※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

2歳の子供を寝かしつける方法について相談です。寝かすのに1〜2時間かかり、子供は暗闇の中で遊んでしまい、寝てくれずイライラしています。どうすればいいでしょうか?

2歳くらいのお子さんいる方、寝かしつけどうしてますか?
21時に電気を消して寝かすようにしてますが最低でも1時間、長いと2時間寝るのにかかります。
本人も寝ようとしていてそれでも寝付けなくてならどれだけ時間がかかろうが気にしませんが、暗闇の中完全に遊んでます。
敷布団なのでまちこち歩き回ったり端から端までゴロゴロ転がったり私や夫にちょっかいをだしたりという感じです。
止めないといつまでも遊んで終わらないので途中で阻止して抱え込んで、遊ばないよ、だめだよと言ったりしますが暴れてまた遊んでの繰り返しです。
毎日寝てくれなくてイライラしてしまいます。
どうしてますか?

コメント

かな

娘も寝なく12時過ぎに寝てます。
寝なくてイライラするから放置してたら勝手に寝てくれますよー😊

• なななな

なななな

共働きで朝起きる時間が決まってるので翌日仕事の日は今以上夜更かしはさせられません、、。
    今でさえ朝起きれてないので。

• 8月3日
ゆーママ

眠くなったら勝手に布団にいってゴロゴロして寝るかお布団に入る時間になったら一緒に布団に入っていって絵本を何冊か読むと寝てます…
子供が早く寝そうな時はお布団入って電気消して隣で私が転がってればすぐ寝ます👀

• なななな

なななな

お昼寝も相当疲れないと自分からはしないので眠くなって寝るということがないです。
    今までずっと隣で一緒に寝て寝てくれるのを待つ形で寝かせてましたがそれが日に日に効果なしで遊びが勝つようになってしまってます。

• 8月3日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなんですね👀
    子供と対面できる時間は体使って遊んでお風呂の時間も少し長めに湯船の中で遊んだりして体力すり減らしたりしてますよー

• 8月3日

お昼寝ってどうされていますか?
私は息子含めて 周りでもその頃から2歳半くらいに掛けて夜寝ない!がみんな出てきました。
なので機嫌悪くなっても早めに起こすとか、昼寝をさせないとか、昼寝調節をしていましたよ。

• なななな

なななな

昼間は職場の託児所に預けていて、そこで1時間程度の昼寝はしています。
    この時期同じような子が多いんでしょうか?それは聞いたことなかったので少しホッとしました。
    ちなみに朝は仕事で起きる時間が決まっているので遅くても7時には起こします。

• 8月3日
🐰

うちも同じでした。
毎日ベッドに入り遊ばれ寝てくれるまで1~2時間。
寝る時間が嫌で嫌でしょうがなかったです。
例えば昼寝時間を少し短くする、眠気を誘うような音楽を流す、寝せる時間を少し遅らせる、本人が苦手とするもので脅すなど色々試しました。
結果うちはお化けを苦手としているので寝ないとお化けが来るが効果的でした。
あまりよくないんでしょうけど。
でも寝ないのも一時的でした。
今は脅さなくても寝ます。
参考までに。

• なななな

なななな

この時期そうなる子が多いんでしょうか?初耳だったので少しホッとしました。
    私も日に日に寝かす時間が憂鬱になっています。
    寝かす時間は、翌日仕事があると今以上夜更かしさせられないというのもあります、、。
    脅してみるという手もあるんですね!一時的だとしたらいい案ですね、試してみようと思います。

• 8月3日

昼寝はどうですか?
うちの子は寝かしつけ長くて1時間かかります。
お昼寝から起きてから大体5時間経ったらまぁ眠れるかなって感じなのでそれを目安に(狙って)寝かしつけタイムにしています🙃
16時まで寝ちゃったときは21時に寝るな…とか、遊び足りなくてお昼寝しなかったときは19時になっちゃったりとかもしますが☺️

• なななな

なななな

昼寝は職場の託児所でお昼ご飯の後に1時間程寝てるので、夜までにはだいぶ時間があいてます。

• 8月3日
rii

うちは早くて30分遅くて1時間くらいかかります💨
ほんとイライラしますよね😓わかります😣
私も一時期すごくイライラしたとき、いろいろ調べてたら1日の振り返りを話したらいいというのを見つけ毎日してます✨
お布団入ったら今日の振り返りはじめまーす(笑)から入り…
○○ちゃんは何時に起きて、朝ごはん食べてー○○ちゃんはおもちゃで遊びました。みたいな感じで1日の振り返りをします。
そして最後にまた明日、おやすみと言ってからは寝たふりです(笑)
ポイントは○○ちゃんって名前を何回も言うことらしいです。
これを実行してから何となく寝つきが良くなったような…😂
良かったら試してみてください🎵

• なななな

なななな

今日の振り返りですか!
    初めて聞きました。
    名前を呼んであげるというのがポイントなんですかね?
    すぐに試せそうなので明日早速試そうと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月3日
  • rii

rii

自分の名前呼ばれることによって話に興味をもつそうです☆
    うちは慣れてきたのかゴロンって寝ると○○ちゃんはーとか言ってます😂
    子どもも1日を整理することができるし、これで寝るんだなーって分からせるのにもいいかと思います😊
    ぜひ試してみてください✨

• 8月3日
かな

私の娘は昼寝しないし、朝旦那が起きるの早い(5時)んですが、神経質なのか敏感なのか起きて朝ごはん一緒に起きて、それからずっと起きてます。

寝る子は寝ますし、寝ない子は本当に寝ません。

• なななな

なななな

本当寝てくれなくて困ります。

• 8月3日
あゆゆまま

寝なそうな時はバランスボールで抱っこして寝かせてます!

• なななな

なななな

バランスボールすごいですね!笑

• 8月3日
じゅん525

うちは隣にいたら勝手に寝てくれます。

朝起きる時間、昼寝の時間はそれぞれ何時くらいなんですか??

• なななな

なななな

それはいいですね。
    朝は遅くて7時には起こして昼寝は園で1時間程です。

• 8月3日
  • じゅん525

じゅん525

朝もゆっくりみたいですし、もうお昼寝がいらないのかもしれませんね。。。

• 8月3日
  • なななな

なななな

お昼寝しなかったら夜ご飯より前に寝ちゃうので厳しいです。

• 8月3日
  • じゅん525

じゅん525

なるほど。。。
    だとすると朝もっと早く起こしてはどうですか??

• 8月3日

寝ない時期ってありますよね😅
私はお休みと言ってから10分寝る気配がなければ、「寝ないならお母さん要らないね。バイバイ」と外に出ていってました😅
泣くので少ししてから戻るを繰り返してると、「お休み」の後は遊んだらダメなんだと学習しました😅

• なななな

なななな

外にでてくのよさそうですね!参考にさせていただきます。
    仰る通りで、お休みのあとは遊ばないと理解してくれるのが理想です。
    試してみます!

• 8月3日
いーたんママ

うちもそんな感じですよ~笑
参っちゃいますね💦

鬼のアプリのやつつかって
もう寝ないと鬼から電話くるよ!!
って脅すとわりとすんなり寝るようになりました💦
ちょっと可愛そうだけどよほど寝ない時はオススメです←(´•ωก)°゜゚

• なななな

なななな

アプリと手もあるんですね!
    使ったことないですが探してみます。

• 8月3日
マミー

2時間は大変ですね

21時ごろ寝かしつけに入って寝る時はすぐ寝るしなかなか寝ない時は車でドライブです

本人は眠くので身体が自由にならなくなると寝ます
ありがたいことにチャイルドシートから降ろす時も起きないなで楽です

車は最終手段ですけどね

夜の寝かしつけのため昼間は出来るだけ身体を動かすようしています