※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ🐥
子育て・グッズ

川崎市の保育園に子どもを預けることは可能でしょうか?検討中です。

可能か不可能か、簡単にでもいいので教えてください🙏

横浜市在住で、最近職場が川崎市に決まりました。
子どもを(とりあえずでもいいので)川崎市の保育園に入れて、仕事に行けたら…と考えているのですが、在住でない他の市に子どもを預けることは可能なんでしょうか🤔??

近場は激戦区なので、いつ転園できるかも分かりませんが😅急ぎで検討してるので分かる方、コメントお願いします✏️🙇

コメント

☆☆☆☆☆

大丈夫ですよ‼‼
ただ、川崎も横浜と並ぶくらい激戦区なので
とりあえず川崎って感じなら私は自宅に近い方を選びます

• あーたんママ🐥

あーたんママ🐥

コメントありがとうございます🙆
    川崎区が激戦区ですか??💦
    もちろん自宅に近いところに移れるようになったら、そっちに移りたいんですが…それまでの繋ぎとして考えてます😅

• 8月4日
☆☆☆☆☆

川崎区こそかなり激戦区です。
中原区もすごいみたいですが。
無認可ならいけると思いますが、
認可はきびしいかと。。
点数にもよりますが、フルで共働きとかでも何人かは落ちたと聞きます。
市外在住ならさらにきびしいかもですね。

• あーたんママ🐥

あーたんママ🐥

そうなんですね、、😥
    そしたら近場で認可外探した方が安心かもしれませんね…😫

情報ありがとうございます🙏!
    来週また、区役所で相談してみます💡

• 8月4日
KmK

認可ですと、確か横浜市と連携(?)している園なら申し込み可能だったと思います!
ただし、川崎区も激戦区のひとつです💦
4月入園の申し込みでも、20くらい希望書いても全部落ちた方もいらっしゃるそうです。。

年度途中の入園はさらに厳しく、まずムリと思われた方がいいです(…と区役所の方から言われました)😣
川崎市のホームページをみると毎月の待機人数が見れますので、ご参考にされてください。

認可外でしたら、市とか関係なく受け入れてくれる所もあります☺️
空き状況次第とは思いますので、気になる園があったら早いうちに問い合わせされた方がいいと思います。

• あーたんママ🐥

あーたんママ🐥

コメントありがとうございます🙌
    あ、認可でもダメなところもあるんですね😫💦

やはり、本心で希望してないところも書かないと中々難しいですよね。。😅

ご丁寧にありがとうございます🙏!
    横浜市もホームページに待機人数が見れたりしますが、どのランクの人が待ってるか分からないので判断しづらいですよね(苦笑)
    認可外は料金を視野にいれなければならないので…慎重に選ばないと:∩´﹏`∩:💦

• 8月4日
  • KmK

KmK

連携園については人伝に聞いた話で、私もまだよくわかっておらず💦
    もしかしたら正確じゃないかもしれません、すみません💦

通いにくい所は比較的倍率低いんですけどねー…通えない所を書いてもしょうがないですしね。。
    待機はランクも知りたいですね!ダメ元でとりあえず希望出す感じになりそうです😫

認可外はそうですよね、お金面と質も園によって様々ですから…中々判断難しいですね😢

保活、お互いがんばりましょう!

• 8月4日