※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返りでうつ伏せ寝が怖いです。窒息しないか心配です。どうしたら良いでしょうか?

夜中の寝返りについて教えてください。
このところ夜中に寝惚けて寝返りします。まだ寝返り返りが出来ないので、その度に唸って起こされます。
終いにはそのままうつ伏せで寝てしまうのですが、うつ伏せ寝が怖いです。窒息しないかと。
夜中なので特に、気づかなかったらと思ってしまいます。
どうしたら良いでしょうか?

毎時間寝返りされて、寝不足です。
今もまた寝返りし、うつ伏せで寝てしまいました。
コメント欄に写真添付します。
大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんな感じで寝返りから寝落ちしました

はじめてのままり

娘もそうですが、苦しくなったら
自分で首の向きをかえるので
そのままにしてます(´・ω・`)
うつ伏せのほうがよく寝てくれます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局うつ伏せで起きて唸ってしまいました

• 8月4日
ロールパンナ

寝返り返りできるようになるまで
何度も起きて直してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり寝返り返り出来るまでは仕方ないのかな…
    出来るようになるとそのまま戻って寝てくれました?

• 8月4日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

寝てましたよ!
    もともとよく寝る子なので
    朝まで爆睡です

• 8月4日
SoRa

ウチも同じですよー。
ウチは硬めのベッドで周りに何も置かないようにしてるので、枕とか上掛けのおくるみに顔埋めなきゃ窒息の可能性は低いのですが、心配にはなりますσ(^_^;)

なので、寝る時はお腹の上で寝かせてから仰向けで寝かせて、なるべく自分がピッタリ横に付いて寝返り出来ないようにしてます。
(反対側は壁なので)

最初はうーうー怒りますがその内諦めて寝てくれます。

今は私がもう起きてるのでうつ伏せで寝かしちゃってますけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もぴったり横につくのですが、私を乗り越えようとしてきて唸って起こされます…
    私も今は先に起きちゃったので見ていられるのですが、寝てる間だと不安ですよね

• 8月4日
  • SoRa

SoRa

不安ですよね…。

そして不安を煽るようで申し訳ないのですが…ウチ、寝返り返り一応もう出来るんですが、やらないですよ。夜寝てる時は。
    うつ伏せ寝の方が熟睡出来るみたいですし、寝返り返り難しいからやり始めの頃はなかなか返ってくれないです(´;ω;`)

私も両足でだんだんカカト落とし喰らうわ、みぞおち蹴られるわ、眼球狙ってパンチされるわ、ひっかかれるわ…そして唸りながら活きが良い魚のごとくぴちぴち跳ねてますけどシカトです。勿論私は起きますがフルシカトで耐えます。

寝るまでの辛抱ですし、寝たら私の勝ちなのでひたすら無心です。ダメなら抱っこかラッコ抱きで寝かし付けです。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子と同じです!
    かかと落としやりますよね⁉️
    夜中にバンバンやります😭
    腹の上にトーン‼︎って、やられたり蹴り入れられたり。
    だけど離れて寝たら窒息心配なので真横で寝てます。
    夜中も何度も寝返りやかかと落としで起こされます。
    毎時間やるので寝不足です

• 8月4日
  • SoRa

SoRa

毎時間はしんどいですねー( ;∀;)

本当理不尽な暴力ですよねーwww

旦那だったらブチ切れて寝室別にした上に慰謝料請求してるレベルですもんねwww

寝不足の時は色々家事諦めてお昼寝しちゃって良いと思いますよ(●´ω`●)

寝返り防止グッズはペットボトルとか使って作れるみたいですよ❓

ウチは顔埋まらない様に下にタオルとか敷いてたものを全部取っ払って、そのまま硬いベッドに寝かせるようにしました。

埋まらなければ横に顔向けるので少し不安解消するかもです‼️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットボトルやってみますね!

• 8月4日

寝返り、怖いですよね。
私も調べて先輩ママさんの方法を参考に、赤ちゃんの両端が坂になるようにしています。
夫と私の布団を少し離して敷き、その間に赤ちゃんの布団を敷いて、両端が夫婦の布団の端に重なるようし、その重なっている部分の布団と布団の間にペットボトルや丸めたバスタオルを挟んでいます。
良い角度がわかるまでは、起きている間に一度寝かせて、寝返りしようとしてもできないようになっているか確認していました。
私は買いませんでしたが寝返り防止の専用グッズもあるみたいです。

ちなみに私の住む市では窒息の心配だけでなく乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防のためにもうつ伏せ寝はさせないようにしましょうと指導されました。

お住いの地域によっては言われないかと思いますし、窒息さえ気を付けていれば大丈夫という意見、稀だから気にしすぎは良くないという意見も多くありますが私は心配で、確かに結局この方法でも力がついてくると知らない間にうつ伏せ寝になってしまっていることがあるのですが😭気づいたら必ず戻すようにしています😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心配です。
    何かあってからでは嫌ですよね。
    何かグッズ探してみるかな。
    うつ伏せはやはり心配ですよね

• 8月4日
パピチー

私もその頃心配で全然眠れないし、昼間も洗濯干してる間に…とかいろいろ不安になってました😱
なので私はfarskaの寝返り防止クッション使ってました😊
しっかり固定できるので凄く良かったですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オススメクッションありがとうございます!

• 8月4日