※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーナ★
子育て・グッズ

3歳の娘がおしっこを我慢しておもらしするようになりました。トイレにすんなり行ってくれる方法や、精神的なストレスからくる可能性について相談しています。

3歳の娘がおしっこを我慢しておもらしする様になりました💦
遊びに夢中になったりするとおしっこを我慢する様になり、もじもじしてるんだけど「おしっこでるんじゃない?トイレ行こう?」など促しても「出ない!行かない!」の一点張り😱おしっこしてからまた遊べるよって言ってもダメ、病気なるんだよ?って言ってもダメで、究極に我慢できなくなってからやっとトイレに行ったり、おもらししたり....

義理母に精神的なものじゃない?と言われました😅下の子ばかり抱っこするとかではなく、上の子も甘えさせた方がいいんじゃないか?!と言われました😅
確かにお姉ちゃんだからね!など言っちゃう事もありそういう事からきたのかなーと考えてしまいます💦
どうしたらトイレにすんなり行ってくれたり、自分で言ってくれる様になるのでしょうか?
またこれは精神的なストレスからくるのでしょうか?

コメント

のりのりの

精神的なものとかではなく、子供ってそういうものだと思います😅

うちも未だに遊んでる時は、限界までおしっこ我慢して、どんなにトイレ誘っても『出ない!』で、限界ギリギリに『おしっこ!出ちゃう💦』ってなりますよ!

うちは、漏らしたら自分で掃除してね!と言っていて、何度か自分でやらせました。
多分それが嫌で(笑)自分から『おしっこ行きたい』と言うようになったかな?と思います。

• サーナ★

サーナ★

そうですよね😅
    みんなそうですよね(・・;
    やっぱり遊びに夢中になると我慢してしまうものですよね!
    出掛ける前にトイレに行かせたら、出ないといいつつ、待ってみると出る事もあるのでトイレ行くことを促ししつつ、何か対策とろうと思います😃

• 8月6日
えりな

うちの長女と一緒です💦💦
5歳になってようやくしたくなったらすぐ行くようになりましたが、それまでは遊びをはじめとして優先したり何かしてると集中してトイレのことは忘れちゃうんです💦
園でも漏らすことが多くて、担任に相談したら声掛けをして行きたくない!と言っても半ば強制的にトイレに連れていくように言われました!
あと少しで小学生のお姉さんになったらお漏らしする子もいなければ、好きなときにトイレに行けない事も口酸っぱく言ってきたら、意識して行くようになりました!

• サーナ★

サーナ★

お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♂️

何かに集中していると我慢しちゃいますよね😃💦声かけが大切なんだなと実感しました😳
    ついつい、外出する時はオムツが外れてない事を言い訳にオムツはかせちャッ出たので反省です。

• 8月16日