※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

夫が夜勤で忙しく、里帰りも難しい出産後の不安。ヘルパーのサポートも検討中。アドバイスをお願いします。

お互いの実家と離れた場所で夫と二人暮らしです。出産後、里帰りできそうにないですし、夫は夜勤もあり激務なので精神的な部分を含めとても不安です。ヘルパーさんなどによるサポートもあるようなのですが、アドバイスあればぜひお願いしたいです。

コメント

ゆゆ

娘出産した時どちらの実家にも帰りませんでした😊
20歳で娘出産しました。
中卒で要領悪い私でさえ何とかなりました🤣✨笑
家事は最低限をモットーにしてました‼︎

実家に帰らないから、誰に口出される事も無くのん気にのんびり子育て出来ましたよ😁💖

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます😭すごく励まされました。。たしかに、口出しされる事がないって思うとプラスに考えられますね!!家事は最低限!私も頭に入れておきます!💪

• 8月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

中卒のアホのまま気付いたら二児の母出来てるくらいなので、絶対何とかなりますって😊
    ヘルパーさんとか頼んだら楽なのかもしれないけど、気持ちが疲れそうかなと😅

旦那さんが理解してくれるなら余計にのんびりだらだら最低限が楽ですよ✨
    昼夜関係なく泣くので起きなきゃいけないし…家事よりもよっぽど暇見つけて寝る方が大事です👍🏻💡

• 8月4日
  • ぽむ

ぽむ

ゆ様素敵です!うじうじ考えてばかりの私とは大違い。見習います!そして私の母も父が居たとはいえ、1人で4人育てたようなもので、母親の力も借りずやってきたっていうのがあって、それ考えると私ってすごく甘いなって思いますし正直周りはどちらかの実家に頼ったりしているので羨ましいなって思ってしまいます。

夫はつわりでしんどい今も買い物してくれたり家事もできる限りはしてくれてて掃除などできなくても理解してくれてるので大丈夫そうです!
    たしかに家事より睡眠。。睡眠正直不安です😱

• 8月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

いやいや、やらなきゃいけない状況になればみんなやれるもんです😊
    不安はあったけど、やるっきゃないなー。が本音です😅

甘くないです!頼れるなら頼りたいが本望だと思いますよ✨
    私は短気なので口出しされるとイラっとしちゃうので帰れないタイプの人間です!笑
    でも、なんかあれば電話で聞いたりはしてましたよ👍🏻✨
    いまだに相談電話しますし😊
    でもうじうじ考えれるのも今のうちだけですよ💕子供産まれたらうじうじ考えてる暇も無いくらいバタバタしますよー笑

結婚して娘産まれて離婚して、娘と2人暮らし6年半して、再婚して息子産まれて…バタバタしてるうちに娘産まれてから10年経ちましたから🤦‍♀️💦
    みんなが遊び歩いてたのに、私の20代どこ行った?です‼︎笑

旦那様も理解して手伝ってくれたりしてるみたいなので、心配する事は無いと思いますよ😊
    寧ろ、誰にも邪魔されず夫婦なりの子育て楽しめると思います💖

• 8月4日
  • ぽむ

ぽむ

すごくすごく前向きになれました!!いろいろ考えてしまうのは今だけですね!たしかにやるしかない状況になったらなんだかんだやれるのかも!?と思えてきました!
    夫婦で子育て楽しみます!!!
    私今20代前半ですが、遊びたい欲がなく子供すごく楽しみにしていたので前向きにがんばります💪💪
    ありがとうございます救われました🙇‍♂️💓

• 8月4日
かなこ

私も里帰りせず3人目を出産予定です。前回通り買い物はネットや宅配コープで済ませる予定です(^^)
沐浴はシンクにビニールタイプのもので、腰の負担も軽減されて楽でした。

大人と話したいときは県外の実家に電話してました💦ワンオペ大変ですが、旦那不在時が多いと逆に手抜き出来て今となってはなんとも思いません😂旦那いる日の夕飯はきちんとしなきゃと思うので逆に憂鬱

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます🙇‍♂️良いですね!!私も買い物は宅配サービス利用しようと思います!沐浴はシンクですると腰の負担軽減できるんですね🙏腰痛持ちなのでありがたいです。
    私も多分親に電話しちゃうと思います。たしかに、夫居ないと夕飯も適当に済ませられるから良いかもです!

• 8月4日

うちも両家が遠い県外です!陣痛タクシー登録してました!陣痛では救急車が呼べず、かといって普通のタクシーでは何かあったときの為に対応できないからと断られたりするようなので、もし夫がいない時に陣痛が来ても大丈夫なように登録してました!結局そのタクシーを呼ぶ事はなかったですが、登録してたことで安心感はありました!

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます🙇‍♂️私も陣痛タクシー登録しようと思ってます!やっぱり登録すると安心感が違うのですね!!!

• 8月4日
ももんが

私も実家遠いです。
双子妊娠中ですが、長男もいるので産後は実家に頼らずこなすつもりです。
産後すぐはコープの宅配を利用する予定です。長男の時も使っていて、小さい子供がいると割引になります。登録済みなので、電話して1週間位で来てくれるらしく、入院中に手配するつもりです。オムツや毎日の食材を買います。

また、うちの地域のファミリーサポートは、買い物代行は出来ないんですが、買い物中や病院など外出中に子供を見ることはできるので、しんどい時は利用するつもりでいます。こちらも既に登録済みです。

初産の時は友達づてに先に出産してた友達を紹介してもらって、よく相談してました。
旦那さん遅いならむしろ昼間は最低限赤ちゃんのお世話が出来れば大丈夫ですよ☺️

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    すごいです。。素晴らしいです。。
    尊敬です。私も頑張らないとですね
    宅配良いですね!私も利用しようと思います!

そのようなサポートもあるのですね!チェックしてみます!!

私も先輩ママさんたちと話すとすごく楽になります。
    たしかにです!完璧にしよう!と思うとしんどくなりますが、最低限できていればokて気持ちでいます!🙇‍♂️

• 8月4日

わたしは里帰りなんてそもそも考えもしなかったです。
2人目妊娠がわかってその後色々なことがあり離婚したくてしたくて、応じないなら産みませんと伝え妊娠中に離婚しました。
上の子育てながらひとりでなんとかやってましたがなんとかなるもんです!
何かあったときに頼るところ、ヘルパーやシッターやサポーターなど、は調べておくのは大事だと思いますが、夜勤もあって激務でもサポートの仕方って色々あると思っていて、精神面ならなるべく頻繁に連絡を取ってもらうとか、妊娠中の心や体のこと、産後の心や体のことをわかってもらうことなども十分に不安要素を取り除けるのではないかなと思います!
でも妊娠するのも痛い思いして産むのも女ですし、そこに旦那いてもわたしの考えだと無意味ーって感じでした笑
不安になるのもわかりますがまずはママになるんだという気持ちを強く持てば不安に思うことも減るかなー?って思いました。
妊娠中も産後も何かあればじぶんがなんとかしなきゃだしするしかないってなれば割と強くいられます!