※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたろ
妊娠・出産

妊娠37週で母乳が出ないのが心配です。産んだら出るのか、今の段階で効果がないのか不安です。

不思議で仕方がないので質問させてくださいっ!
現在妊娠37週に入り、もういつでも産まれておいで!☺️と日々思っています。
おっぱいマッサージ等していますが、母乳が出ている感じは全くありません…ちょっと透明な汁が日中でているっぽくて時々かさぶたみたいになって乳首についているだけです。
産んだら出るようになるんですかね…
それともやっぱり今の段階であまり効果がないとでにくいおっぱいなんですかね😭😭

コメント

うめち

私もその時期は透明な汁しか出ませんでしたよ!
今は噴水のように溢れて来ます(;´Д`)

赤ちゃんに吸ってもらうと出てくるようになりますよ\( ・ω・ )/

• もんたろ

もんたろ

赤ちゃんが吸うっていうのが大切なんですね…😊😊

• 8月4日
わかば

娘がうまく飲めず途中で辞めてしまったのでなんとも言えませんが
産まれるまで全く何もなかったのに
産んだ後助産師さんが絞りに来たら出ました!
そのあと寝てると垂れるくらいでましたよ(*´꒳`*)
まだ希望は捨てずに
マッサージを続け
産んだあと出るようならたくさん吸わせてくださいね(*´꒳`*)

• もんたろ

もんたろ

ありがとうございます!
    希望捨てずに頑張ります😭❤️

• 8月4日
  • わかば

わかば

とにかく吸わせることがいちばんの刺激になるみたいです!
    うまく吸えなくてもとことん
    吸わせてみてください
    辞めて後悔してる私からでした😭

• 8月4日
ke

私はマッサージもしなかったし、妊娠中まったく出ませんでしたが、産後は乳腺炎になるほど出ました😂
妊娠中に出るか出ないかは関係ないですよ🙆‍♀️

• もんたろ

もんたろ

やっぱり産まれてからでるもんなんですね…からだってすごいです😳❤️

• 8月4日
み⋈♡*。゚

関係ないですよ🙆🏼🙆🏼
母乳はそもそも胎盤が剥がれてから分泌され始めるものです!
私は妊娠中全く分泌液は出ませんでしたが今完母でいけてます
それと逆に妊娠中布団がビシャビシャになるほど分泌液が出ていた友人は産後全く母乳が出ず完ミです

• もんたろ

もんたろ

知りませんでした…!
    ゆっくり赤ちゃん👶が産まれるの待ってます☺️

• 8月4日
はな

私は一人目妊娠中はマッサージするとちょっと白っぽい透明な汁が出ただけで、むしろ日中はそういうのなかったですよ!
でも出産したらガンガン出るようになって、乳腺炎に苦労したくらいです😂
マッサージ、無駄じゃないと思います💓

• もんたろ

もんたろ

今できることをしっかりやってあとは産まれてから赤ちゃんに頑張ってもらいます🤣笑

• 8月4日

透明な汁さえも出ませんでしたが、母乳めっちゃ出ました💦

• もんたろ

もんたろ

産まれてからでると期待して頑張ります!

• 8月4日
🌷

37wで出産しました。
6ヶ月頃からおっぱいマッサージで黄色味のある分泌液は普通に出てたのですが、産まれてからは母乳のでも悪く、おっぱい張ったことがありませんでした😭

そのまま混合でやってましたが、5ヶ月になってから吸わせるだけ無駄だなと思い完ミに変わりました。

母から、出産よりおっぱい張る方が痛いよ!と言われてたのに張らないおっぱいで残念でした💦

母乳が出ないのは当たり前ですよー!
生まれるまで 分泌液しかでないです!
生まれてから ゆっくり母乳が
出始めて軌道に乗り始めます😌🌼

ただ、今からマッサージしておくと
産後の母乳の出が変わるのは
勿論赤ちゃんが吸い付いても切れにくくなり
飲みやすい乳首になるので
マッサージはしっかり続けてください❤️
本間に違いますから( ˇωˇ )🎶

生まれてくる日が待ち遠しいですね(●°ω°●)

Mama

私は18週くらいでそのほぼ透明な汁出始めました!その今はほぼ透明な汁が出産後ミルクに変わるみたいですよ!友達が教えてくれました。おっぱいにあまり刺激しすぎるのも子宮収縮につながってしまうのでよくないみたいですが、毎日乳輪の周りのマッサージをして乳輪はカスがたまらないように毎日手入れした方がいいみたいです!出産楽しみですね󾭖頑張って下さい❣

みまま

胎盤が身体の外に出たら、母乳を作る身体に変化するから、基本的にみんな母乳でるみたいです。
ま。あたしは母乳とミルク混合でしたけど😂

にしぴぃ

産まれて3日くらいからよく出てくるようです☺

ふじこ

産まれて3日目にはパンパンに張りおっぱい出ましたよ〜😊
私はお腹の張りが強く、おっぱいマッサージするとお腹が張ってしまい、妊娠中はほとんどマッサージ出来ませんでした。
乳首とか柔らかい方が赤ちゃんも吸いやすいのでマッサージは意味ありますよ😊そして産んだら出るようになるので大丈夫ですよ🎵

りん

今は分泌液しか出ませんよ。
出産してないのに母乳が出ても無駄なので母乳が出ないように胎盤からホルモンが出ています。
出産後、胎盤が体外に排出されホルモンが止まり、母乳が出るようになります。