※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴじょんこらった
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供のシャンプー方法について相談です。お風呂でおっぱいを吸わせずにシャンプーする方法についてアドバイスを求めています。泡が耳に入らない方法についても悩んでいます。

1歳2ヶ月の子供のシャンプーの仕方を教えてください😣

おっぱい大好きな息子でいつも私とお風呂にはいってます。

お風呂にはいるなりおっぱいを吸うのでそのまま顔に水がかからないような形でシャンプーしてながしてます。

そろそろ、断乳を考えてるのでこの形で洗うことができないのですが、みなさんシャンプーはどうしてますか?

頭からザバーとシャワーをかけることは抵抗なさそうですが、シャンプーした後の泡が耳に入らないか心配で😵😵
みなさん気にせずあらない流してますか?

ちなみに帽子すら被せるととる子なのでシャンプーハットはつかえなさそうです。

コメント

みー

下向かせて頭からザバーってかけて、洗って、またザバーってかけて流してますよ!
たぶん、大丈夫です。

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

シャンプーの泡も気にせず(顔とか耳にかかっても)流してますか?

• 8月4日
  • みー

みー

下を向かせてるので耳にはそんなに入らないと思います

大人も洗っててそんなに耳に水入らないですよね?
    上向かせてる方もいるようですが、上向かせた方が方が入りやすい気がします。

• 8月4日
  • ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

そぉですね、上より下向きの方が耳にははないらないですね!!納得しました!😍😍

• 8月4日

帽子嫌いは赤ちゃんの頃からなのでシャンプーハットも全力で拒否られました( ; ᴗ ; )

息継ぎをする間を作りながら上からシャワーで流してますよ♡ ずっとかけっぱなしは息がしにくいのでシャワーかける→頭から外して休憩→シャワーかけるの方法でしてます♡

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

わかりやすくありがとうございます!シャンプーの泡も気にせずながしてますか?

• 8月4日

退会ユーザー

泡でも同じようにしてます♡上向かせる方法、他の方回答してますがうちの子は怖がって向いてくれないので私は手っ取り早く済ませれる上からかけるしかないですね( ; ᴗ ; )
    頭洗ったあとに髪が長いのでお団子にしてから体を洗い全部終了です♡

• 8月4日
  • ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

すごく参考になりました!やってみます😍😍

• 8月4日
とぉあ

生後2ヶ月からら、頭からザバーっと洗ってます。
今はお風呂場の床にマット引いてるので、そこに座らせて洗ってます。

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

シャンプーの泡も気にせず(顔とか耳にかかっても)流してますか?

• 8月4日
  • とぉあ

とぉあ

気にせずガンガン洗いますw

• 8月4日
  • ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

なるほど!やってみまーす!

• 8月4日

つかまり立ちがしっかりできるようになってからは、お風呂のフチに捕まっててもらって、そのままシャンプーします✨
耳に入っても気にしません😓💦

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

ありがとうございます!やってみます!

• 8月4日

娘は上からザバーもシャンプーハットも嫌がるので、立てるようになってから、「上向いてー」と言って首を少し上に向かせて地肌に当てる感じで流してます☺️
たまに耳にいっちゃいますが、外側だけ指でなぞってます😅💦

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

ありがとうございますー、様子見ながらやってみます!

• 8月4日
★

上の方の壁を爪でかちゃかちゃすると、気になって上を向いてくれるのでその隙にシャワーで頭からかけてます。
顔に水がかかると泣くので最近はそれでやってます!

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

なるほど!やってみます🤔

• 8月4日