※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amer
妊娠・出産

体力に自信がない29w5dの初産の方が、出産に不安を感じています。運動不足で倒れたり寝たきりになる状況で、周囲からのプレッシャーもあります。同じ経験の方からの励ましやアドバイスを求めています。

体力に自信がありません(*_*)

29w5dの初産です。

小さい頃から省エネタイプ←で、
ほとんど運動をしてきませんでした。

整形外科や整体にかかると必ず
もっと筋肉を付けなさい!と注意されていました(・・;)

妊娠してからも、
初期は悪阻と切迫流産でほとんど引きこもりでした(*_*)

安定期に入ったら運動すればいいや♡と安易に考えていたら、
結局動悸や貧血で倒れたりで運動どころでは無く、

後期に入った今もお腹の張りが有り一日中ほぼ寝たきりです(>_<)

周りから、
体力無いのに無事に出産できるのかな?や
出産はフルマラソン位体力が必要だよ!など
脅かすような事を言われ、だんだん不安になってきました。(*_*)

私と同じ様に体力に自信は無いけど
“無事出産したよ‼︎”
と言う方、

または
“体力に自信無いけど頑張るよ‼︎”
と言う方いらっしゃったら
私に喝を入れてやってください(>_<)

コメント

5mama('92)

同じです:(´◦ω◦`):
運動部に入ってた割に(中学です(笑))運動が嫌いでした😱高校からは何もせず、運動といえば登校時に歩くことくらいです。(笑)体育もプールや陸上がありましたが、3年間サボりっぱなし...
大学ではサークルなど行ってましたが見る専門(笑)遊ぶこともあまりなく、自分のベッドが大好きで常にゴロゴロ...
卒業前に妊娠し、運動なんて全くしないで出産...体力が大事と言われますが、女性には元々出産するという本能がある!と思って何もせず無事に出産できました(笑)

  • amer

    amer


    コメントありがとうございます♡
    学生時代の過ごし方とか常にゴロゴロとかほぼ同じです!
    女性には元々本能がある!←納得です☻笑
    実際に無事に出産もされたって聞いてすごく安心しました (°̥̥̥̥̥̥̥̥o°̥̥̥̥̥̥̥̥ )人 (°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )


    あんまり不安にならないように本能に身を任せるようにします!
    ありがとうございました♡

    • 12月5日
k.a.mama*

長文すみませんm(_ _)m
自信がないのわかります(>_<)
誰だって出産は初めて経験することですし、未知の領域なので。。
私も就職してからは全くと言っていいほど運動とは無縁でしたが、無事に出産できましたよ(*^^*)
確かに出産は産むまでの陣痛の時間もありますし、相当な体力が必要ですが、その時が来たらそれどころじゃなくなりますf^_^;)
それに女性の本能、痛くて早く産んでしまいたい、早く我が子に会いたいなど様々な気持ちがありますし、体も興奮状態になりますので絶対大丈夫ですよ(^^)何かあったらときは周りには、助産師さん、医師の方もいらっしゃるので安心して大丈夫ですよ(*´˘`*)♡ それに赤ちゃんだって、狭い狭い産道を頑張って通ってきてくれているのですから(*´ω`*)
苦しいのは赤ちゃんも一緒だと思えば頑張れますっ!!

  • amer

    amer


    コメントありがとうございます♡

    後期に入ったら出産に対する不安が大きくなってきてしまい…
    不安からか早産する夢を見たり、出産途中で意識を失う夢をみたり(>_<)
    日々不安が募ってきてしまっています…(;_;)

    ついつい自分の事ばかりきにしていましたが、
    お腹の中で赤ちゃんも毎日頑張って成長してくれていて、出産時も赤ちゃんも苦しい思いをしながら産まれて来てくれるんですよね‼︎
    かずmamaさんのコメントにハッとしました!

    自分だけじゃなくて赤ちゃんも頑張ってくれてるから大丈夫。と出産を迎えた時に思って挑みたいと思いました(*^^*)
    コメントありがとうございました♡

    • 12月5日
  • k.a.mama*

    k.a.mama*

    グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

    わかります(>_<)!
    不安なことを考えるとキリがないので、今は赤ちゃんが産まれてくるまでの旦那様との2人の時間を満喫してください♡

    そう言って下さると嬉しいです(*˙˘˙*)ஐ
    出産はママも赤ちゃんも命懸けですからね(>_<)
    お産のあれだけ痛い思いをすれば、メンタル的にも強くなれた気になれますし(*´˘`*)♡
    出産頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)
    応援しています♡

    • 12月5日
まかろに

私も…
人の半分くらいしか体力無いです。

妊娠前から低血圧の上に貧血も酷く
健康診断で医師に
走ったりの運動は控えめにね〜
って言われてました。
整体で同じこと言われました!(;_;)

基本、1日充電もたないです…
午前中から出掛けたら昼過ぎには疲れて
帰ることしか考えられません(;_;)笑

妊娠してお腹大きくなってからは余計に…

これからやってけるのか
不安で不安で仕方ないです…
不安過ぎてこんな母親で
この子は幸せになれるのか…とか
そんなことばっかり(OvO)
体力なさすぎる上にメンタル弱いです。笑

でも!胎動感じて
ちょっとづつ、声にも反応してくれるようになって…
倒れる覚悟で子育て頑張るぞ!!!って、自分で自分に喝入れてます(OvO)

  • amer

    amer


    コメントありがとうございます♡
    私も一日中外出したら、2〜3日はぐっすり寝ないと体力復活しなかったりしますー!( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

    しかもネガティブ思考になっちゃうのもすごくわかります😭

    “無事に産めるのか…産めても産後の体力保つのかな…”
    とかグルグル考えて負の連鎖に…😭笑

    確かに胎動を感じるたびに『お♡』って温かい気持ちになりますよね☺️
    私もあまり考え過ぎないように気をつけます!
    ありがとうございました♡

    • 12月5日
ハルヒママ

全く同じです(笑)でも埋めましたよ(*^_^*)
歩くことも嫌いでなかなか歩かない私に旦那も呆れてました(>人<;)

いざ産む時も先生に「腹筋だよ腹筋」と言われましたが腹筋なんかしたことないしとか思いながら産みました(笑)
独身時代腹筋と背筋の割合が悪いから腹筋しなさいと病院で言われたものの尾てい骨が異様に出てて床に擦れて痛くて腹筋せずその後も運動することなく結婚、妊娠、出産と無事こなせました(*^_^*)
痛みに耐える体力はいるだろうけど腹筋といえば腹筋のような感じだけど力入れるところは違うしうまいこといいタイミングで水分補給させてくれたらなんとかなりましたよ(*^_^*)

  • amer

    amer


    腹筋なんかしたこと無いし←笑っちゃいました☻(笑)

    私も尾てい骨とお尻の骨が出ててゴリゴリして痛い〜って結局病院から提案された筋トレサボった事思い出しましたー‼︎(笑)

    けど、ハルヒママさんも問題無く出産されたって聞けてとても安心しました(*^^*)
    水分補給も大事なんですね(>_<)
    主人にしっかり頼んでおきます!

    コメントありがとうございました♡

    • 12月5日
deleted user

同じく省エネタイプで体力ありませんでした!(階段上るだけでひーこら言うレベルですorz)今は育児で多少つきましたが 笑

妊娠初期から37wに入るまで切迫で自宅での絶対安静!家事禁止!を言われずっと寝たきりで37wになってからも運動する事なく体力のないまま39w6dで出産しました!

私は体力ないうえに背も小さいので(145cm)両親や友達から同じようにちゃんと産めるの!?と顔を合わす度に言われてました(^ω^;)
でも産むときは火事場の馬鹿力じゃないですが産めます!何とかなります!!
体質の関係もあると思いますが、経膣分娩で5時間の安産でした♡
産後は筋肉痛で全身痛かったですが(T▽T)
やはり37wに入ってからは運動した方がいいですよ!

  • amer

    amer

    コメントありがとうございます♡
    やはり育児で母も鍛えられますか?(>_<)笑✨

    初期からずっと絶対安静だったんですか💦大変でしたね…(;_;)
    ママが妊娠中大変な思いをした分、赤ちゃんも頑張って早く出て来てくれたんですかね♡♡

    私も今週からお腹が張って絶対安静になってしまったんですが、治まってくれたら37wからできる範囲で運動心掛けます(>_<)自分の為にも赤ちゃんの為にも!

    コメントありがとうございました♡

    • 12月5日
SHiH♡

初めての出産はドキドキしますよね!私、第一子は切迫早産で1ヶ月程入院してそのまま退院することなく産んだので、1ヶ月寝たきりのせいでだいぶ筋力は落ちたし、食欲もなくて体重も最後ほぼ増えないくらいでフラフラでしたが9時間の分娩耐えれました‼︎
次の日起き上がれないくらいの全身筋肉痛でしたが…笑
母親は強いので大丈夫ですよ(♡´ ꒳ ` )ノ人生最大のフルパワーが出ます!元気な赤ちゃんに会えますように♡
私は今回は22週から入院して、予定日2月22日、分娩まで入院なので、前回以上に筋力低下予定ですよ!これで双子ちゃん産むのでかなりハラハラしてます( ・᷄ὢ・᷅ )笑

お互い後少し頑張りましょー♡

  • amer

    amer

    はい(>_<)初めての事だらけで毎日ドキドキです(*_*)

    双子ちゃんなんですね♡楽しみですね☺️
    予定日が少し近くて何だか嬉しいです!ちなみに2月15日予定日です☻

    他の方も書いてましたが全身筋肉痛って想像が付かなくてびびってます…(笑)

    22週からずっと入院なんですね、長いですね(>_<)
    自分も今回妊娠してみて、
    ママリで色んな方からコメントを頂いて、
    出産って想像以上に大変なんだなって実感しています。(>_<)

    お互いあと3ヶ月弱頑張りましょうね♡
    コメント本当にありがとうございました♡

    • 12月5日
  • SHiH♡

    SHiH♡

    全身筋肉痛、私の場合は出産した次の日の朝、ベッドで寝てましたが起き上がれなくて、ずりずり端っこまで行って、足だけ下に下ろして無理やり体起こしましたが、しばらく歩けなくて立ち上がったまましばらく椅子に捕まって動けなかったです(꒪꒫꒪ )
    そんな感じでしたが、ある程度身体動かしたら慣れてきました(๑•́ ω •̀๑)
    しばらく歩くスピードは亀みたいにノロノロでしたけど笑

    • 12月5日
deleted user

私は
全く 運動してなく、
安定期入ってから…
妊婦ヨガ、スクワット してるんですが…
今は 切迫で安静に…

さすがに5人目…
太もも、お尻 ヤバイです☞>_<☜