※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
ココロ・悩み

友人に支援学級のことを話していたら、その友人が他の子の知的障害について差別的な発言をしてしまい、困っています。どうしたらいいでしょうか?

朝からすみません…愚痴らせてください😢

上の子は知的障害がない発達障害で。周りとは一緒に過ごす事が難しいので支援学級でおせわになってます。

昔からの友人に会った時にバレるのでこの事を前もって話していて、ずっと今まで仲良くしてもらってきました。

5人でランチをしていたら、その中の1人の子が来年度から小学校に入学するのですが、軽度の知的障害と診断されたと打ち明けられ、その子が

「自分の子が支援級に行くなんて恥ずかしくて耐えられない。うちの子はこんなに健気に生きてるのに、なんで支援級なんか行かなきゃいけないの?無理してでも普通学級にいれる。うちの子ならきっと大丈夫だから」
と言ったんです。

頭が真っ白になってしまいました。周りもそうだよね、やだよね。と賛同していて、うちの息子は可哀想なんだ、恥ずかしいんだ。とその場に居るのが辛くなってしまい、帰ってきてしまいました。

帰ってからその中の1人からラインがきていて
「ジェイクの気持ちも分かるけど、帰ったのは良くなかったよ。一番あの子を理解できるのはジェイクなんだから力になってあげな」
と言われました。

私はどうしたらいいんのでしょうか?もう会いたくないとすら思ってしまいました。
私の心が狭いのでしょうか?

コメント

なちゃも

会わなくていいですよ。
そんな奴ら。

• cuocou

cuocou

コメントありがとうございます!
    しばらく疎遠にします!

• 8月5日

いや、帰ります。縁を切ます。
そんな人の気持ちもそれを庇う周りの方も理解できませんし、しようとも思いません。

連絡先を残しておくなんて、なんて心の広い方なんでしょう!

• cuocou

cuocou

心が広いなんて言ってくださってありがとうございます😢
    しばらく疎遠にします!

• 8月5日
りこ

親しき仲にも礼儀あり。いやいや、力になってあげなってどういう事?!ですね。全然心狭くないと思います!私ならもう付き合い控えます。。

• cuocou

cuocou

本当そう思ってしまいました…都合よく力になれって何?と。
    しばらく疎遠にします!

• 8月5日
tun

そんな人達と関わってもいいことなさそうですね😥そういう人たちが差別とかを作ってしまうんですよね。
自分が恥ずかしいからと無理に普通のところに入れて、自分の子供が苦しい思いしてしまったり、子供自身が自分が他の子よりできないと思い始めて辛くなってしまうことを考えてあげれないなんて、ほんと自分のことしか考えてない母親ですよね…周りの方もそんな気がするので無理に付き合う必要は無いと思います!事の善し悪しも分からない人とはかかわらないのが1番ですっ!

• cuocou

cuocou

そうなんです、私 悩んだ結果 今の結論にたどり見たいたので、それを否定されてかなり悔しくて。
    子供のための選択が正しいですよね!

• 8月5日
なゆ

言い方悪いですけど、
ご友人みなさん頭がおかしいですね。
LINEしてきた人に関しては
人として最低だと思います。

長男の小学校でPTA役員をしていて
支援級の子が1人学校にいますが
可哀想だとか恥ずかしいだとか
思ったことないです。
学校に行く度ににこにことしてくれて
教室もオープンになっているので
いつも頑張っているのが見えます。

そんな人たちとはもう合わなくていいと思いますよ!

• cuocou

cuocou

私も最低だと思ってしまいました…仲が良かっただけにショックです。

支援級が恥ずかしくないと思ってくださっている方がいて嬉しいです!

• 8月5日
ぱっちょ(双極性障害)

ADHD持ちですが…
そんなことを平気で言う親がいるんですね。
親なのに…きっと子供の気持ち理解しない人なんですね。
発達障害って恥ずかしいんですかね?
そんな考え方も価値観も合わない人達、相手の気持ち理解しようとしない大人と一緒にいることメリットありますか?
生きていくための知識身につけるのに、少しでも社会に馴染めるように勉強する場所なのに…。
健気に生きれるのは今だけかと。だってまだ5、6歳ですよね。他人と比べないし、興味もないはず。

• cuocou

cuocou

息子もADHDです。普通に生きて行くだけでも凄く頑張らなきゃいけないのに、本人が少しでも生きやすくするために必死で考えた結果が恥ずかしいと言われたのが悔しくて悔しくて…

しばらく疎遠にします!

• 8月5日
咲や

ジェイクさんはお子さんの為に支援学級を選んだのは正しい判断だと思います
それは胸を張って良いと思いますよ😁

お友達は多分お子さんの苦労を知らないんです
知らないから恥ずかしいと言えるんです
無知の方が恥ずかしい事、そのうち理解されると思います
しばらく疎遠にされてもいいと思いますよ

• cuocou

cuocou

そうなんです!子供が少しでも生きやすくなるように考えたのに否定されて悔しくて…
    でも胸を張っています!そして疎遠にします!

• 8月5日
むー

無理やり普通学級に入れて何かあったときに、辛い思いをするのは子ども本人です。我が子を恥じる親こそ、恥ずかしいと思いますけどね…😥
その子にあった教育を受けることを望んだジェイクさんが正しいと思います!落ち着くまで距離おいてもいいんじゃないですかね??

• cuocou

cuocou

そうなんです、学校って見栄を張るための場所じゃないですよね…子供のために選択してほしいです…
    しばらく疎遠にします!

• 8月5日
れな

うちの子も知的障害のない発達障害診断待ちです💦今、年中さんですが、小学校は支援を受けないと難しいし、支援が充実してるといいなぁと思ってます。
まさか、障害の子供がいるのに、支援級に偏見があって恥ずかしいと思うなんて、ビックリです💦まだ受け入れられてないのかな?
今は昔に比べて社会全体が障害に対して理解をしてくれてきてるし、この子が大人になる頃にはもっと生きやすい世の中になってるかなと願ってるのですが、まだまだ世の中厳しいんですかね。。。
お友達のラインもよく意味がわかりません。支援級恥ずかしいよねーと同調するのが力になるってこと??ちょっとなにいってるかわかんない。

• cuocou

cuocou

そうなんです…やっぱり支援が必要なら支援級が良いですよね!

これからの事を考えると無理して可哀想なのは子供なのに…早く受け入れてあげて欲しいです。

後からラインを送ってきた子に関してはもう関わりたくないなと思ってしまいます…

• 8月5日
稲穂

親として「はっ!?」と思いました。ジェイクさんがお子さんを支援学級に進学させたことは、決して間違いではないです。それがお子さんにとって環境の良い場所であるはすですし、お子さんの成長に合わせた場所でもあるからです。
堂々と「恥ずかしい」「自分の子供なら大丈夫」と言える親が恥ずかしいし自分のことしか考えていないです。子供はお飾りではありません。世間体や自分の気持ちを優先していますし、必ず綻びは出てきます。そしていつか泣く日が来ます。それはその親も子供も。
そしてラインしてきた親。アホですか?「力になってあげな」って何上から目線で言っちゃってんの?子供のことを気にせず、自分の考え通りに進ませようとしてる親を止めろよ。大体、支援学級に行かせる気持ちが無いなら寄り添うこともできないし(笑)笑っちゃいますね!
友達じゃないですよ!これからはただの知人と振り分けましょう!!

• cuocou

cuocou

そんな風に言ってもらえると嬉しいです。
    私も子供のために考えて出した結果なのに恥ずかしいなんて言われて悔しかったです。

しばらく疎遠にします!

• 8月5日
かんかんママ

そんな友達と付き合わなくてもいいと思います!
支援級に入れたジェイクさんを侮辱してますよ!
ってかその友人、親バカではなく、バカ親ですよ、軽度の知的は、小さい頃から支援級とかで勉強しないと、大人になってから犯罪者になる可能性もあるんですよ💦
無差別にムカついたから刺したとかは、ほぼそうです…
ジェイクさん、支援級に入れたのは正解ですよ😊

• cuocou

cuocou

しっかり子供に支援を受けさせるのは親の責任ですよね。
    早く気が付いて欲しいです…

• 8月5日

そのお友達の気持ちも分かります。
まさか自分の子が…と受け止められない状態なんだと思います。
ただ、それをジェイクさんの前で言う事では無いですよね。
そう思うなら勝手にやってです。

連絡して注意した子は独身ですか?
もし、私がその場に居てジェイクさんが帰ったら…
お友達の方を注意します。
実際支援学級に通ってるジェイクの前で何言ってんの?自分の子が可愛くて大事で信じたくない気持ちは分かるけど、それはジェイクも通った道だよね。言うべき言葉では無いよ。

上の子の幼稚園に支援学級があり、同じクラスで過ごして居たので今もお母さん達含め交流があります。
もう10年以上の付き合いです。
それぞれ支援学級から高校まで卒業してます。

今、子供の可能性に寄り添う教育を用意してあげられるのは親だけですよね。

本当に困った時にまたお友達から連絡があるかもしれませんね。
その時に気持ちに余裕があればアドレスしてあげればいいんじゃないかなと思います。

今は会いたく無い気持ちを優先させていいと思います。
無理にお付き合いを続ける必要はありませんよ。

• cuocou

cuocou

私も初めは辛かったのでその気持ちは分かります。
    でも自分の子が障害児で恥ずかしいと思った事は今までも一度もありません。その時点で少しもう違うのかもしれません…

注意してきた子はもう子供が中学生で、私が悩んだ時に色々と話を聞いてくれていたので本当にショックでした。
    シビップさんのような温かい方に近くていて欲しかったです。シビップさんの言葉に救われました。ありがとうございます。
    しばらく疎遠にします!

• 8月5日
sary

知的障害のお子さんのことを打ち明けられた方は、とてもショックで周りの事を考えれずにそんなことを発言してしまったのだと思います。
その方が本来他人の気持ちを思いやれる方であれば、きっと今回のことを後悔して反省されるかと思います。
ジェイクさんが帰られた後どんな反応だったかは気になるところですが。

しかし、周りのお友達のうちの1人の方は他人の気持ちを汲み取れない方のようですね。そんなトンチンカンなお友達であれば私は今後のお付き合いはご遠慮してフェードアウトです。。

結婚出産を経て、環境によって友人はどんどん変わるものだなと感じております。
ジェイクさんが会いたくないと思ったら会わなくて良いですよ…!向こうが悪いとか関係なく、人間付き合いなんて無理してするものではないと思います。

環境の問題で離れれないとかでなければ無理しないでください💦

他のご友人の方はジェイクさんの事も心配されているかもしれませんよ。

• cuocou

cuocou

私自身 息子に障害があると分かった時に経験したので辛い気持ちは分かるのですが、恥ずかしいと思った事はないので発言が凄くショックでビックリしました。

しばらく疎遠にします!やっぱり環境が変わってくると付き合いが難しくなりますね…

• 8月5日

私には重度の知的障害を持つ弟がいます。私の母は完全に受け入れていましたが、我が子の障害を受け入れなれない人もたくさんいました。

今、特別支援に通っているお子さんを持つ主さんには気分が良いものではないかもしれませんが、やっぱり「うちの子はあんなレベルじゃない」「もっとできる子」と思いたくなってしまうんだと思います。

知的障害、発達障害は障害のレベルによってできることも、見た目も大きく異なるので拒絶したいのでしょう。

特に我が子が軽度であれば、「あの子達と勉強しなきゃいけないの?」と思うこともあるかもしれません。

そのお友だちの助けになってあげるかどうかは主さんが決めていいと思いますが、少なからずそう思う親もいることは知っていた方がいいですよ。

残念ながら決して珍しいことではありません。

その人もその人なりに受け入れられずに苦しんでいるのだと思います。

• cuocou

cuocou

今までもたくさん差別されたりはしてきたのでそういう考えがあるのは重々承知です。
    ですが、今回は長年の付き合いで、しかも息子に障害があると分かってから 就学先の話まで全て相談していて、アドバイスもらったりしていて。

なのに恥ずかしいと言われたので本当にショックでした。

• 8月5日
コルン

恥ずかしい意味がわかりませんよね!
支援学級の意味をまず理解してないんでしょうし、その子自体を受け入れてあげれてないとても可哀想なお母さんなんだろーな。と思いました!
支援学級での生活は他に迷惑だからではなくて、その子がこれからたくさんのことをたくさんの人と生活して行くために必要なだけで、その子のためのものですよね。
なので普通学級にするのも親の自由なのですきにされたらいいですが、今後困るのは間違いなくお子さんとお母さんだと思います😑
まずは子供を受け入れて、お勉強されたらいいんですが、なかなか出来ない方は多いです😭
ほんと受け入れられない子供も可愛そうです。

• cuocou

cuocou

本当に、何が恥ずかしいのかが分からないですよね。
    子供が可哀想すぎます…

しばらく疎遠にしたいと思います!

• 8月5日
  • コルン

コルン

正直ほんとうに中々受け入れられずにちゃんとした支援や療育受けれない子供たくさんいてるので、そこは親が気づくまでは仕方ないんですけど。。。

• 8月5日
まろ

えー、意味わからんですね。そもそもその考え方頭から変えないと自身の子供はきっと可哀想な目に合うと思います。それに賛同するような人たちで、間違いを正せないのであれば、付き合う必要ないです。なんで可哀想なの。意味わからんです。

• cuocou

cuocou

しばらく疎遠にしたいと思います。
    私も友達の子が可哀想だし、これから辛い思いをしていくのではないかと心配です…

• 8月5日
はじめてのママリ

私の子も発達障害があります。

知り合いや仕事で発達障害の子に沢山会うので(専門職ではありません)、なんとなくわかった気になっていたけど、実際、自分の子が…となってみると本当にわかってなかった事だからけでした。
なので、今は暇があれば関連本をよく読むようにしているのですが、その中の本で、我が子の障害を告知された親は段階的に心理状態が変化していくとあり、妙に納得しました。
佐々木正美さんという先生の考えで1〜11までの段階があるというものです。
それでいうと、お友達はまだ3の段階。パニックの段階なのかなと思います。パニックなので周りが見えません。
4〜5では悲劇的になり、怒りや嫉妬という、心理状態に進むそうです。

もちろん、お友達がその過程を進む中でジェイクさんが傷ついて犠牲になる必要は無いので帰って構わないと思います。
後からラインをしてきたお友達が何を思ってしてきたのかはその言葉だけではわからないし、5人の絆もわからないので安易な事は言えませんが、もしかしたら周りの方はジェイクさんより、今はその友達が弱っていると判断して、同調する事で落ち着かせようとしたのかな?と思ったりもしました。
全て憶測なので、全く違って差別的な人達なのかもしれませんが、きっとそうなら、ジェイクさんも今まで付き合ってなかったですよね?

ラインをしてきたお友達に正直に気持ちを伝えて、落ち着くまで距離を置くか、大切な付き合いなら、お互いの気持ちをぶつけ合うかでいいと思います。

• cuocou

cuocou

受け入れるのが大変なのも、今苦しいのも分かるのですが、障害が恥ずかしいというのがどうしても理解できません…今は相手と話す気にならないのでしばらく疎遠にしたいと思います。

• 8月5日
夏花

わたしも我が子の発達を心配しています。自分の子が支援級に行くなんて…という気持ちが正直全くないかと言えば嘘になります。本音のところではあると思います。それでも我が子のことを一番に考えてやっていくのが親としてやるべきことなのかなと思います。
その方はまだ受け入れられていないのでしょうね…でもジェイクさんのお子さんの状況を知っていながらその発言をするお友達は無神経すぎると思います。そんなこと言われたら帰りたくもなるし、もう会いたくないと私も思いますよ‼️

• cuocou

cuocou

受け入れられない気持ちは分かりますが、恥ずかしいというのが理解できません…私も凄く悩みましたし、考えた時間は凄くたくさんありますが、何が恥ずかしい?どうして恥ずかしい?自分の子が恥ずかしい?なんで?と思いました…これはいくら考えても理解できそうにないです…

しばらく疎遠にしたいと思います。

• 8月5日
  • しゃら

しゃら

もう見ていられてないでしょうが、一言。
    そんな親を持った子供の方が恥をかきますよ。
    うわぁ、私(僕)の母は何て事を言うんだやるんだ、こっちが凄く恥ずかしいよ…ってね。

• 11月15日