※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yak
お金・保険

イオンカードのリボ払い25万円あり、生活費25万円かかる産休中。貯金は25万円。出産一時金42万円で賄えず。リボ払い先に返済するべきか悩み中。主人にはリボ払い秘密。

こんばんは!
現在イオンカードでショッピングリボがあり25万ほど
あります、、
私は産休中でこれから出産を控えています。
主人の給料は毎月25万円ほどです。
少しでも早く返していきたいと思っているのですが、月の生活費で25万ほどかかるので私の手当が入るまでは支払うのが困難な状態です!
貯金は25万ほどありますが、出産一時金42万円では賄えないと聞いたので残してあるのと手当が入るまでの生活費の予備としておいてあります。

皆さんならどうされますか??
生活が困難でもリボ払いの方を先に返済しますか?
主人にはリボ払いがある事を言えてません。

コメント

なぁ

親に借りてでも先に返した方がいいです!!
イオンカードのリボ払いがどんな仕組みかわかりませんが、以前3万ほどファミマカードでリボ月5000円返しくらいでしたが、うち1〜2000円くらいは金利だったので、なかなか支払い終わらず💦
私の設定ミスなんだと思いますが‥
借金系はあまりしないことをお勧めです!

• yak

yak

ありがとうございます!
    利息が勿体無いですよね、、
    自業自得です。

• 8月4日
はるチャンママ♡

キャッシングの限度額は25万以上ありますか?
あったらキャッシングの方がリボより金利が低いはずですよ😊👌
イオンカードのキャッシングで借りてリボを全額返金。毎月キャッシング分を定額返済ですかね✨

あと少しでご出産ですから、もしもの時の為に、お子さんの為にも、貯金は残しておいた方がいいと思います!!
もちろん余裕があれば全額返済が一番ですが、貯金ゼロは不安ですもんね😣
心配事はカラダにも悪いし。。
でも、貯金があるからと他の事で浪費してしまうといけないので、貯金はないものと考える事と、これ以上のリボもキャッシングもしないという堅い決心が必要かなと思います✌💕

ゲーム課金でもらった分を生活費にまわすぐらいカツカツな事をわかってもらうためにも、旦那さんに話した方がいいと思いますよ💦
こども産まれるんだから、ゲーム課金してんじゃねーよ!って💪
まぁ、そういうとケンカになるので、相手をたてながら申し訳なさそうに、赤ちゃんの為にお願いしてみましょ~💖

• yak

yak

こんばんは!
    キャッシングは20万です!
    キャッシングの方がリボより金利安いんですね!
    それは知りませんでした😢

貯金もこの額しかありませんので、、情けない話ですが💧
    出産するところが個人でかなり高めらしいので置いとかないとと思って。

主人に話すことに関しては勇気が出ません、自分が悪いですし。
    あとお金はちゃんと渡してくれていたので主人を責めることも出来ませんし、、自業自得ですが💧

• 8月4日
  • はるチャンママ♡

はるチャンママ♡

うーん。。迷いますねぇ。。
    20万借りて5万は貯金から出してリボ全額返すか。
    とりあえず20万だけ返して、リボとキャッシングしばらくは両方返すか。
    リボ返しといて残額20万になったところでキャッシングに切り替えるか。

個人病院ならほぼ足出ますね~💦
    預り金とか前払いする病院ではないんですか?うちは前払いがあったので、特別室でしたが退院時はそこからおつりがきましたよ✨
    そうじゃなければ10万以上は支払いになりそうな。。。

今は出産直前なので、無理して今すぐ話さなくてもいいと思います😊
    でも問題は先延ばしにすると大きくなりがちなので、気をつけてくださいね💦
    取り返しがつかなくならないうちに💮

いや、でも、趣味や娯楽に使ったわけではないんですよね?生活費の足しにしてたんなら、そもそももらってる金額で足りてないわけで、ゲーム課金やめてもらえれば生活費にまわせるじゃないですか😣
    ご主人もパパになるんですから、yakさんお一人で抱えこんで悩むのではなく、もう一度家計の見直しを含めて一緒に考えてもらわなければ、赤ちゃん産まれてからの生活もyakさんの精神的な面もキツくなりそうで心配です💦💦
    趣味をとりあげるのは申し訳ないですが、親になる責任は大きいです!
    それに父親はなかなか気づけないんですよね~😅

• 8月4日
  • yak

yak

悩みます、、

預り金とか前払いとかはないです!

ゲーム課金は主人のお小遣いでしてもらっているから何とも、、
    本当に頭上がらないくらいよく出来た主人です。
    足りない時はお小遣いから出してくれますし、よっぽど私のやりくりが下手なんでしょうね😢
    これからもっとお金が掛かるとなるとゾッとします。

• 8月4日
  • はるチャンママ♡

はるチャンママ♡

ちなみに、ご主人にお小遣いどれくらい渡してますか?
    お小遣いからタバコや昼食、飲み代、洋服など、どこまで出してもらってますか?

ご夫婦2人で月25万の生活費は高い気がするのですが、その中に貯金にまわせてる分は含まれてないんですよね?

よくできた旦那さまならきっとわかってもらえるはずなので、なおさら話した方がいいですよ😊💕

• 8月4日
  • yak

yak

お小遣いが3万!
    タバコ代 ガソリン代別です!
    タバコ代 13800円。
    1日一箱計算です、
    ガソリン代は別ですが基本お小遣いから入れてくれてます。

昼はお弁当作ってます!
    洋服等は基本買いません!
    全て込みで25万弱です!

• 8月4日
  • はるチャンママ♡

はるチャンママ♡

お給料25万ならお小遣いもう少し減らしてもらってもいいかなぁと思います!
    私ならタバコ代込みで3万でも多いと思っちゃいます😂
    うちの旦那はお給料60万ぐらいですが、タバコ代込みで2万~3万ですw
    子沢山なのでこれでも全然足りてないですが、キチンと学資や習い事など、こどもの為にはまわせてます✨
    自分たちの保険も、こども達の為を考えての設計をしてかけてます。
    私達も洋服はほとんど買わないし、趣味もないので、そこにはお金かかりませんが、こどもにはこれから本当にお金かかりますよ😅💦

• 8月4日
  • yak

yak

そうですよね~
    これからはお金が必要ですから。
    お金ない時はお小遣い2万に減らしてくれていいよ~とこの前も言ってくれてたんですけど、働いてない私からすれば申し訳なくって。
    お互い看護師なんで、、同業者の大変さがわかるというか、、

• 8月4日
  • はるチャンママ♡

はるチャンママ♡

私も専業主婦だから、お金使う時にためらいあります💦
    でもyakさんは産休中なだけで、ちゃんとお仕事されてるし、ましてや痛い思いして出産して、出産の為に仕事休んだり、復帰の時も大変だし、家事育児しながらの仕事だって、これから大変なのは母親の方ですから、申し訳ないなんて思う必要ないと思います🙆💕

• 8月4日
  • yak

yak

そうですかね😢
    産休入ってから特に申し訳なくって家事完璧にしないと!とか思いながら結局こうやって借金作ったら同じですよね、、

また私の会社がかなりブラック病院なので先月末に入るボーナスもカットでしたし、何でも考えなしに当てにするのはよくないなぁと勉強になりましたけどさすがにリボ払いはどうすればいいか、、
    ここまで膨らむとは思わず😢

• 8月4日
  • はるチャンママ♡

はるチャンママ♡

家庭の借金25万なら、たいした額ではないと思います!
    普通に節約して返済にまわせば、1年あれば余裕で返せるだろうし、私ならそのぐらいの額なら笑いとばします😂😂😂

でも、それが夫婦間で共有してない借金なら話は別で、返すのも相当大変だと思います!!
    だって今の生活水準落とせないわけですから😣

今反省されてるなら、ここから学んだ事は大きいじゃないですか👌
    25万で済んで良かったと思って気持ち切り替えて、今後二度と同じ事はしないからと、前向きにご主人に話せたらいいですね😊
    どうしたらいいかわからないと悩むより、返済額込みでの生活費の見直しをしてやりくり考えてみて、これならやっていける!っていうのを、ちゃんと説明した方が未来は明るい気がします💮

もう臨月ですし、赤ちゃんのためにも自分のためにも、考え過ぎず、早く休みましょ💖

• 8月4日
  • yak

yak

ご丁寧に長々と返信ありがとうございます😢💞
    やはり5人のお子さん!
    さすがお母ちゃんです!
    ちょっと楽になりました😢
    自業自得だとはわかっていてもなかなか理解を得るのは難しいです!
    本当にありがとうございます✨
    少し眠れそうです☺️

• 8月4日
  • はるチャンママ♡

はるチャンママ♡

いやいや😂
    だって、車のローンだって同じ借金!だからうちのが借金多いですし😂
    マイホームローンとか奨学金とか、世の中のほとんどの人がなにかしら借金してますから、25万なら、ご夫婦で頑張れば大丈夫🙆💕
    うちの父親若い時ギャンブルで1000万近く借金作って、何年も母に内緒にしてたそうですよ😂
    それがバレて、フルで働いてた母は一時、更に3つ仕事掛け持ちしてました!
    今は住宅ローンのみで、孫に色々援助してくれてます✨

母はよく父を許したなと尊敬しますが、そんなのも今じゃ笑い話なので😂
    うちの話で笑ってもらって、ぜひグッスリ眠ってください💖
    で、明日きっちり家計の見直ししてみてください😆

グッドアンサーありがとうございました😍❤

• 8月4日
はるか

病院にもよりますが、出産で13万あしが出ました‼42万円では足りない可能性ありますし、出産後の手当てが入ったのも4ヶ月後でしたから貯金置いとかないと厳しいかもしれませんよ😱

• yak

yak

13万も、、😱
    4ヶ月は遅いですね。
    私の会社ブラックなのでもっと遅くなりそうな予感が、、
    そうなると貯金置いといた方がいいですよね💧

• 8月4日
  • はるか

はるか

何か売れるものないですか?赤ちゃん用品置くためのスペース作ろうと色々片付けしてメルカリで売ったら結構な額になりましたよ?赤ちゃん産まれるから片付けしてる&陣痛こさすために動いてるって旦那さんに言えば怪しまれませんし…(´・ω・`)どうでしょう?

• 8月4日
  • yak

yak

メルカリって売れますか??
    買うことはあっても売り方がわからなくって、、
    バリスタとかミキサーとか新品のを売りたいんですけど、、
    とにかく売り方がわからないって感じです😭

• 8月4日
  • はるか

はるか

あと、他の方も書いてましたが、旦那さんがクレジットの明細見ないならボーナス払いを選べば12月頃まで支払い伸ばせるので、半分をリボ払いの返済に充てるとか( ̄ー ̄)

• 8月4日
  • はるか

はるか

めちゃくちゃ簡単です❗そして、売れます(´・ω・`)✨アプリダウンロードして写真撮って説明書くだけです\(^o^)/私は面倒なクレームに当たるのが嫌なので全部メルカリ便にしてます(^ー^)🎵ヤマト運輸かコンビニに持っていくだけですよ🎵
    ただ、バリスタとかミキサーは値段の割に送料かかるので、思ってるより入ってくるお金は少ないかも?です😱アクセサリーとかブランド品が送料安くて高く売れるので効率いいですね(´・ω・`)✨

• 8月4日
  • yak

yak

その間って利息発生しないんですかね??

そうなんですね!
    包装してコンビニに持って行ったらいいだけですか!?
    バリスタとかはリサイクルショップの方がまだマシですかね😱?

• 8月4日
  • はるか

はるか

ボーナス払いは利子つかないですよ(´・ω・`)✨正確にいうと包装してコンビニ(ファミリーマート)で手続きしなきゃいけないんですが、最初は分からなかったので空いている時間に定員さんに聞きました(^ー^)
    ヤマト運輸さんの方が丁寧に教えてくれると思いますが、近くになければファミリーマートですね❗
    物にもよると思いますが、リサイクルショップよりはメルカリの方が高く売れると思いますよ(´・ω・`)✨メルカリダウンロードして自分が売りたいものを検索していくらで売られているか見てみてください(^ω^)🎶

• 8月4日
  • yak

yak

ご丁寧にありがとうございます!

近くにファミマがあるのでちょっと空いてる時間にしてみます!
    ありがとうございます💞

• 8月4日
  • はるか

はるか

頑張って乗り越えてくださーい\(^o^)/✨もうすぐ可愛い天使チャンが産まれますしね(^ー^)🎵お金のことで頭がいっぱいだともったいないですよ(´・ω・`)✨子供の成長は驚くほど早いですから❗
    可愛い我が子との楽しい日々が待ってます☺✨産後すぐは大変ですけど😱笑

お母さんがいつも笑顔でいられるようお金のことは出来るだけ目処を立てておきましょう😁⤴⤴

• 8月4日
陽翔mama

旦那さんには話すべきでは?
後々ばれたほうが厄介ですよ⚡️
一応問い合わせしてみるのも
有りかと思いますよ!
返済のせいで食べていけなくなる
のもいけませんしね!

• yak

yak

旦那に話すのはかなり勇気がいります、、

問い合わせはどこへ?
    イオンカードにですか?

• 8月4日
  • 陽翔mama

陽翔mama

浪費癖での返済でないなら
    ちゃんと話せば理解される
    と思いますが?

ですね!カード会社に。

• 8月4日
  • yak

yak

旦那のゲームの課金です、大体が。
    あと子供が産まれるので色々買ったんですけど、旦那はゲームの課金をする時にお金をちゃんと渡してくれていたので私がそれを生活費の足しにしていてこうなりました。
    イオンカードには月に何度も電話しています、、

• 8月4日
  • 陽翔mama

陽翔mama

お金渡されてるのを
    生活費にしたとなると
    旦那さんは、え?って
    なりますよね😅
    子供のものは仕方ないにしろ、
    やはり怒られる覚悟で
    話さないと解決しないような?

問い合わせしても、返済
    まってくれない感じですか?

• 8月4日
  • yak

yak

なりますよね??
    どうなっとんって😱

毎月5000円プラス利息で6000円ちょっとで大丈夫みたいですが、そうするとなかなか元金が減りませんよね😢
    なので少しでも早くと思いますけど生活もありますし、今から出産もありますし、、

• 8月4日
  • 陽翔mama

陽翔mama

なりますね!🤭

でも、分かっててリボ払い
    されたのでは?
    私はカード使う時は、利息払う
    のが馬鹿馬鹿しいので
    利息がかからない、一括か2回払い
    にしてます😅
    利息が積み重なれば、
    結構な額になりますしね⚡️😱

• 8月4日
  • yak

yak

どんどん膨らんでいきました💧
    先月末に入る予定のボーナスもカットで私はそれで一括支払う予定だったので、それがなくなりもうどうしようかと、、
    生活が落ち着くまでは少しずつ返済していくしかないでしょうか。

• 8月4日
  • 陽翔mama

陽翔mama

旦那さんにも全てお話して、
    お小遣いを少し減らせる
    ようならお願いしてみては?
    ずっと払えないとかなると、
    差押えとかされそうですし😱

• 8月4日
  • yak

yak

毎月払っていると差し押さえ等はないようです!
    返済日から1日でも遅れたらダメなんですけど、、
    あとATMからも返済出来るみたいなので少しでも余裕ができれば返していくしかないのかな?と。

長々とありがとうございます。

• 8月4日
ももんが

一時期イオンカードで自転車操業のような状態になってましたが、今はありません。
リボは高いので絶対にせず全て一括払いで払い、どうしても足りない時はキャッシングしてました。
どちらにせよ借金には変わりないですが。

旦那さんには絶対に隠さず相談された方がいいですよ。
私はまだ小額のうちに親戚にお金を借りてまっさらにしました。
仕事を増やしたり家計の見直しをして今は余裕がありますが、産後すぐには働けないですし、出費も多くなると思います。
早いうちに相談された方がいいです。

• yak

yak

リボ払いほどあほらしい事はないですよね、、

旦那に話してまずどうなりますかね??
    どうにもならないですよね?
    話したところで!
    お金がプラスになるわけでもなく、、😢
    どうすればいいでしょうか、、

• 8月4日
  • ももんが

ももんが

すみません下に返事してしまいました💦

• 8月4日
チップ

基本的にリボはしませんが、先に返済できるのなら、返済してしまった方が後々楽だと思います✨

• yak

yak

貯金がなくなってもですか??

• 8月4日
  • チップ

チップ

産休ということは、働いているのですよね?
    収入はあるのであれば、親に借りたりして返済とかは不可能でしょうか?
    他に、自分だけの貯金とかは難しいでしょうか?

• 8月4日
  • チップ

チップ

ごめんなさい
    私、基本的にカードは、一括かボーナス払いにしています。
    残金と払える範囲でカードは使うようにしています。

• 8月4日
  • チップ

チップ

私の友達が、借金が膨らんでしまったこがいるのですが、司法書士に相談して、原価のみの支払にしてもらってましたよ。
    そんな大事になってもあれですかね。
    参考までに✨

• 8月4日
はじめてのママリ

リボ払いは本当にもったいないです。
まずは貯金で支払ってしまう方が絶対にいいと思います。

出産費用は、足が出てしまった分はご両親などに頂くか借りるのは難しいですか?
もしくは、クレジットでボーナス払いを選択して時間的な猶予を作るとか。

ご主人には話した方がいいですよ。
子どものものを買ったんですよね?
無くても大丈夫だけど、かわいいから買っちゃった、とかじゃなく、必要だから買ったなら分かってもらえますよ。
って言うか、課金してる場合じゃないってご主人が気付いてくれるといいですね😖

• yak

yak

勿体無い、、
    もちろんわかってます😢

両親に借りるのは難しいですし、出産祝いとかも当てに出来ないですよね。
    子供の物を買いましたけど、逐一何でも相談する私なので払えるからカード払いにしたのでは?となり話は終わります。

いや、そこは違います。
    課金が1回9800円です。
    毎回避けといてね?って言って1万渡してくれるのを私がよけずに使えるお金と思い使っていたのがそもそもいけなくて、、
    情けないです、本当に😢

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えっ?yakさん、目を覚まして〜!

最初のスレに、ご主人の給料25万。
    月の生活費25万。。
    yakさんの収入はまだ先の話…。

どう考えても、ご主人が課金するような経済状態じゃないですよ〜!
    これから赤ちゃんが生まれて、なんだかんだでお金かかります。
    ロタの予防接種とか、3万近くとかしますから😱

ご自身をあまり責めずに、ご夫婦で乗り切ってください。
    お身体大切に。

• 8月4日
  • yak

yak

そうなんですね、、
    本当にお金掛かりますね、、

主人にどう切り出そうか、、
    悩みに悩み寝れずです😭

• 8月4日
ももんが

一括をリボに変更はできたはずですが、逆もできるのかな?
今は少し減らせても、今後出費がでないともかぎりません。期間が長い程負担も大きいですよ。

旦那さんに相談してもどうにもならないから隠すというのは違うと思います。
借金を隠していることは十分離婚理由になると思いますし、旦那さんの課金なら、以後娯楽費等、削れる部分あるのではないでしょうか?

• yak

yak

そうですね、、
    長くなればなるほど利息も膨らみますしね😢
    どうすればいいかわかりません。

• 8月4日
SAKURA

出産費は、質問主さんの貯金25万から出すんですか??
私もメルカリでカバンとか時計とか売ってお金つくります😭
旦那、両親に言えないならそれしか無いかなと。

でも、リボは利息すごいので
私ならもう怒られるけど旦那に言いますね😵旦那から借りて返します。

• yak

yak

そうですね。
    今はそうするしかないです!
    私の貯金というか主人のお金も私が全て管理しているので二人のお金ですが、、

言えないならそうするしかないですよね、、
    いやー本当に言う勇気がありません。

• 8月4日
えびちゃん

リボを優先します。
母親に時間がかかってもかえすので、お腹の子に免じて立て替えて下さいと頼みます

出産はだいたい促進剤を使う事になる感じがしました。

自分は促進剤を使ったのと個室を選んだので数万足りませんでした。

かなりお金がこれからかかるので、おそらくお金は返せないと思います。

大きくなるにつれてしばらくかからなくて働くことも出来るようになるのでその時に少しずつ返すのはどうでしょう?

旦那さんに発覚しても許してくれる方なのか分からないので私だったらリボを先に返します。

• えびちゃん

えびちゃん

ではリボも今までかえしつつ
    出産する感じになりますかね

それで丸くおさまらせたいのが本音ですかね?

とりあえず、母乳で足りるかどうかでもかなり違うので母乳が沢山出ると良いですね。

とりあえず必ず毎月の支払い額は遅れないようにさえすれば大事にないと思うので上手くやり過ごせるよう願ってます。

• 8月4日
yak

やはりそうですか、、
リボ優先が一番だとはわかってはいるのですが💧

母には頼れません。
兄弟4人の長女です。
口が裂けても言えないです!
今回の妊娠もかなり喜んでくれて孫にと沢山買って貰いましたし、、

主人に言いたいのですが勇気が出ません。