※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

保育園で昼寝が短いため、夜寝ない2歳9ヶ月の息子に悩んでいます。夜の寝かしつけが難しく、イライラしています。食事も悩みの種。同僚に理解されず、精神的に参っています。

2歳9ヶ月
一歳半から保育園に行っていて、
なかなか寝ない我が子に苦戦してます。
息子は保育園でのお昼寝は12時半から3時、園庭がない小規模なので常に室内です。気候がいいときは午前中に公園。
3時におやつがあり、4時半から5時半の間にお迎えに行くと、眠たい眠たい言ってます。
そこから、家について7時半からご飯、8時半お風呂、9時半ごろからお布団ですが、ここから2時間寝ません。途中、23時過ぎにはお腹減ったと言い出します。歯磨きもしたし、夜ご飯を眠くて食べてないからだろうと思うけど、しつけのためと思いしばらくほっときますが、あまりに寝ないので、おにぎりをあげると15分くらいで寝ます。
寝ないことにイライラして当たってしまうときもあり、自分自身精神的に辛くなってきました。最近仕事も復帰して一年たち、なぁなぁになってきて、なかなか時短で帰れません。
夕方、チョコやビスコなどお菓子をあげてしまうのがよくないのでしょうか?同じような状況から、うまく抜け出せた方がいたら教えてほしいです。

祖母は抱っこして寝かしつけるなど、寝かしつけるようにしたらいいのでは?と言いますが、寝ないときは何をしても寝ませんし、仕事の後、そんな元気もなく、いつも添い寝です。

なにかうまく行く方法ないでしょうか?夜ご飯もなるべく早く作って少しでも食べてくれるように、食べさせていますが、あまりばくばくは食べません。
もともと食が細めで、それも悩みの1つです。。。

なかなか精神的に参ってきました。同じ職場の同僚は、未婚の女性43歳二人、既婚子供ができない男性上司38.45歳2名、33歳既婚男性子供二人、一名、独身男性32歳26歳1名ずつ。。。
子供を育てた経験のある人が皆無で、結婚している女性もいないため、なかなか理解が得られません。仕方ないのですが。

コメント

ぽにょにょ

お昼寝が長いのと活動が少なくて体力が有り余ってるんじゃないですかね?2歳9ヶ月だと昼寝しない子も多いんじゃないですか?

うちも保育園通ってますが、毎日3時間近く昼寝させられてます。猛暑になるまでは毎日遠くまでお散歩に連れて行ってくれてたみたいですが、最近は暑すぎてお水遊びのみ。。夜全然寝ません😭寝ないの辛いですよね。。

アリエル🐚

うちは逆で、保育園から帰ってきたら
まずお風呂に入れてしまいます。
だいたい17時半頃です。
そして夜ご飯を18時〜18時半の間に食べて
19時ごろには食べ終わってます。
その後におやつタイムをして(今の時期だとアイスやフルーツが多いです)
(たまにお菓子を1つだけあげる時もあります)
20時半ごろまで一緒に遊ぶなりして
歯磨きして20時半〜21時ごろにベッドで寝かしつけます。
保育園でいつも12時半〜15時までお昼寝してますが長くても1時間以内には寝ます😌

保育園から帰った後にお菓子ではなく
夜ご飯食べてからおやつの方が
夜ご飯食べてくれると思います。
夜ご飯を食べない子にはうちではおやつはなしです。
(無理矢理食べさせてる訳でもなく自然に身につけてくれてます)

れんれん

お菓子をたべるから夜ご飯のときあまりお腹がすかないかな?っておもいました!で夜中に中途半端にお腹すいてくるのかな?(゚A゚;)帰宅して夕飯できるまでおにぎりやパンなどにしてみてはいかがですか?そしたは夕飯たくさん、たべられなくても栄養的にも腹持ち的にもよくなるかなと🍀😌🍀

• れんれん

れんれん

あと夜ねないのはたぶんお昼ねが長いんだとおもいます🍀😌🍀ちなみにうちはお昼寝しないです😌保育園の先生に相談したらなにかしら対処してくれないでしょうか?

• 8月4日