※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいち
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレでうんちを拒否しています。オムツでしかしたがらず、怒ります。快便で、保育園でもしない状況。妊娠中で臭いにイライラ。アドバイスをお願いします。

4歳の娘が、トイレでうんちをしません!
本当にこまってます。
「怒ってはダメ」「そのうちする」とよく聞くし保育園の先生も「ゆっくりでいいですよ」と言ってくれるんですが
焦ってます。

オシッコは完璧で夜ももらしたことありません。

うんちはオムツでしかやりたがらず、
トイレに誘うとものすごく怒ります。
隠れてすることはありません。
必ず「うんちでる。おむつくーださーい」と言います。
保育園では一回もしたことないので、先生も教えようがない感じです。

かなり快便で朝1回夜たまに1回します。

私は今、妊婦でつわりの峠は過ぎたのですが、
臭くて処理がつらく、イライラしてしまいます。

どなたか、アドバイス.経験談、何でもください!お願いします!

コメント

ちびじんべえ

オムツでなければならない理由に心当たりはありますか?

よく自宅の洋式便座では足が届かなくて踏ん張れないから、両足用に踏み台を用意するといいと聞きますが…そういう問題でもなさそうですかね。

• まいち

まいち

オムツでなければならない理由は「トイレでやりたくない」だけです。パンツで一回やらせたことがありますが、したので多分オムツに、執着はしてないです。

踏み台は用意しましたが
    もうのすごく嫌がりました。
    すべてが「いやいや」でイライラしてしまいます。
    でも、おこっちゃいけないし。
    コメントありがとうございます😊

• 8月4日
Ⓜ︎

妊娠中でトイトレは結構辛いですね😭
トイレの内側のドアにカレンダーや表みたいなものを貼りつけ、トイレで💩が出来たら、そこに娘さんが大好きなキャラクターのシールを貼るとかはどうでしょうか?
もしくは💩が出来る毎に、1つずつペディキュアをしてあげるとか🤔

• まいち

まいち

妊娠中のトイトレ辛いですねって言ってくれるだけで心がスーっとしました。わかってくれてうれしいです😃

なるほど!シール大好きですし好きなキャラクターのシールを集めてみます!
    ペディキュアもすごくいいですね‼️
    女の子ってもう「女」なので、そういうの喜びます!
    やれることやってみます!

• 8月4日
アウッチ

友達の子供がそんな感じです、でもショッピングモールとかでは普通にトイレでしてました。
なんか謎のこだわりがあるんでしょう。
パンツにされるの覚悟でオムツをわざと買わず、もう買わないよ、これが最後の一枚よと毎日減らしていってみては?
ゆっくりするのが嫌なら、強行しかないですよ。4歳なら言葉も理解していますし。

さらい

オムツをわたさないとどうなるんでしょうか?

K

うちの長男がそうでした!
ウンチの度にオムツ履く!って言って自分で履いてました。
私もその当時妊娠中で腰痛いしダルいのでイライラして怒ったりしちゃってました😥
旦那は何度かトイレでさせようとトイレに座らせてみるけど出らず…私が長男の気をノリノリにさせて本人がもう少しで5歳になるから5歳になったら出来ると色んな事に対して言ってたのでウンチももう少しで5歳になるし出来るよと伝えたら泣きながらですが出来る、出来ると応援しながらやっと出来ました😅 しかも何度かそうやってやったらいつの間にかオムツでウンチは嫌だと言うにまで成長しました😊
座らせる段階に持っていくまでも本人泣くし無理強いはしたくないので座らせてみることも出来ず…。
5歳になるしトイレでウンチも出来るよって毎日自信付けさせるためにコソッと伝えてました😊
3歳からなので長い道のりでした😅
4歳11ヶ月でオムツ完全に取れました👍
悪阻中のオムツ替え大変ですよね💦
うちの旦那オムツ絶対替えてくれないのでイライラしっぱなしでした💦
身体大事にされてくださいね😥

whisky

臭いがキツイかもですが、オマルはどうですか?
うちはリビングに置いてて、それで成功しました。(補助椅子もありますが、それではダメでした💦)