※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

先日、私、主人、お義母さんの3人で旅行に行きました。(一泊二日)その旅…

先日、私、主人、お義母さんの3人で旅行に行きました。
(一泊二日)

その旅行先から帰るときに、
主人がお義母さんに怒る事があり(原因は大したことない)
主人が軽く怒ったらお義母さんがイライラしたのか
もう帰りたいわ!!! ってボソッと言いました。
それにまた怒った主人が
じゃあ降りたら?って言ったら
降りる!降ろして!と降りてしまいました。
歩いて帰れる距離ではなく、新幹線で帰る距離です。

私が、降ろすことないじゃん!って言ったら
実は朝から、イライラする…とか言われ続けてたみたいです。(全く気づかないくらい楽しませてくれてました)

理由を聞いたら、今回の旅行の宿が割り勘だったのが気に食わなかったみたいです。
お義母さんが言うには、誘ったんだから誘った方が宿代出すべき!との事です。

けど、最初は日帰りの予定で誘ったのに
お金出すから泊まりで行こうって言ったのはお義母さんです。
確かに、最初の予定よりは高めの宿になったけど
全部任せる!って言ってたんです。

任せるって言っておいて後から文句言うのはずるくないですか?

それに、旅先で勝手に降りてその後の車内、その旅行が台無しになるって考えないのもイライラします。
影で言われてたこともショックでした。

私が悪いんでしょうか?
皆さんなら今後の付き合いはどうしますか?
ちなみに子供はいません。
家は近くありません。(他県)

コメント

とんとん

えー、何その義母😱
日帰りの予定を泊まりにしておいて、割り勘に文句言うってネジどっか打ち間違って育ったのかな?😱
他県で最低限の関わりにしていいのであればしちゃいます(´. .̫ .`)
私の義母も旦那と喧嘩になって(旦那は巻き込まれただけ)ご飯作りかけで家出てった事ありますけど、まじいい歳してやめてよ😅ってドン引きしましたw🤣

• あい

あい

やっぱりお義母さんが変ですよね😢
    モヤモヤしてて、意見聞けて良かったです!

• 8月3日
  • とんとん

とんとん

たぶんお金出す!って言っておいて内心は出してくれるよね、もちろん〜的な気持ちだったんでしょうね。

• 8月3日
ゆん

普通なら(しかも旅行中)イライラすることがあっても、我慢しますよね。
でも、お義母さんのその態度、相当腹が立っていたんでしょうね。。。
もしかしたら、息子夫婦+自分、という慣れない状況での旅行自体にお義母さん、ストレスがあったのかもしれませんよ😅💦
もう、旅行は夫婦で楽しんでください😅💦

• あい

あい

本当ですよね、、
    割と短気っぽいとこもあります💦
    あと、何度も3人で出掛けたりはしてたので慣れてないとかではないと思います😢
    私も、もう誘うのやめようと思いました😢💦

• 8月3日
macchi♡

めんどくさい義母ですね…。

結局、義母さんはどうやって帰ってきたんですか??

• あい

あい

新幹線で帰ってきて、次の日の朝車を取りに来て帰って行きました😢
    本当は私の家に一泊する予定だったんですが車で一泊したみたいです💦

• 8月3日

割り勘なのは出発前からわかってたんですよね?
後から掘り返して周りを振り回すなんて…って感じです😅
旦那のお母さんは家族旅行は親が出すもの、って思ってるタイプで、そのために私たちの分も貯金してくれてるので割り勘でも驚いて喜ぶと思います😅

• あい

あい

分かってました!
    このくらいの料金の宿になるってのも伝えてありました!
    優しいお母さんで羨ましいです😞💕

• 8月3日
  まーさ

それはイライラですね!
影で言われてるのが一番嫌です。
私なら影で言ってるなら知らなかったふりして謝らないし、今後も距離おいて出掛けるときに誘いません(笑)
誘われても気づかれない程度に断ります😒

あいぼん

義理の母でしたら、旦那さんが何か言えばいいしいふさんが直接言われないならばそのままでいいんじゃないですか?何もせず、何も言わないのが一番じゃないですかね??義理なので。
自分の母親でそんな態度だったらケンカしますが。笑

♡ボンポワン♡

『誘ったほうが宿泊代を出すべき』『
お金出すから泊まりで行こう』って義母さん矛盾し過ぎですね。
でもご主人がそのことにちゃんと怒ってくれてよかったですね☺
私なら今後の付き合いはなるべく変えずに行きますが(嘘でも今後の事を考え謝るかも)旅行は金輪際行かない方向にしたいですね😅

ぱーこ

旅行先でケンカは本当にやめて欲しいですねm(__)m
「宿が割り勘だから」という理由でイライラされるのも、ちょっと…って思ってしまいました。
自分から、お金を出すから泊まりで!と言ったのに、それはないなと(TT)
もしそう思っても、旅行先ではなく、帰ってから夫と話して欲しかったですね💦
家族によって、お金の感覚は違うかとは思いますが…近くに住んでいないなら尚更、「誘ってくれてありがとう」くらいに思ってほしいです😭
私は自分の親と旅行に行く時は、親が出してくれるため、ビックリしました!
ちなみに払ってくれそうにない、義両親とは旅行に行った事はありません😂笑

ちゃび

うちの義母もそんな感じです。
自分の言ったことをひっくり返して後々面倒なことになります。

機嫌良くなって、話しかけられるの待てばいいのではないですかね。
もし次旅行ある時はしつこいくらいお金のこと確認してからいくのおススメします…

まめ01280606

宿代からその他旅行中の外食代全て出させる私の親よりいいと思います(^_^;)

しかも、外食代を旦那が支払う最中に、全部出してもらって何だか悪いわ…とか言いつつ1度も財布を出さない厚かましさです。

まぁ義母さんと似てるといえば似てますが。

お金もったいないし、私目上だしいいわよね〜って事だと思いますが、普通にムカつきますよね。実母でもムカつくのに義母だと、なおさらですね。

他県であれば連絡とらなくていいと思います。

めぐ

全然、わるくないですよ。( ̄□ ̄;)!!

私も、結婚式をハワイでしましたがせっかくなんで両親にいい旅行ツアーなど、こちらで一緒に予約するといいましたが、結局、義理の妹が安いツアーを勝手に申し込んで、あまり干渉してほしくないのかと、遠慮していたら。
うちの親や兄弟たちは、空港からタクシー送迎付きのにしたからって自分たちは、ツアーバスだったとか、帰ってから文句を旦那にいってきました。
自分で申し込みしといて。。
結婚式の幸せな、時間を潰されたのであれ以降は、私の中で、かなり義母に距離ができましたよ。 その後結婚祝いのお金だけ振り込んできましたし。なんか、振込?って感じだったし。
義母とは、いろんな価値観に差がありますね。

オレンジ👶

宿代おごってくれなかったからタダをこねるなんて、良い年こいて恥ずかしくないんですかね?
てか親なんだから全額払うわよ位言えよ(笑)
本当に馬鹿なんじゃないかと思いました😂
降ろして正解ですよ。
そんなケチケチしい人と関わりたくありません(笑)