※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
妊娠・出産

母子手帳ケースの大きさについて、大きいものは妊婦健診の割引券を入れるため。出産後も使える理由はありますか?コンパクトなサイズをCreemaで購入したいが、大きい方が長く使える理由が知りたいです。

母子手帳ケースについて質問です。

市販のでみかけるのは、母子手帳の2倍くらいの大きいものが多くて、これは妊婦健診の割引になる券を入れるためなのかな?と思うのですが、
出産後もこの大きさの方が良い理由は何かありますか?

できるだけコンパクトに持ち歩きたいので、母子手帳とカード類が入るくらいのもの(母子手帳と同じくらいの大きさ)をCreema で買おうかなと思っているのですが、
大きい方が長く使えるよ!という理由があれば教えていただきたいです。

コメント

ゴルゴ33

予防接種の問診票の冊子を入れてます!
母子手帳の2倍くらいあるので大きいケースじゃないと入らないですね💦上の子のぶんもいまだに妊娠中からの母子手帳ケースで管理してます!

ゆゆ

母子手帳が地域によってサイズ違うんですよね😅
私の所は一般的な母子手帳ケースがぴったりなんです💦

母子手帳ケース大きくて正直邪魔です。笑

ネットで小さめの母子手帳ケース検索してみたらどうでしょうか😊?
フリマアプリとかだと、ハンドメイドで小さめ作ってる方もいますよ💕

あやか

地域によっては大きいサイズの母子手帳もあるみたいです😊
しばらく出かけるときは持ち歩くと思うのでコンパクトの方がいいと思い私は手作りしました

rairii

私的には大きいのが使いやすいかな?
母子手帳に保険証、医療費受給者証に診察券、お熱受診ノート、予防接種の助成券、などなど産まれてから入れるものが増えますかね!
銀行に行く時には子供の通帳をいれたりして大き目の買ってよかったです

ちぇい

母子手帳と、お薬手帳、診察券、を入れています( ^ω^ )あとは、自分のお薬手帳もいれたり、今は上の子の母子手帳もいれていて二人分なので、大きいのを買ってよかったって思ってます❤️

にこ

予防接種の問診票なんかが入るには大きいものがいいかもですが、実際は必要枚数を折り曲げて入れてたので特に大きいケースじゃなくて良かったです😅
大きいのは今は全然使ってません😱(笑)
最近は100均セリアにも母子手帳サイズの小さいケースが売ってあったりもするみたいでキャラ物でも気にしない人は結構使ってるみたいです👌

おと

大きくて良かったことは正直、妊娠中以外ないですね😓
私は産後しばらくして使いづらくなり、メルカリでハンドメイド品を購入しましたが、薄くて必要最低限の物が収納できて物凄くいい買い物をしたと思ってます😍

ともみ

予防接種の助成券、お薬手帳など、持つものも増えてくるので、保管場所が1箇所で済む方がよければ大きいものが良いかなと思いますよ。

岡山県の友人が大きい母子手帳でした!
私は一般的なおおきさです!
でも自分が、旦那さんの母子手帳や診察カード入れにしていますので大きくて便利です!

さくら

今は大きいの使ってますが、出産後はそのまま持ち歩いてました😊

それかセリアなどの安い可愛いポーチ使ってる人もたくさんいますよ🍀

りた

最終的に出産入院時に必要書類を
入れたり、判子やペン入れたり
するので少し大きいぐらいの方が
良かったりしますよ!

たんぼ

たくさんコメントありがとうございます!

・予防接種の助成券なるものがあるのですね
・でも必要分折って入れれば良いというのも想像できます!
・たしかに判子とかも入れたら便利そうです
・2人お子さんがいると大は小を兼ねそう

自分は年齢的に1人っ子かなと思うのと、母子手帳が小さいので、Creema(ハンドメイド)で小さいのを買おうと思いました!

本来であればお一人お一人に返したいのですが、まとめてになってしまいごめんなさい!🙏
参考になるコメントたくさん、ありがとうございます!!