※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児で悩んでいます。母乳の量が足りず、赤ちゃんが泣いて拒否することが多いです。母乳を増やす方法や完ミにすべきか悩んでいます。

生後4ヶ月頃まではほぼ完母(預ける時や外出時はミルク)で育てていましたが、その頃親知らずを抜くために3日間薬を飲む関係でその3日間はミルクのみをあげて、私はその間搾乳してました。

そのとき搾乳しすぎたせいか、手を動かすのも痛いくらいカチコチに張ってしまい辛かったですが、その期間が終わり、母乳を再開すると張っていたのがスッと簡単におさまり痛みもなくなりました。ですが、その日を境にあまりおっぱいが出なくなり、張りもなくなりました。

今もおっぱいは出てるのですが、娘の飲む量が増えているのに対し需要と供給が合っていないのと、勢いが哺乳瓶で飲むより足りないようで、飲み始めて2.3分で泣き出しておっぱいを拒否することが多くなりました。ミルクだと200〜220mlくらいグビグビ飲んでくれます。なので、今はミルク寄りの混合で育てています。

こういう場合、もう完ミにしたほうがいいのでしょうか?
母乳がまだ出ているので混合でもいいのでどうにかもう少し母乳をあげたいなと思っているのですが、この状況で母乳の量って増えますかね、、、搾乳したり頑張って吸わせたりとかするべきですかね、、、

コメント

キムチ

おっぱいマッサージとあとは赤ちゃんに頻繁に吸ってもらえば出るようになると思います!

• Hana

Hana

おっぱいマッサージ、妊娠中は頑張ってましたが最近なかなかできてなかったです😥
    やれることは試してみます!!

• 8月3日
としたろう

完母にまた戻れると思いますよ!
歯を抜いてから、どのくらいたってるのでしょうか?
つい最近の話しなら頻回授乳をまたすれば、間に合うと思います。

しかし…💦

抗生物質飲んだって、母乳あげても問題なかったのに💦もったいなかったですね💦

だって、私は帝王切開で抗生物質飲みながら授乳してましたから。歯科で処方されるものと一緒のものでした。

その歯医者に支持されて授乳やめたんですよね?

バカな歯医者!!😡

• Hana

Hana

歯を抜いたのは2ヶ月程前になります。この2ヶ月間なかなか出なくても頑張っておっぱいあげてたのですが、あげ始めて5分以内に泣き出してしまいそれ以降飲んでくれず、結局あげないわけにはいかないのでミルクをあげて、という感じです💦

なので頻回授乳以前にまともに授乳ができないことが多く、母乳をあげることが絶望的に思えてしまって、、、
    飲んでくれるときもあるんですが少量です。

え、そうなんですか??😳
    歯医者でも薬局でも授乳中じゃ飲めないということでミルクにしてました💦

• 8月3日
あいぼん

せっかく出ているなら諦めないでおっぱい飲ませてあげてはどうですか??Hanaさんが辛いなら完ミでもいいとは思います。私も同じような事ありましたが、すってもらってたらハリは落ち着いただけでおっぱいはどんどん出てました。

• Hana

Hana

若干ストレスになってる部分もありますが、悪あがきかもしれませんが少しでも出てるならあげたいなと思っています😣

やっぱり根気強く吸ってもらうべきですよね。もう少し頑張ってみようかなと思います。

• 8月3日
みーちゃん

わたしも最近親知らずを抜きました!
それまでは完母で育ててました👶

わたしは2週間くらい断乳したため、同じく母乳の量が急激に減りました💦
また母乳が出るように、頑張って赤ちゃんに吸ってもらって、足りない分をミルクで補ってました。
今は母乳再開してから2週間経ちました!
断乳する前に比べると少ないですが、だいぶ母乳が出るようになってます!
未だにミルクで1日1回補ってる感じですが😥

徐々にですが母乳の量は増えてくると思います!

• Hana

Hana

親知らず、厄介ですよね💦
    やはりあげなくなると量が減っちゃうんですね😥

同じような方のお話聞けてよかったです!もう少し根気強くあげ続けてみようかなと思います。

• 8月3日