※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんのお世話で自分の時間が取れず悩んでいます。赤ちゃんがお座りして一人遊びするようになれば楽になるか、またいつ頃落ち着くのか気になります。自分の時間を作るコツを教えてください。

生後4ヶ月半になりました😄みなさんはどのくらい自分の時間をもてていますか?💦

例えば好きなテレビを見たり、趣味のことをしたり、スキンケアなど…😃子供がかまってちゃんタイプのようで側にいないと泣く、夕方から夜はママ以外の抱っこ拒否、昼寝の時間が少ないなど自分の時間、やりたいことがなかなか…😣

子供が昼寝の時は家事をするので、唯一お風呂に入るとき旦那へ預けるときがリラックスして自分の時間がもててる気がします😌

お座りして一人遊びをするようになればもうすこし楽になるのでしょうか?😟逆に動くので目が離せなくなるのでしょうか?小学校入るまでは続くのでしょうか😣

生後一ヶ月ほどの忙しさでは無くなったもののいつ頃から“落ち着いたな”と思えるのかなと気になりました☺️

どのくらい自分の時間があるか、また時間をつくるコツなど(母、義母に預ける以外)アドバイスもあれば💦よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ほにゃ

全く同じ感じです!!
最近落ち着いて来たかな?て感じですが、近くにいないと泣くので自分の時間はほぼ無いかな?と思います😅
昼寝してる時に日記書いたり、美容について勉強したりしてます✨衰えたくないのでw
あとはテレビ見るときは、足の上にお座りさせて一緒に見てる感じです😌案外大人しくお座りしてくれてます✨
あとは託児所付きの美容院やマッサージに行ったり、夜は子供寝たら必ず旦那と話す時間を作ります!そのくらいです😅

• トト

トト

コメントありがとうございますm(_ _)m✨美容のことまで!すごいです😳いろいろと工夫されているのですね😳旦那さまとの会話も理解し合うことで息抜きできそうで素敵です。お話参考なります😄ありがとうございました!

• 8月4日
ヨシペペ

3歳の子がいます。
自分の時間なんてほぼないです(^^;💦
お昼寝中か夜寝た後くらいですかね。
幼稚園に行き始めたら違うと思うのですが…。
人によるかと思いますが、支援センターなどでキレイにしているお母さん見ると、どうやってるんだろう…と思います。
美容院に行くのさえままならない感じですが、カラーもパーマもネイルもキレイにしている方、結構いらっしゃいますよね!羨ましい!!

• トト

トト

3歳の頃もきっと元気一杯動いて大変なんですね😣💦ほんとママもネイルや髪型などこだわっている方すごいと思います。やりたいと思っても時間が空いたらグッタリで😂でも羨ましい!
    コメントありがとうございましたm(_ _)m✨

• 8月4日
ゴルゴ33

娘の場合、卒乳した1歳4ヶ月ごろから休日に主人が公園などに遊びに連れ出してくれるようになったので、その時はゆっくりと自分の時間が持てるなって感じました✨
卒乳までは何だかんだでこどもについていないといけないので、多少の自分の時間は持ててもまとまっては休めないので…💦
私は近所に頼れる身内がいなくて、毎年結婚記念日だけ車で一時間の距離に住んでいる義両親が子どもを見るために来てくれます。上の子が10ヶ月のときも同じように預けて見てもらいましたが、主人とデートしてても娘のことが気になって集中できず…😅
そういう気持ちの部分でも、自分の時間を満喫できるようになるまでには結構時間がかかってしまいました💦

今は下の子のお世話がありまた逆戻りですが、平日娘は保育園、週末は主人が娘を2~5時間くらい連れ出してくれるので、下の子が寝てくれたらすこーしだけ自分の時間にできます🙂

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

補足ですが、たぶん乳児の育児のなかで3~5ヶ月のころってちょっとした小休止期間だと思います😅
    生活リズムが安定してきて、でもまだ活発に動くわけでもなく、昼寝の時間も長いので…これが5ヶ月過ぎると離乳食、ハイハイ、後追い、夜泣きなど、また落ち着かなくなる出来事のオンパレードになってきます😫

• 8月4日
  • トト

トト

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m💕💕
    卒乳!なるほどです😣今1、2時間に一回の授乳をしているのでこれが無くなったらまた大きく気持ちかわりそうです。優しい義両親、旦那さまですね😄✨✨
    補足の部分、小休止期間にすごく納得しました!お世話に慣れてきて自分の時間もてるのかなー?って思う心の余裕が出てきたけど、確かに離乳食やハイハイが始まったらまたせわしなくなりますよね😂
    逆に今まだ時間があるほうなのかもしれません💦とても参考になります
    ありがとうございますm(_ _)m✨

• 8月4日
メメ

自分の時間、って感じのものはないです

でも、1歳ぐらいから同じ部屋で子供は1人遊びしたりするようになって、放置する余裕が私にも出てきたのでテレビとかスキンケアとかは出来なくはないですね😊
なんか、一緒にいるけどお互い別のことしてる、が出来るようになったなぁと思います

• トト

トト

なるほどです🤔!
    ずっとつきっきりで対応する という状況がすこし辛くて💦😂先行き不安になっていました。
    1歳くらいで一人遊びされてるのですね😆参考なります!コメントありがとうございますm(_ _)m✨

• 8月4日
mon

まだお風呂1人でゆっくり入れるだけいいと思います❤️
うちはお風呂も娘と一緒なのでカラスの行水です。お風呂大好きだったのにな〜😭😭

スキンケアもオールインワンタイプの物に変えました!髪の毛もタオルドライです!笑笑

落ち着いたなーなんて思える頃には子供も大きくなって子育てが懐かしく感じるんじゃないかな〜🤔

• トト

トト

はい!お風呂時間だけでもみてもらっていることに感謝しています😄

子供のお風呂は早い時間に入れてしまうのですが💦一緒に入ったらきっと大変ですよね😣タオルドライは凄くわかります!(笑)

たしかにふっと気付いたら懐かしく感じそうです😄忙しく感じるけど今を楽しまないとですよね!💦💦あっという間に過ぎてしまいそうです。コメントありがとうございますm(_ _)m💕

• 8月4日
リラクマ

夜9時半位にチビが寝るので、それから12時までが唯一自分の時間です😭1日約2時間半😭昼寝は、バラバラなので、これ位寝る!と、毎回同じならその間に色々できますが、難しいです😢

• トト

トト

その時にならないとわからないですよね💦💦予定が立てられないことも忙しないなと感じてしまう一つの理由なのかも😌
    夜12時まで!すごいです😳子供が寝たらへばってすぐ寝てしまいます💦私も毎日じゃなくても時々ならできるかも…参考になります!コメントありがとうございますm(_ _)m✨

• 8月4日
とまと

私は子どもが寝てる時を自分の時間にしています。
家事をすると物音で1発で起きるので寝てる時はできません(;´∀`)
起きてる時にバウンサーに乗せておもちゃ渡して目の前にメリーおいて家事してます!
お皿洗い、ご飯ならキッチンの横にバウンサーを置いて見えるようにしてます。
洗濯物もバウンサーに頼って干してます。
たたむ時は隣にごろんしてもらって遊びながら畳んでます。
なので起きてる時に家事を終わらせてお昼寝と夕寝の時は自分の時間です。
お昼寝は30分くらい、夕寝が1時間ちょっとで長くて2時間です。
スキンケアは産後すぐに諦めてオールインワンにしました(;´∀`)
あとはお風呂上がりはパックしながら晩ごはんの洗い物したり・・・

• トト

トト

なるほどです!そういえば家にバウンサーがあるのにあまり使ってませんでした😣一時すごくイヤイヤ泣きしてしまって…💦でもうまく使えたら起きてる時間に家事もできるかもです

うまく道具など活用されたり、でもしっかり遊んであげててすごいです。参考なります!コメントありがとうございますm(_ _)m✨💕

• 8月4日
NA23

うちの子は就寝時間が早いので寝た後はもう自分の時間です🙄
昼間は抱っこでしか寝ないので抱っこしながら撮りだめみたり自分の好きな動画見たりです。
夜18時半には寝るのリズムなので、寝た後は昼間できなかった家事などやれることやっちゃいます😂笑
わたし自身睡眠時間が少ないので夜中3時頃まではまったり過ごしてます😊

• トト

トト

なるほど😳就寝時間の調整などあまり考えてませんでした!九時には寝てくれるのですが疲れてそのまま寝る準備して寝てしまいます💦一時間でもあるとそれだけで嬉しいのですこし早めの就寝トライしてみたいと思います。参考なります😆コメントありがとうございますm(_ _)m💕

• 8月4日
ちゃき

最近、おんぶしたまま家事が捗ります✨✨
床掃除、洗濯干し、洗い物してる間に娘は泣きながら寝るので、家事が終わったら、一緒に寝ます。

おんぶはずっと一緒に居られるし、家事進むし、赤ちゃんは高い位置から色々見えるので、沢山学んでくれます😊❤️

• トト

トト

なるほどおんぶの発想は無かったです😳両手もあくし密着してるから安心して寝てくれるかもしれませんね💕😆

後ろ抱き慣れてないのでちょっと不安ですがいちどチャレンジしてみようと思います😄コメントありがとうございますm(_ _)m✨

• 8月4日
りちゃこ

昼寝してる時くらいですかねー?
家のことやるので好きなことはしませんが😶
でも、子育てが趣味になりつつあるので苦ではないです!

• トト

トト

ですよね😣💦子育てが趣味になっているというのは素敵です✨✨私ももっと楽しめるよう前向きになるよう心掛けます😆コメントありがとうございますm(_ _)m✨

• 8月4日
みきぽん

わたしも自分の時間なんてありません😂
ご飯もお風呂もゆっくりなんて程遠いです💦
1歳半の娘を育てている姉も自分の時間はあまりないと言ってました😂
お子さんの性格等にもよりますが…
まだまだ落ち着くのは先かなと思ってます。
いつかは手が離れて、嫌というほど自分の時間が持てる日がくるので…
そんなことを考えてると、我が子を抱っこしながら今だけなんだなぁ〜と寂しくて泣けてきちゃいます。
あまり回答になってなくてすいません💦