※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月と3ヶ月の子どもを育てている方が、二人同時に寝かしつけられない悩みです。上の子は赤ちゃん返りで寝つきが悪く、下の子は夜中に起きてしまうため、同じ部屋で寝かしつけが難しい状況です。寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月と生後3ヶ月の子どもを育てています。
夜の寝かしつけについてですが、二人同時に同じ部屋で寝かせることが出来ていません。
上の子は二階で、下の子は一階で‥
上の子が赤ちゃん返りをしているのと、もともと寝るのが下手です。
朝早く起きてもお昼寝は眠くても寝ないし、夜も寝付くまで時間がかかり、弟がいるとわざと大きな声を出したり、起こしてしまったり‥
二人一緒に同じ部屋で寝かしつけられません。
お子さん2人の寝かしつけは、どのようにしているのか教えていただけるとありがたいです。

コメント

うちも上の子が2歳7ヶ月で2人目が生まれました。

やっぱり赤ちゃん返りがあったので寝る前はママと2人で安心させたくて、あえて別々に寝かし付けしてました。

半年位になって、赤ちゃん返りが落ち着いて来た事と、下の子が動き出した為、一緒に寝かし付けるようになりました。

今は暗い部屋で下の子はオッパイで寝かせながら、上の子をトントンして寝かせてます。

• きーママ

きーママ

ありがとうございます💓
    早く二人一緒に寝かせるようにならないと‥と焦っていましたが、焦らず長い目で考えていいんですね。
    ちなみにどちらを先に寝かしつけてましたか?

• 8月3日

退会ユーザー

別々に寝かし付けしてた時は、下の子は部屋を暗くしてメリーを見せてると勝手に寝てくれてたので、ほぼ放置して別の部屋で上の子を寝かし付けしてました😅
    勝手に寝なくなってきたから一緒に寝かし付け始めたのもあります💦

あとは上の子にテレビを見せてる間に下の子を寝かし付けしたりもしましたが、途中でこっちに来て結局起きちゃったりして…
    なかなか試行錯誤ですよね😂

• 8月3日
  • きーママ

きーママ

勝手に寝てくれていたなんてすごくありがたいですね😂
    うちも2ヶ月くらいの時は授乳してお腹を満たせばおしゃぶりとラックで一人で寝てくれていましたが、3ヶ月になるちょっと前から寝つきがあまりよくなくなり、寝たと思っても20分後には起きてしまいぐーっと寝付くまで時間がかかります。

気長に焦らず寝かしつけ頑張ってみます☺️ありがとうございました💕

• 8月3日