※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
家族・旦那

家を買い娘も生まれ幸せですが、いつも家計簿をみると不安しかありませ…

お金と旦那の不満と不安を聞いてほしいです。
家を買い娘も生まれ幸せですが、
いつも家計簿をみると不安しかありません。
毎月毎月マイナスで、お金の話をするといつも旦那とケンカになります。
再就職を考えたみたいですが今より良いところに転勤は難しいみたいです。
毎月マイナスで貯金もそんなにないし、
これから子どもを学校に行かせてあげられるのか。
などを思うと不安で不安で。
娘のことをみてくれたり、家事を手伝ってくれれば
私も我慢したいのですが、娘よりテレビや携帯のときもあるし、部屋は片付けないし、旦那に不満しかないです。
子どもの前でケンカをしたくないのに私はいつも旦那に
イライラしちゃいます、イライラしかないです。
こんな家庭の方いますか?
解決方法あったら教えてください。
お願いします。

コメント

今ご主人が居なくなったらもっと大変になりませんか?
私は主人に物凄く腹が立った時今この人が居なかったらどんなだろうと想像し、主人の有り難みを噛み締め怒りを抑えています🤣

因みに元夫の時は想像した結果いない方が余程いい生活が出来ると判断し、離婚しました(*´꒳`*)笑

• みなこ

みなこ

回答ありがとうございます。
    いない方が楽とは思っちゃいます。
    でも娘もいるし、離婚したら母に世話になるだろうし、と考えると
    我慢しかないのかなと思っちゃいます…

• 8月4日
りょこ

お金が無いとイライラしてしまうのは人の性分ですよね。
みんな少なからずそうというか、お金が無いと焦るしそうなりますよね。

ただ、旦那さんが浪費家で とか、借金作ってしまう とか そういう事ではなく 日々お仕事頑張っているがお給料が少ない という理由のみであれば、攻め立てられると旦那さんも嫌気がさしてしまうだろうと思います。

うちも共働きです。今は産休に入り一旦収入は減ります。そこへの不安は少し有りつつ頑張りたいです。
しかしこれから仕事を探すとなると、パートさんが社員さんかとか、ゆーみさんが得るお給料によっては 保育園代を稼いでるのみの様な状態にもなると 働いても矛盾を感じまたストレスになる気もします。
なので保育園料以上の収入あるお仕事につく事が、ゆーみさんの気持ちが安定するきっかけになるかもしれないと感じます。
例えばパートさんにして職種にもよりますが、保育園料と変わらない収入だとしても、ゆーみさんもお仕事する事で旦那さんの気持ちは変わるかもしれません。ただ その時旦那さんが何も手伝ってくれないと またストレスになるかも知れないので、
やはり保育園料以上のお給料のお仕事先がおすすめと思います。

うちの場合は、結婚前の旦那の借金(車や家などではなく、買い物や借入で出来た借金)や、義両親の貧困さ 実母が今まで私たち夫婦にしてくれたお祝いなどと義両親の差が激しすぎるのですが、義両親にお金について時々頼られること や お金についてのストレスがやばい時ありました。
それでも家計が回れば焦りは減ります。

色々な壁や困難はお仕事しても、専業主婦でもあると思います。
お子さんと一緒にいる時間を多く取れる専業主婦とても素晴らしいですし、苦労もありますよね。

一丁両端 というか、、
どちらにしても 得るものもあれば失うものもある

なので今ある一番の問題を見出しそこを解決する行動をまずしてみるしかないのかな。。と私も日々感じます。

なんだか答えになるか解りませんが。。
ストレスのはけ口も、必要ですよね!
はけばまた頑張る切り替えが出来る時もありますし!!

• みなこ

みなこ

ありがとうございます。
    スゴくホッとしたというか、
    考えさせられたというか、
    なんていったらいいかわかりませんが
    旦那も文句を言わず毎日遅くまで働いてくれてると思うと
    私もあんなにイライラしなくてよかった。
    と今更反省しました。
    私が働くにしても保育料と変わらなければ今のまま娘との時間があるほうが
    いいとも思いました。

私はいつも旦那に謝らないですが、、
    (ここも私の良くないところです。)
    今回は謝り、怒らず旦那と話し合ってみます。
    ありがとうございました!!

• 8月4日
  • りょこ

りょこ

グッドアンサーありがとうございます^_^

なんだか私も日々悩みがあり、お話に熱くなってしまい。。
    少しでも お役に立てたのであれば幸いです!

山あり谷ありですが、ステキな家族の時間をお互いすごしましょう♡

• 8月4日
  • みなこ

みなこ

ほんとに助かりました。
    今日は実家に帰ってきてゆっくり
    できています!
    これでリフレッシュし、
    また帰ったときには怒らずいられるように心がけます。

またなにかあれば質問させていただくことがあるかもしれないので
    その時はよかったらまたよろしくお願いします。

• 8月5日
  • りょこ

りょこ

こちらこそありがとうございます😊

• 8月5日
エイヤ

お子さん1歳過ぎてるようですし保育園預けてゆーみさんも働くというのはどうでしょうか?
お金のことが原因ならやっぱりそこをプラスに出来たら違うのかなと思いました😣

• みなこ

みなこ

回答ありがとうございます。
    そーですよねぇ、
    お金のことがなければ喧嘩は絶対減ると思います!!!
    やっぱり私が働くのが1番ですよね、、

• 8月4日
マーマママ

働いてみてはどうですか?
私は夫と同じ職場でバリバリ働いていますが、プラスなことしかないです。
ダブルインカムは心強いと夫も言ってくれますし、だからこそ家事育児も一緒にやってくれます。
お金は愛を潤します。

まずマイナスの原因は?
旦那さんの給料が低いから、を理由にすると男の人だって嫌気さすと思います。