※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

完ミに変えたけど、ミルク追加のタイミングが悩み。朝夜vs起きて寝る前で悩んでいる。アドバイスをください。

ミルクを追加するタイミングのアドバイスください👏

今月から保育園に通うことになり、7月の終わり頃に完母から完ミに変えました。
完母の時はご飯の後も朝昼夜寝る前も夜中も欲しがればあげてたのですが、完ミにしてからはご飯の食べも良くなり、寝る前も欲しがらなくなりました。なので、家でも保育園と同じく9:30.12:30.15:30に100ccあげてました。
しかし、今日アカホンに来ていた栄養士さんに1日500mlは飲ませた方がいいと言われたので、あと200ml追加しようと思っています。
そこで追加するタイミングなのですが、2つのパターンで悩んでます。
①朝食と夕食の後
→せっかくご飯の食べが良くなったので、「どうせミルクあるし」と思わせたくない。(ミルクありきで食べなくなる気がする。完母の時は途中でおっぱい欲しくなって食べないことがしょっちゅうでした。)
②起きてすぐと寝る前
→起きてすぐは朝ごはんが食べられなくならないか心配。今はミルクなくても寝られるのに、ミルクないと寝られなくならないか心配。
と、どちらもデメリットばかり考えてしまいます。
皆さんはどのようにされてますか??3時間ごとの縛りがあったり慣れない完ミ生活に戸惑ってます😂
もしくは保育園で飲む量を増やしてもらうとか?(先生に相談してみないと可能かわかりませんが…)
アドバイスください😖

コメント

ばむ

完ミで、今月から保育園行き始めました。

それまでは、食間にミルクを200ずつ飲ませていました。
10時前と16時頃です。

しかし、保育園では午前におやつを食べるので、午前のミルクはほぼ飲んでいません。

昼寝後に200のみ飲ませています。

少し前に栄養士さんにミルクのことを相談したところ、離乳食をしっかりと食べていて成長にも問題がなかったので…
ミルクがなくなったら、捕食でも大丈夫です!と言われました。

私は、おやつよりもミルクの方が楽かつ、水分をとってほしいので、ある限りはミルクを飲ませるつもりです。

• べーた

べーた

おやつがあるので保育園も100ccなんだと思います😣
    赤ちゃんの胃腸では、離乳食等で量を食べても吸収が難しく、ミルクを飲ませた方がいいと言われたので、私も1歳までは飲ませるつもりです。
    ただそのあげるタイミングが難しいです😂

• 8月3日
ミミ

100あげてるところを160に増やしてはどうですか?

• べーた

べーた

今は慣らし保育で3回ともおうちであげてるんですが、いずれ保育園で飲むことになるので、保育園に増やしてもらうようにお願いしてみましょうか😖
    せっかく食後と寝る前なくてもいけてるのに、ここで追加するのはなんか勿体ないですよね😣

• 8月3日
  • ミミ

ミミ

ちなみにですがうちの園は1歳からミルは飲ませてくれないです
    おやつの牛乳が嫌なのでお茶です
    家ではフォロミを
    朝食時、保育園行かない時はおやつ時、風呂上がりに160ずつ飲ませてます😊

• 8月4日
  • べーた

べーた

まだはっきりと確認してないんですが、恐らくうちの園も1歳からは牛乳です!(献立表のおやつと一緒に牛乳が書かれていたので)
    私も1歳からは家ではフォロミにしようと思っててあと1ヶ月のミルク生活なんですが、離乳食もやっと基準量食べられるか食べられないかくらいなのでミルクちゃんとあげたくて😭しかも体重減ってるのが昨日判明しまして😨
    癖になるとか考えずに朝と夜に家でもミルクあげようと思います😖

• 8月4日
  • ミミ

ミミ

そうなんですね!
    うちの子も小さく1歳4カ月頃までミルクでしたよ☺️

• 8月4日
  • べーた

べーた

おっぱいめちゃめちゃ飲んでたので体格はいいんですが、体重減っちゃったのがきがかりで😖動くようになったので仕方ない部分はあると思うんですが💦
    栄養士さんと相談しながらフォロミに移行していきたいと思います😊
    色々とありがとうございました!

• 8月4日