※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
お出かけ

質問です。赤ちゃんとの旅行やディズニーなどは生後何ヶ月から始めまし…

質問です。
赤ちゃんとの旅行やディズニーなどは生後何ヶ月から始めましたか❓
昨日、NICUからまGCUに再度戻ってきて1ヵ月検診が終わる頃ぐらいに退院予定なのですが、流石にすぐには人が多いところに連れていくのは危険ではないかと思ってます😶

コメント

うきわまん、

上の子の時は春で気候がよかったので近くにある動物園にはお散歩がてら3ヶ月半頃連れて行きましたが、旅行は6ヶ月頃、ディズニーは8ヶ月で行きました(・ω・)

• まるる

まるる

やはり、ディズニーは半年すぎてからの方がいいのですかね😥
    初めは秋ぐらいのディズニーを予定していたのですが、10月頃まで暑いと聞いてなんでます🤔

• 8月4日
みに

生後10カ月ですが、まだ旅行してないです💦
連れて行っても親の自己満足にしかならないですし、オムツに授乳にお昼寝と荷物も多くてゆっくり出来ないので2〜3歳くらいになって本人が楽しめるようになったら連れて行くつもりです😊

• まるる

まるる

確かに、2.3歳ぐらいになるまではオムツ交換や授乳で忙しいですもんね😥
    半年ぐらいからデビューさせようと考えてたのですが、改めて色々考えなくちゃいけないなって思いました💦

• 8月4日
👦🏻👧🏻

半年頃に旅行行く予定です!

• まるる

まるる

半年頃の旅行は赤ちゃんも楽しめそうな旅行ですか❓😳

• 8月4日
  • 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

いや、わたしの行きたいところです。笑笑
    去年行く予定だったのが、お腹にいるのがわかって行くのやめたので😢
    わたしの両親と旦那でいくので、子守する人はいっぱいいるし大丈夫かな〜と思ってます😋

• 8月4日
❤︎男女ママ♡

10ヶ月のときにディズニーいきました
でもまだ10ヶ月じゃ本人はなーんにもたのしくないので少しかわいそうなことしたかなーと思ってはいます(笑)

親主体で考えるなら腰座ったくらいから歩く前ならディズニーいいと思いますよー

• まるる

まるる

1.2歳の時に連れていくのがベストなのですかね😥
    私は半年ぐらいには親戚に挨拶回りやディズニーデビューを考えていたので、ディズニーデビューはもう少し後でもいいのかなと思いつつあります。

• 8月4日
ゴルゴ33

そのご家庭によるかと思いますが、
生後1ヶ月→少しずつ外に慣れさせる
生後2ヶ月→予防接種後に近所のスーパーに連れていく
生後3ヶ月以降→人が集まる場所にも連れていく
って感じでした!

ちなみに下の子は先月生後3ヶ月で飛行機&旅行でデビューしました!目的は法事のための帰省なのですが、いつも帰省の時は実家には泊まらずホテル泊するので旅行みたいなものかなーと😅
息子は生後1ヶ月のときに肺炎で3週間くらい入院していたので帰省は無理かと諦めていましたが、主治医の先生は体調が良ければ何の問題もなく行けますよと太鼓判を押してくださいました😆

はじめてのママリ🔰

私もディズニーに早くいきたいなと思っているのですが授乳が必要な時期は結構大変だったと友達に聞きました😣
ディズニー広いし移動で疲れるみたいです💦
赤ちゃんも楽しめる頃に行こうかなと思ってます😣
おそらくまだキャラクターみてもそんなに喜ばないと思うので…

• まるる

まるる

授乳時期が終われば行けなくはないですもんね😥
    確かに、広いし人も多いので休めるスペースがないと疲れが溜まってパレードもあまり楽しく見れない感じもします😥💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳に追われてそれだけで時間が過ぎたと友達が言っていたのでもうちょっと落ち着いてからの方がいいかなぁと思いました😣
    離乳食が三回食くらいになれば少しは過ごしやすいかもですねー
    おっぱいのみの時期は赤ちゃんもママも大変だと思います💦
    少しはディズニー楽しみたいですもんね👶

• 8月4日
兄妹mama

上の子がディズニー大好きなので、下の子が4ヶ月の時にディズニーに連れて行きました🙌閑散期である1月の終わりに行き、ディズニーランドホテルに宿泊しました👏下の子はずーっとベビーカーで寝ててくれたので、暖かくしておく事だけ心がけました🙇‍♀️

上の子は10ヶ月でUSJデビューしました🤩🙌

• まるる

まるる

そうなんですね😳
    子供がディズニー好きだったり、
    出かけるのが好きだと早めに連れていきたくなりますもんね💕
    USJデビューしたんですか😳凄い

• 8月4日
  • 兄妹mama

兄妹mama

上の子ディズニー行った時が2歳3ヶ月くらいでしたが、とても楽しんでいて、帰ってきてからもずーっとディズニーの話してました🤩🙌これくらいの歳になると連れていったかいがあるなと思いました🙆‍♀️
    私がとにかく旅行好きなのでけっこう連れ回しちゃってます😅

• 8月4日
日月

生後8ヶ月でディズニーに行きました。
1ヶ月検診から電車など乗って外出も多い方でした。
旅行らしい旅行は行ってないですが、2ヶ月から、帰省するのに飛行機(乗り継ぎあり)を利用しています。

その家の事情、その子のペースがあるので ご家族のペースで楽しめるようになったころが行くタイミングだと思いますよ☺️

• まるる

まるる

なるほど🤔
    子供のペースに合わせて出かけるのも考えた方が良さそうです💦
    この時期は特に暑いですし、もう少し涼しくなってからお出かけデビューさせてみたいと思います。

• 8月4日
ayyu

生後10ヶ月でディズニー行きましたがいつもぐずるのにディズニーではぐずらず、一緒に手を繋いで散歩したり本人も一日中ニコニコでした!
雰囲気で楽しいのわかるのかなーって思いました😊

• まるる

まるる

子供にとって、初めての場所でもあるし楽しい場所と判断してくれれば1日中楽しんでくれますもんね💕
    ディズニーデビューはやくさせてあげたいです😍

• 8月4日
まるる

なるほど🤔
1ヶ月ごとに環境に慣れさせる感じですね❗️
そのやり方もありかも知れません。
私の家の近くには保育園や公園スーパーなどたくさんあり、環境的にはやりやすいかなって思います🙆‍♀️

マツ

NICUに赤ちゃんが入院している理由が未熟児とか肺が弱いとかだったら、かなり人が多いディズニーに連れていくのはせめて1歳近くになるまでは怖いと思います💦
まだ8月ですがすでにRSウイルスが流行しているので、もし人混みに行ってRSウイルスが移ったら未熟児や肺疾患がある赤ちゃんにとっては文字通り命取りになりかねないです😭
流行が終わるのが例年3月頃なので、4月以降なら大丈夫なのではないでしょうか😊✨

tarako

うちもNICUとGCUにお世話になりました。まるるさんのお子さんが何週、何グラムで生まれたか、どのような症状があるのかで変わってくると思いますが、おっしゃるように退院後すぐに人が多い場所へ行くのは避けた方がいいと思います💦

成長は実際の月齢ではなく修正月齢で見るので普通に生まれて1週間で退院した赤ちゃんと退院後は同じように考えた方がいいと思います🙂

退院後の1ヶ月健診の時に先生にも相談された方がいいですよ✨息子が入院していた病院では退院後3ヶ月はイオンなどの人混みが多い場所もNGと指導を受けていました。

お子さんは呼吸器は付けていますか?小さく生まれた赤ちゃんは肺が弱いので風邪には特に気をつけるように言われましたよ😣

参考までに✨