※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
ココロ・悩み

旦那がお金を管理せず、多額の支払いを滞納していることが発覚。子どもが産まれる不安から相談。旦那のプライドが高く、問い詰められるのを嫌がるため、どう対処すべきか悩んでいます。


旦那のことなんですが...
うちの旦那は、プライドが高く
まわりにお金ないと思わるのが、すごく嫌がります。

実際、私に給料は教えてくれないし
お金の管理もさせてくれないので
いくら持っているか知りません。
私にもお金があるふうに振る舞います。

かなり給料がいい会社に務めていますし、
まわりからも、〇〇に務めてるなら、めっちゃ裕福な暮らしできるよね。など言われるのでよけいにだと思います。

本人も貯金もしてると言っていたし、生活費厳しいと言ったらすぐに渡してくれるので、私もお金はあるもんだと思って安心していました。

7月末から旦那が出張に行き、心配だからご飯食べにおいで。と言ってくれたので、昨日義実家に行きました。
そしたら、かなりの数の料金収納の紙が届いており、見てはいけないと思いつつも勝手に見てしまいました。

見てみたら、自動車税は払っていなくて差し押さえの通知、クレジットカードの請求が20万程度、車会社から10万、さらに銀行から借入してるらしくそれが13万。
全部で支払いが50万近くあり、すべて滞納している状態でした。

旦那はかなり金遣いが荒く、パチンコ、飲み代に結構つかっています。それも、お金に余裕があるからだと思っていました。

給料も詳しくは教えてくれないですが、まわりから聞くには手取り5.60万はあるはずです。
なのに、これだけの請求と滞納。
これから子どもも産まれるのに...

しかも、プライドがかなり高いし、気難しい性格なので、誰も旦那を問い詰めることができません。
勝手に請求書を見たこと、お金がないとバレてしまったことでブチ切れると思います。

もうどうすればいいのでしょうか。
子どもが産まれるのに不安しかありません。

文章めちゃくちゃですみません。
頭がこんがらがっていて...

批判コメントはご遠慮ください。

コメント

せーちゃん👑🐃

義両親さんは
滞納の件 ご存知なんでしょうか??
プライドが高いとかキレられるとか意味わかりませんね💦
義両親さんと一緒に言ってもらうとかできませんか?

  • mana

    mana


    一緒に滞納の紙などをみて、びっくりしていました。
    私たちから言うことはできるけど、それであとからmanaちゃんにキレたりしかねないから、それだけがこわい。と言っていました。

    もうどうすればいいのか...

    • 8月4日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    義両親さんがmanaさんのことを伏せては
    聞いてもらえないんですかね?💦
    義実家に請求書が届いてるんですよね?
    差押えなんて、、もしされたらmanaさんにも影響ありますよね💦

    • 8月4日
deleted user

プライドが高い人は扱いが本当に
難しいですよね😟
それを穏便に済まそうとするmanaさんは偉いと思います✨
義家族も手が付けられないほどなら、
出産に伴ってくる費用を少しオーバーぎみに伝えてみて、これくらいかかることもあるみたいだけど支払い大丈夫そう?と話してみてはどうですか??

私の場合は貯金の大切さについて
義母から話して貰ったりしました😅

子どもができると、実際急な出費が
出てくる時が多いと思います🤔
今後のことも考えてちゃんと話した方がいいと思います🙌

大事な時期なのに不安ですね😔
無理しないでくださいね💫

ゆゆ

旦那さんがブチ切れるんですか?!
私なら逆にブチ切れます💦
片方が働けない状態なんだから
収入は家族のお金ですよね、manaさんが毎月の支出額を把握してないという現状がちょっとまずいかなと思います
今回のことを理由に旦那さんはお小遣い制にしてお金の管理をさせてもらう事はできませんか?