※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

夜間の授乳について意見が分かれています。夫はミルクが必要だと主張し、妻は麦茶に変えたい考え。夜間授乳の必要性について皆さんの意見を聞きたいです。

完ミのため夫が積極的に授乳してくれます。
しかし夜間の授乳について意見が合わず対立しています。
みなさんはどう思いますか?

息子は現在8ヶ月。
離乳食は1ヶ月遅れでやってて2回食。
ミルクは一回につき基本的には最大で160mlの少食。
体重少なめ(増えは順調)。
一日の授乳回数6回(日中5回、夜間1回)
寝るの大好き。

夜間に最近は起きることもありますが泣いて騒ぐわけじゃないです。
私は夜間の授乳を無しにして麦茶とかにしたいんですが、ミルクが必要だと言って夫は譲りません。
夜間授乳は平日は遅くまで起きている夫にお願いしているので大きい事は言えないのですが(自分がやれという批判はすいませんがご遠慮ください…)
ぐっすり寝ている息子を起こしての定時での夜間授乳は必要ないと思いませんか?

せめて起きて泣いてるならあげてもいいと思ってます。
でもできたらその場合も麦茶にしたいと私は思ってます。

まだ早いですかね?
皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

♡

泣き叫んでるわけじゃないなら、無理にミルクあげなくていいと思います‼️

うちも麦茶で済ませてます‼️

  • なつみ

    なつみ

    そうですよね。説得しても夫が理解してくれなくて困ってます。。
    今夜は私が担当でどうしようか迷ってます😅💦

    • 8月3日
  • ♡

    お子さんも癖ついちゃってミルク離れできなくなっちゃうし、そしたらミルクやめたい時にやめれなくなるから今から練習のつもりで夜は麦茶にしよう!って説得しなおしましょう😭

    でもちゃんと旦那さんも考えがあってそう言ってやってくれてて羨ましいです😊
    意見が割れることもありますよね‼️

    • 8月4日
  • なつみ

    なつみ

    いやぁなんだか息子の卒乳じゃなくて夫の卒乳に四苦八苦って…我ながら苦笑いです😅
    皆さんの意見参考にして説得がんばります!

    • 8月4日
deleted user

8ヶ月なら泣いてなければ夜間はもうあげなくていいかなって思います¨̮ )/

うちの娘は8ヶ月の時は日中4回のみでした✩*॰¨̮それも8ヶ月後半になったら飲まなくなって寝る前の1回だけになりましたよー(*^^*)
離乳するために離乳食食べてますし、泣いてないのにミルクあげてるとずっと欲しがってやめたい時に大変になるかもですし、だんだん少なくしていっていいと思います⠉̮⃝︎︎

  • なつみ

    なつみ

    離乳のための離乳食、そうですよね。
    ひとまず少なく…と言っても遠慮がちに最大100mlまで!!と夫に言ってしぶしぶそれは納得してもらいました…💦授乳回数うちは多すぎますよね〜。

    • 8月4日
あい

2ヶ月くらいから夜起こしてミルク飲ませたことないです😅

泣いて起きた時だけですが、それも5ヶ月くらいでやめました。

もういいかなーって思います。
くせになりそう💦

  • なつみ

    なつみ

    2ヶ月程前まではうちでも夜起こさなかったんですが、病気をして体重が停滞した時期がありその頃から定時の夜間授乳始めました。
    なんだか夜泣きに繋がってる印象を受けてて…くせになってそうですよね😩💦

    • 8月4日
ゆみ

質問とはズレますが、
旦那さんと育児のことで対立するほど
話し合えてるのが羨ましいです☺️❤️

起きて泣いてるなら、あげてもいいけど、
わざわざ起こしてあげるのは私も嫌ですね💦
質問としては、なぜ夜間はミルクではなく麦茶にしたいんですか?
良かったら教えてください\( ˆoˆ )/

  • なつみ

    なつみ

    ありがとうございます。夫は家事はできないのですが息子かわいさで育児には参加してきます💦嬉しくもありたまにウザったくも…😅贅沢ですね💦

    麦茶にしたい理由は離乳食食べてくれているからミルクを減らしていきたいから。
    虫歯の可能性も考えると夜間のミルクを辞めたいから、ですかね。

    • 8月4日
deleted user

8ヶ月の子を寝てるの起こして授乳はあまり聞いたことないですね(^◇^;)
寝てるなら寝かしておいて泣いて起きたらミルクやお茶などあげてみる感じでいいのではと思います!

  • なつみ

    なつみ

    そうですよね。昨夜は夫がやってくれてたのですが、その後覚醒してしまってて…授乳で眠るのを邪魔している印象でした💦
    ちょっと今日は抗って起きるまであげないでみようかな…

    • 8月4日
オリン

起こしてあげてるんですか?
だとしたらそれは必要ないと思いますよ!

その分日中のミルク足せば十分じゃないかなーと思います💡
うちの子は1日5回のミルク+少々の母乳で夜は起きないのであげてませんが
順調に大きくなってますよ😊
新生児じゃなければ起こさなくて良いのよーと助産師さんに言われた気がします!

  • なつみ

    なつみ

    3ヶ月程前に病気して体重が停滞した時期があって。
    日中のミルクは量が飲めない、かつ飲むのにすごーく時間がかかる子なので回数を増やすしかなくて現在に至ってます。
    よく寝る子なので出来たら私も起こしたくなくて…新生児じゃなければやっぱり良いんですね!

    • 8月4日
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

同じ8ヶ月です。
最近3回食にしました。
ミルクは200を朝晩の2回しか飲みません。
夜中泣かないなら麦茶でいいと思いますよー!

  • なつみ

    なつみ

    200ml飲めたら私もそうしたいですー!離乳食後もあげてないんですね!

    • 8月4日
  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    最初はあげてたんですが、特に欲しがらないのでやめました。
    その分便秘がちなので隙あらば
    「はい!麦茶!」って感じです😂

    • 8月4日
  • なつみ

    なつみ

    離乳食たくさん食べてくれるんですね!麦茶をちゃんと飲めるかも関係してきますよね。

    • 8月4日
c

夜間寝ている赤ちゃんを起こしてまで授乳する必要は全くないと思います。起きてミルクを求めるならあげればいいですけど、求めてないのにあげる意味はないと思います!夜間起きた場合の授乳も、麦茶で満足して機嫌よく寝てくれるなら麦茶でいいだろうし、嫌がるようなら今はミルクあげる。で、良くないでしょうか?…と言いつつ私の娘はもうすぐ6ヶ月で後輩ですが、もし私がなつさんなら上記のようにします🙂

  • なつみ

    なつみ

    体重停滞時期があったのと、成長曲線下回ってるのでミルク回数多くしてました。
    でもそろそろもう良い気がして…
    夫を再度説得してみます!

    • 8月4日
みぃしゃん

起こしてまで飲ませなくてもいいと思います。ただ、男の人って第三者に言われないと納得しないんですよね。
8ヶ月では検診もないですよね。
もし、旦那さんがお盆休みがあるのであれば市役所(保健センター)はお休みではないので、一緒に体重を測りついでにその話をしてみてはどうでしょう?
保健師さんの話しなら聞く耳を持つ可能性がありますよ😀

  • なつみ

    なつみ

    そうなんです…!身内の意見ってなんであんなに聞けないものでしょうか!
    成長曲線下回っているので定期的に病院で経過みてます。
    その先生には無理する必要ないけど増やせる時に増やした方がいいかなって言われました。

    • 8月4日
  • みぃしゃん

    みぃしゃん

    旦那さんはきっと、成長曲線が下回っているから、少しでもミルクを飲ませて大きくしたいと思ってるのかも知れないですね💦

    先生が言ってもダメな感じですか?

    • 8月4日
  • なつみ

    なつみ

    夫は変化に多分弱い感じがして、ミルクは3時間置きって新生児期に言われたことからまだ意識が更新できていないのかもしれないです。
    目先に健診がないのと、あっても夫は仕事で行けないと思うので皆さんの意見参考にしてがんばります!

    • 8月4日
  • みぃしゃん

    みぃしゃん

    更新されないのですね💦

    そぅなんですね!!

    なつさん、頑張ってください!!

    • 8月4日
べーた

わざわざ起こしてミルク飲ませるのは新生児まででいいと思いますよ😖!
8ヶ月にもなって起こしてミルクあげるのは聞いたことないです💦
ミルクの量が減るのが気になるなら日中1回増やせませんかね?

  • なつみ

    なつみ

    日中は3時間置きで結構カツカツなので難しいです。
    正直ミルクだけの時より、離乳食+ミルクの今の方が飲量多いので減らしたいです。

    • 8月4日
とまと

うちの息子も完ミでした。基準値内ギリギリの体重で成長していたので、その頃6回あげてました。まだまだ食事からの栄養補給が十分に出来る訳では無く、ミルクからの補給になるので夜私が寝る頃の23時くらいに眠っていても起こして最後の1回を飲ませてました。その後、夜泣きをした場合は抱っこでの寝かし付けでした😊
どちらもお子さんのためを思っての事なので、正解がどちらなのかは決めきれないですね✨

  • なつみ

    なつみ

    病院で同じような事言われました!
    23時頃のミルクはいつ頃辞めましたか?
    3回食になったらさすがに夫が何言おうが辞めようと思ってるんですが…

    • 8月4日
  • とまと

    とまと

    うちの場合、離乳食が思うように進まなかったのもあって10ヶ月くらいまではあげてました😊よく思い返してみたんですが、予定日より3週間早い早産で低出生体重児だったので看護師さんからはミルクの表示で月齢ではなく体重を目安にあげるように言われてました。
    必ず個人差はあるので、他の子の事も気になってましたが、それでは焦るばかりなので、割り切って子供の様子だけに集中して、考えると気が楽になりましたよ😁
    うちの旦那は子守はしてくれますが、身の回りの事は任されっぱなしなので、なつさんの旦那さんの積極性が羨ましいです😊上手く話がまとまりますように✨

    • 8月4日
  • なつみ

    なつみ

    わ!うちも3週間早い早産でした!
    ついでに食欲もうすーく、おっぱい吸えない困ったちゃん👶でした💦
    成長曲線の体重だとまだ3〜4ヶ月くらいですね…。
    息子の様子見つつ、夫の卒乳(笑)は働きかけていきたいと思います!

    • 8月4日
  • とまと

    とまと

    そうなんですね😮それは偶然!✨成長曲線気になりますよね💦1歳過ぎてミルクも卒業出来る頃、食事量も増えて体重も増えますよ✊❣️今は飲み過ぎという事では無いようなので、しっかり飲める分飲んで良いと思います😊
    お互い楽しく育児頑張りましょう💕

    • 8月4日
1姫1王子

試しにやめてみて朝まで寝る、体重の増えも順調ならやめていいと思います。
朝方起きるようになるとか体重の増えがイマイチなら続けるほうがいいかもですね。

  • なつみ

    なつみ

    今日は一回泣いたときに100用意して50mlまで飲んだときに一旦止まったのでそこまでにしてみました。
    朝は5時起きですが泣く事もなくでした。
    体重は確かに心配なんですが息子本人はいらなそうですね💦

    • 8月4日
テディさん

うちは未だに夜ミルクを欲しがるので虫歯とかの心配もあるので早めに辞めればよかったと後悔してます😅
麦茶とかをマグや哺乳瓶に入れてあげたりもしたのですがミルクじゃないと泣き叫びます😭
最近ようやくミルクなしでも寝れる日が増えましたが卒業までは少し時間がかかりそうです😱

お子さんがそれじゃなきゃダメ❗ってなってない今のうちに夜間なしに慣れさせることをおすすめします🙋

  • なつみ

    なつみ

    虫歯心配ですよね!
    うちは日中もミルク欲しがる事をあまりしないので夜に欲しがるようになってしまうと困っちゃいます😅💦
    夜間授乳はフェードアウトしていけるように夫にも慣れさせないとですね!

    • 8月4日