しい言葉をかけて下さったのが嬉しくて甘えてしまいます。
    自分なりに頑張り過ぎず張り切り過ぎず過ごしてみようと思います。
    お返事が大変遅くなりましたが、回答して下さりありがとうございました。

• 8月6日

わたしのいとこのお母さんがパニック障害を持っていて、いとこをいつも怒鳴りつけたり物を投げたりする所を見ていました。一番下の子が夜泣きをすると、あー!と叫んで哺乳瓶を持って外へ出て哺乳瓶を割って「もう飲むものなんてないから泣くな!」と…。私には一切当たって来ませんでしたが、当たられてるいとこを見て本当に辛かったですし、20年以上たった今でも鮮明にそのときの光景を覚えています。自分がされている本人だったら、恐ろしいなと思います。大げさだとかストレス発散レベルではなく、悪気があったりお子さんのことを思うなら病院などへ相談に行って欲しいです。ゆなままさんにもお子さんにもプラスになると思います!

• しゅー

しゅー

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
    とりあえず自分なりに解決方法を見つけて、落ち着いているので。
    それ以上酷くなったら相談に行こうと思います。

• 8月6日
しゅー

みなさま、御回答ありがとうございました。
これで質問回答を締め切らせて頂きます。
とりあえず、自分なりの解決方法が見つかったので続けてみようと思います。
沢山のご意見、感想ありがとうございました。
誰にも言えないからこその質問でしたが、どうしよもない自分を変えられるチャンスでした。
お付き合い下さり、ありがとうございました。