※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
妊娠・出産

妊娠5週目でりんご病と診断され、赤ちゃんへの影響が心配。同じ経験の方いますか?

妊娠5週目です。
妊娠4週目の時に、四日間の38度前後の発熱、その後両手足に発疹がでて足首などに痒みが出てきました。
今日皮膚科に行くとりんご病と診断がつきました。検査の結果はまだですが。。。
りんご病にかかると赤ちゃんにも影響が出る可能性もあると聞き不安でたまりません。
この時期にりんご病にかかった方いらっしゃいますか??赤ちゃんは無事産まれましたか?

コメント

ほのか

りんご病だったのですね。大変ですね😵💦
赤ちゃんへの影響は、詳しくは産婦人科で聞いてみるのが一番だと思います。

ネット情報からだと、妊婦が初感染した場合約20%でウイルスが胎盤を通過し胎児感染を起こしそのうちの20%に胎児貧血や胎児水腫を起こすそうです。
胎児水腫は母体感染から9週以内に発症し多くは2~6週に発症。
胎児水腫の34%は自然に軽快すると言われているようです。

次回の検診で聞いてみてはいかがでしょうか。
お大事にしてください。

• りみ

りみ

コメントありがとうございます。私も不安すぎていろいろネットで調べてました。妊婦がりんご病になった場合、胎児水腫になる確率は4%となってました。ただ、妊娠初期の方が危険とも書いてあり、まさに初期なので不安で。確率的には低いし、風疹ではなかったのでまだ良かったのですがなんでこのタイミングなんだろうってつらくてたまりません。。。

• 8月4日
  • ほのか

ほのか

胎児水腫になる確率は低いと思いますよ、私の回答の確率から計算しても4%くらいですね。

検査結果がでるまで心配だとおもいますが、りんご病でないかもしれませんし。妊娠初期に発熱したり、発疹が出ることはよくあるようです。

あまり気に病まず、お腹の赤ちゃんを信じて気分転換しながら過ごしてくださいね!

• 8月4日